緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

初雪クイズ

北海道のローカル情報番組の お天気コーナーで
毎年 「さっぽろ初雪クイズ」と言うのがあります

問題は

今年、札幌に初雪が降り出すのは
○月○日 午前・午後○時○分?

札幌の 初雪の日時と時間を当てるクイズです
ズバリ正解すると 旅行券10万円。

いつもは 見ているだけだったのですが
今年は 応募してみました。

テレビでは ストーブ、 除雪機、車の冬用タイヤ(スタットレスタイヤ)の
コマーシャルが これでもか これでもかと 流れ
あ~~~もう 雪かぁ・・・・と
日増しに 気が重くなっていくのですが

クイズに応募してから
ほんの少しですが 初雪を待っている 自分がいます
ワクワク

参考データでは 札幌の平均初雪日は10月28日
昨年は   10月25日00時10分
観測史上最も早い初雪 1880年10月 5日
観測史上最も遅い初雪 1890年11月20日

そして 私の予想は
10月28日 00時20分!!
旅行券10万円!!!




昨日は 隣町を歩くイベントでした

川を眺め
P1040870.jpg









「ワンモアタイム」と 
サックスを吹くおじさんを なで 
P1040862.jpg









味覚祭りに立ち寄り
直売所で 野菜を買って

健康の話と
野花の話と
食べ物の話を
たくさんして


公園で お弁当
P1040867.jpg












歩いて 歩いて 8キロ
P1040865_2016100206031753f.jpg

ほんとうに 短い秋
冬になる前に
思う存分 歩きました

Comment

どんどん秋 

えぞももんがさん
どんどん季節はすすみ
もう冬の予測にまで行ってるのですね。
こちらは涼しくはなってきているのですが
油断すると30℃になる日もあったりして
お天気に振り回されています。

サックスを吹いているおじさん、
ようく似たおじさんがいます。
北野異人館の北野ホテルというところに
洋服と帽子が違うだけで
ベンチに座り、
おなじ角度でサックスを持った銅像があります。
ひょっとしたら同じ作者なのかも・・・

旅行券当たりますように♡
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2016.10/02 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

初雪の思い出 

忘れられない初雪の思い出があります。
私が小学校高学年の頃
私の誕生日に、家におじいちゃんおばあちゃんも来てくれてみんなでお祝いをしてくれた日。
嬉しくて嬉しくて、のぼせた体を冷やしたかったのか表へ出ると、ちょうどそこに初雪が降ってきたのです。
昭和40年頃の10月10日です。
10月28日
当たるといいですね。
時間もとは…!難しいですねー!

昨夜は娘の就職内定のお祝いで
いっぱい飲んで気持ちよくなりバタンキュー(巴旦杏⁉︎)でした。なんと、朝までそのまま寝てしまったのですが、夢の中で何度もえぞももんかさんにコメントしてました(中身は忘れた)。
cerryさんに「その日のうちにちゃんとケアしなくちゃダメ」と言われたのにその調子で、きょうはちょっと足が痛かったです。
でも、昨日は楽しかった!
また是非、一緒に歩きたいです!!
  • posted by akemi 
  • URL 
  • 2016.10/02 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう! 

また 台風が 来ていますね
今朝、そちらの天気は どんなふうでしょうか。
今年は たくさんの台風に気を揉む年ですね。

札幌も 昨日 日中 まだ気温が上がって
少し暑いくらいでした。

ゆるりんりんさん!!
検索 検索してきました
面白いことを発見!!北野ホテルのサックスを吹くおじさん
作者は 同じ人のようです 黒川晃彦さんと言う方で
全国各地で このおじさんがサックスを吹いているらしいです

どこかの町で ばったり 出会えるかもしれません!!
黒川晃彦さんの 作品マップを見てきました
楽しかった!!

ゆるりんりんさん 教えてくれて ありがとう!!
  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/03 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

akemiさん いい イベントでしたね 

akemiさん 昨日は 心地よい疲労感でした
昨日も とってもいい秋晴れでしたね
さすがに 森の散策はやめておきました…(笑)
足は 大丈夫ですか? どうか 無理せず。

akemiさん!!10月10日が誕生日だったんですね!
東京オリンピックの日
さっき ラジオ深夜便で 三波春夫の東京五輪音頭を
聞いたばかりです
今日 あらためて聞いて 良い曲だなぁと 思いました
昭和40年頃の10月10日に雪が降ったということは
その年は 初雪が早かったんですね
昔の方が 寒さも厳しかった 気がするのは
着るものや 暖房が 違うからでしょうか。

巴旦杏!! 漢字で書くと なんだか 外国の香りがして
おしゃれ (笑)

やっぱり はたんきょ→はだんきょ で 覚えていたんですね
この歳まで はだんきょ だとばかり思っていました
この歳でも 新しい発見です i-229

また ぜひ ぜひ 散策しましょう!!! 

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/03 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

「はだんきょう」で良さそうです 

二人して「はったんきょう、じゃない?」と力説してしまいましたが、言い方は地域によっても色々あるようですね。
「はたんきょう」「ばたんきょう」
そして、えぞももんがさんが言われた「はだんきょう」とか…。
「はったんきょう」の方が少数派みたいです。
失礼失礼。
娘が「本で『巴旦杏のような目』と読んだことがある。アーモンドのことだと思ってた」と言うので、それも【検索】してみましたら、そうらしいです。謂れはよくわかりませんが、皆いっしょ。
  • posted by akemi 
  • URL 
  • 2016.10/03 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご当地クイズ! 

ももんがさん
面白いクイズがあるんですね^ ^
しかも、プレゼント付きなんて!


今日、スーパーで、クリスマスケーキの予約受付のパンフがありました。
まだ、ハロウィンも来てないのに…(笑)
来年のカレンダーやダイアリーも並び始めている。
ダイアリーといえば、これまで大きめなダイアリーだったのですが、これからは小さなのを買い求めようと思っています。
あっても、使いこなせてない(笑)
重いし…。
思い切って、可愛いのを選ぼうかな^ ^
ずっとシンプルだったから。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.10/03 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

akemi さん ありがとう! 

akemi さん わざわざ調べてくれたんですね
ありがとう
そうかぁ はだんきょと言う言い方もあるんですね
でも 「巴旦杏」の漢字を見て以来
こっちの方が 断然よさそうに 思えています
すももやプラムを見ても この文字が 頭に浮かびそうです

それにしても パソコンで検索すると
どんどん ずぐに いろんなことが調べられる
時代になりましたね
サックスおじさんが 全国各地にいることを知って
びっくりしました
清田区も いるそうです!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/04 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

先日 ポストに年賀状の申し込み用紙が入って
いました
まだ ハロウィンも 冬至も クリスマスも
来ていないのに・・・・
急ぎ過ぎですよね
もっと ゆっくり ゆっくり 季節を感じながら暮らしましょうと
提案してほしい。
でも 今日は もう10月4日
この間 10月になったと思ったら もう4日も過ぎたんですね
この調子なら あっという間に 師走になりそうだぁ。

追伸・・・くまはちさん 面白番組 見つけたら 教えてくださいv-435 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/04 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター