緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

かわいそう。


毎日届く朝刊に 「朝の食卓」というコラムの欄があって
日替わりで いろんな方の 文章が載ります。

今朝は 日本で一番寒い町で 陶芸家をされている方
「かわいそう」という言葉について書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・コラムの一部より・・・・・・・・・・・・・

「かわいそう」という言葉。
つい使ってしまいます。でも、使ってから、ちょっと違和感を感じるんです。
「だから何?」って自分で突っ込んでしまいたくなる気分です。
「かわいそう」と使う時って、相手より自分を上に置いてみていることが
あると思うんです。高みの見物的な感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「そう そうなんだよ」と 思いながら このコラムを読みました。

「かわいそう」と表現して 心のどこかで
「自分の方が まだ いい」
「自分のことでなくてよかった」と 思っている ことがある。

「かわいそうに」と言われると
やっぱり 私は可哀想だったのか・・・と
ヘナヘナと ヘタレになってしまいそうになる・・・。

「かわいそう」という言葉の代わりに
可能なのであれば 「私にできることは ある?」と 聞きたい
それが できないのであれば 黙っているという 優しさもありそうです。


コラムの中に
「もしもその人のことを心から気遣いたいなら、寄り添って一緒にいるだけでも
そういう思いは、伝わると思っています。」
と、ありました。


誰かに 話を聞いてもらいだけでも
気持ちが 軽くなることは多いから 
そこに 「かわいそう」の言葉の出番は いらないのかもしれません。







イヌタデ
田んぼや畑に生えると困りもののイヌタデも 
花が少なくなる 秋に見かけると
なんとも かわいらしく見えます
P1040775.jpg
イヌタデの名前の由来は 「役に立たない」という意味だそうです
そして その花言葉は 「あなたのお役立ちたい」
なんとも けなげで 切ない!! 

 

Comment

ぐっときます。 

『イヌタデ』の花言葉、何だか けなげで ぐっときます。

もう、17年も前のことです。。。

父が胃がんであっという間に逝ってしまいました。

父は、8人兄弟の下から2番目なんですが 上の兄が病気やら戦争やらで亡くなり、跡取りでした。

父が亡くなった時、伯母(父の姉)が来て 父の横で『可愛そうに、あぁ~、可愛そうに。』とワンワン大声で泣いていました。

59歳という若さで逝ってしまった父は、姉からしたら 可愛そうだったのかもしれません。

でも、末期癌だということを父には最期まで隠し、懸命に付き添った母の前で 『可愛そうに』と そんなに泣かないで欲しいと思いました。

そして、父の人生は可愛そうじゃない!と娘の私は 思っています。

誰かのことを『可愛そうに』確かに、そう感じることもあるけれど、その言葉を使うことは 今でも 嫌いです。

重たいコメントを置いてしまいました。

『イヌタデ』の健気さに免じて、お許し下さいませ。

ぢゃぁ、股☆正平さんの秋の旅が始まりますね。『とと姉ちゃん』が終わってしまうのは、寂しい。
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.09/25 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

使わなくなった言葉。 

ももんがさん
この言葉、自分の中で「禁句」になった言葉です。

いつだったかの「あさイチ」で、育児と親の介護を一緒におこなう「ダブルケア」
を取り上げていました。
その時、育児関係の番組の司会などをしていたあるお笑いタレントが、VTRに出ていた人について、しきりに「かわいそう…」と言ってました。
その後、井ノ原君が「素晴らしい人ですね!」とフォロー?していましたが。
あの時は、チャンネル変えちゃったんです。
ちょっと「何様のつもりだ!」という思いで。
彼女は、その当時、自分の経験をまとめた本を出したり、講演に呼ばれたりして、相当、鼻が伸びてらしたのでしょうね。
ご自分では口にしないけど、どこかに「そんなん、誰かに相談すりゃえーやん、簡単な事やないの」という気持ちが出ちゃってた。
…あれからかな。
わたしがこの言葉を禁句にしたのは。
ついでにあの人も嫌いになった…。



むしろ、その人は得難い経験をしている。
失礼な同情より、謙虚なリスペクトが大事なんじゃないかな。

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.09/25 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


「かわいそう」

口には出さずとも、そう思うこと あります。
それはとてもしぜんに出てくる言葉で、
簡単に、いとも簡単に 浮かぶ感情です。

私が誰かのことを そう思うときがあるように
私もまた誰かに そう思われることもあるはず。
人生 生きてれば
誰にでも かわいそうな「とき」はある。

かわいそう という言葉を
今まで何度か 自分に向かって言ったこともあります。
(ああ~なんて私はかわいそうなんだ~)
不思議と、この言葉、
人に言われるとムッとするくせに
自分に向けてなら、ムッとしない。

