緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

雪虫情報

今朝 太陽が昇ってくる東の空
幾すじもの 光の線が空に向かって伸びているのを
ほれぼれと眺めました。
P1040805.jpg
ずいぶん前に

日が沈むとき 雲の切れ間から 太陽の光線が
柱のように地上に向かって伸びているのを
「天使のはしご」と言うんだよ・・・と
教えてもらったことがあります。

空に向かって伸びる 光の柱は なんというのだろう。 



先日読んだ 新聞のコラムで 気象予報士のお姉さんが
「見てしまったんです 雪虫を!!」と書かれていて
まじか!!と びっくりしました。

雪虫を見かけると 10日から2週間ほどで 初雪が降るといわれているので
9月下旬には 初雪が降ることになる
「いくらなんでも 早すぎだよ 雪虫」と 思っていました。


ところが
ここ数日 9月下旬にしては珍しく
最高気温が25℃近くになる日が続いています
明日は もっと 高くなるとか・・・


 雪虫の初雪情報は 外れたようです

ホッ。

たぶん 年内 最後だろう 夏日をしっかり 味わう。




暑くても エゾリスは 今日も
すっ飛ぶように 冬支度をしています
P1040806.jpg







しつこく 後を追っていたら
ピタッと止まって
P1040818.jpg
「さっきから なんだよ   」と 睨まれる
ゴメン

Comment

えぞももんがさん

昨日の夕陽がちょうど
写真のようでした!

ベランダの掃除をしていて
携帯を持ってなくて
撮りそびれたら

娘が会社を出て駐車場にいくとき
きれいやったから写した!
と画像が送られてきました(^^)

自然の色ってねぇ。
作り出せない一瞬ですね!

エゾリスがこんなに近くに
いるって
えぞももんがさんは
友達やと思われてるよ。
2016.09.27 10:30 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん!!
「天使のはしご」を教えてくれたのは
寧楽さんです。

天使のはしご、  ずっと見ていたくなりますね
虹とは また違った 美しさがありますよね


エゾリスは 私のことを友達と言うよりも
近所のおばさんと思っているフシがあります
なんか すこし からかわれている気もします

秋になって エゾリスは 人がそばにいようと
おかまいなし
冬の餌集めに 夢中です
集めては たまに土に埋める

見ていて 飽きません

追伸・・・・・キトラ古墳の壁画 見に行けると良いですね!!
2016.09.27 17:01 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する