緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

英子さん流

NHK きょうの料理で、たまたま 知った
つばた英子さん
つばたしゅういちさんご夫婦

2人は 愛知県高蔵寺に 丸太小屋を建て
そこで 野菜を作り  いろんなものを手作りし
自分たちの時間で 暮していました

その暮らしぶりが書かれた
「ひでこさんのたからもの」
ゆっくり ゆっくり 読みました
P1040779.jpg


この本には 英子さんの料理がたくさん出てきます
おでん
コロッケ
東京のお好み焼き
野菜ピザ
ポテトサラダ・・・

写真と作り方とコツが紹介されていますが
どれにも 材料や調味料の分量が書かれていません

英子さん流

家庭のご飯は  自分の分量を 自分なりに
決めていけば きっと 美味しくできるんだな

英子さんの台所は 換気扇がなく
お湯が出ないけど 気にしない 

「お金はなくても、畑と雑木林があれば大丈夫」という
英子さん

うちは 畑と雑木林はないけれど

自信を無くしたとき
開きたくなる 本でした


しゅういちさんがいなくなって
英子さん お元気かな




森の動物たちのごはん
P1040771.jpg
今年の秋は 山ブドウが 豊作のような気がします




Post comment

管理者にだけ表示を許可する