誰かに同情されそうになったら
誰かに かわいそう などと言われそうになったら
先に自分で言ったらいい。
「ああ 私はなんてかわいそうなんだ」
そしたら きっと相手は めんくらって
「いやいや、フヨンカさん、そんなことないよ」と
しどろもどろになる。

励ましや慰めなどの言葉は
大げさなわりに どこか軽くて、
できればそういう言葉は自分の胸のうちで と、思います。
言わなきゃ伝わらないんだろうけど
伝わらなくていい、かってに思ってるだけだから。

かわいそうと言われたくはないけど
「ぜんぜんフヨンカさん かわいそうじゃない」って言われるのも
それもどうかと思うけど(笑)


  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.09/25 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう 

弥生さんの置いてくれた コメントを読んで
そうか・・・・力になってあげたいけれど 自分では
悲しむことしかできないとき
そばで 見ていることしかできないときも
「かわいそうに」と言う言葉が 自然に出てくる。
その時の 言葉には 高みの見物的なものは
ないですね。
言葉と言うものは 本当に 複雑で 難しい
でも 気持ちを伝える 大切な手段の一つだから
一方的でも ダメですね

なんだか 書いていて こんがらがってきました ゴメンナサイ

先日 テレビで瀬戸内海に浮かぶ島の番組を見ました
海の色が なんともきれいで
こちらでは 売っていない魚もたくさん
いい島でした。弥生さんを 思い出しました。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/26 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん 今、ちょっとわかったような気がしたんですが
言葉は その時の状況や 表情や 言い方で
意味が 変わってきてしまう

だから 自分の心底の気持ちを伝えたいときは
相手のそばで 目を見て 語りかける
そうすると 「かわいそうに」の伝わり方も
違うようになるのかもしれない

こんなことを 偉そうに言っている私も
目を覆いたくなる悲惨なニュースを見て
テレビに向かって 「かわいそうに」を連発している
おばさんです

ただ 「かわいそうに」と言った後 どこかに
「私でなくてよかった」と 思っている気がして
気持ちがじゃりっとなるのです
だから あまり使わないようにしょうと・・そう思っています。   
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/26 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん そう!!そう!!

励ましや慰めなどの言葉は
大げさなわりに どこか軽くて、
できればそういう言葉は自分の胸のうちで と、思います。

そうなんです 励ましや慰めの言葉は
重ねていくごとに 大げさになって
なんだか 言っている 自分も 興ざめしていくことがあります。
「こんなことを 伝えたいわけじゃない」
「こんな風に言いたいわけじゃない」と思って
相手と 別れた後 ひどく 落ち込むことがあります (笑)

言葉は なかなか 難しい

誰かにかわいそうと言われる前に 自分で言う
ククク・・・・なかなかの 技です。
その時の図を 想像すると おかしい(笑)

そして・・・あ・あ・・・そうか
「ぜんぜんももんがさん かわいそうじゃない」って言われるのも
いやだな・・・・。
と言うことは コロコロ 言うことが変わって
人って 勝手だということかなぁ
それと 言われる人によって
受け取り方もずいぶん変わるということも
あるあるですね。
ひゃ~~複雑になってきた もっと シンプルに シンプルに
今週は 頑張ります。

かわいそうでない エゾモモンガでした。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.09/26 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ。すごく分かります。
自分の事を可哀そうと言われた時は戸惑うし
私の相手の事を可哀そう・・と言われた時は自分は極悪人になった気がして悲しくなります。
でも、相手はさほど、そんな気になるとは思わずに気軽に使ってるんですよね。
他にも、ただ感情を言葉に出して言われてもどうしていいか困る事あります。
・・だからどうする。だからどうなの。
結論までつけて欲しいといつも思います。

可哀そう・・という言葉は
直接本人に向ける言葉ではなく、第三者が遠目によその状況を語り合うのに使う言葉な気がしています。何かしたくてもどうに出来ないような時に・・
私はよく、動物の殺処分の現状なのどを目にした時に・・
可哀そうに・・と思いながら涙してしまいます。

対人間の時は、たいていは、大変だね・・と言いますよね。
あまり可哀そう・・・とか使わな気がしますが
年配の人は良く使うんです。私の母は良く、可哀そう・・・を連発しています(;'∀')
  • posted by yurika 
  • URL 
  • 2016.10/03 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurika さん おはようございます 

この記事を書いてから
いろいろ考えていたんですが

言葉って 時代によって 意味や使い方が
変化していくのかもしれませんね

昔とは違った 意味合いを持ち始めたりする

私も そういえば テレビ見向かって よく
「かわいそうに・・・」と つぶやいたり
新聞を読んで 「かわいそうだなぁ」と言っています

でも 自分に向けて言われると
ちょっと 戸惑う時も ある i-229

言葉・・・難しいですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/04 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター