緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

栃の実

よく利用する図書館の向かいに
小さな交番があります

その隣に 栃の木が一本
(正式には セイヨウトチノキだそうです)

秋になると 薄茶色の硬い殻に包まれた
栗のような実を付け
それを拾うのが 楽しみです

栃の木の幹をぐるっと囲むように
円形の 木のベンチになっていて

風が拭くと 栃の実が 落ちてきて
ベンチに コツンと当たり
その拍子に殻がパンとはじけて
中からつやつやの茶色の実が出てくる

跳ね返った実はコロコロコロと 歩道に転がり
それを拾う

風が吹く
コツン
パン
コロコロ・・・・・・。
拾う

コツン
パン
コロコロ・・・・。
拾う

自転車で 買い物に行って 
ちょっと のつもりで立ち寄った 栃の木

風が吹く
コツン
パン
コロコロ・・・。
拾うを

気が付けば 30分もしていました。

秋だなぁ


P1040799.jpg
栃の木は マロニエとも言うそうです

 

交番のおまわりさんに 
「なにしているんですか?」と 聞かれなくて よかった

いつも 思うこと
この実が 頭に当たったら
さぞかし 痛いだろうなぁ


 

Comment

ふふふっ♪ 

ももんがさん、大丈夫です。

『何をしてるんですか?』なんて訊かれません。笑。

熱心に栃の実を拾う、ご夫人。

どんなに疑惑の目をして見ても、すんごく一生懸命 栃の実を拾うご夫人にしか 見えないと思います。

時間がある時に そこを通りかかったら、『そんなに拾って、何に使うんですか?』と訊きたくなります。

その返事次第では、『一緒にお手伝い致します。』と言ってしまうかもしれません。

今朝、『心の旅』のリクエストアワーで、秋の畦道を自転車で颯爽と走る正平さんの顔面に トンボが体当たりしていました。

『痛っ、痛っ。』と言う正平さん。

栃の実とトンボ、どっちが痛いんでしょう?笑。

実験は致しかねます。

私の美しい顔に傷が出来たら、大変ですもの。オホホホ。。。

いやっ、きっと トンボが脅えて 避けていくと思われます。トホホ(;´д`)

ぢゃぁ、股☆こちらも すっかり涼しくなりました。いやっ、朝なんか 寒いです。
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.09/23 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん こんにちは 

秋分の日も過ぎて
朝夕の空気がめっきり 涼しくなりました
そちらもなんですね
でも 今日は 日中の気温が上がって
25℃になりました
最高気温が25℃を超えるのは 今年これが
最後かなぁ・・・と 思いながら 暑さを味わっています

弥生さんも 「こころ旅」リクエストアワー見ていたんですね!!
稲刈りをしていた 老夫婦は本当に お米の神様のように見えましたね
お米 どうぞ どうぞ 持ってって・・って。

「山がおしゃれをし始めたんです」と言う 火野正平さんの
言葉もよかった

トンボが顔に当たるぐらい飛んでいるってすごいですね
こちらは もうじき 自転車をこいでいると
口に 雪虫が入ってきて 何匹か食べることになる…季節です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/24 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター