緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

強風の日

風の強い日です

天気は良く 青空も広がっているのですが
たぶん 北の方角だと思うのですが
そちらから 容赦なく吹き付ける風

木々が 宮沢賢治の 風の又三郎に出てくるような
音をたてていました

どっどど どどうど どどうど どどう

自転車に乗っていたら 風にあおられ
ヨロヨロ トトトトトト・・・・と 車道側に よろける

びっくりしました

もう少しで 夕方のニュースに出るところだった・・・・
それからは 自転車を押して 帰路につく。



この風は 本州だと 木枯らし一号と言うのだろうか?
北海道では 木枯らし一号はありません
そういえば 春一番も 北海道にはありません
どうしてだろう。


「いいか これから そろそろ 秋から冬だぞ」と、念を押されているような
冷たい強風のなか
それでも 季節は また 次から次と 巡ってくれる
そう思いながら 帰ってきました




ススキ24本で フクロウ
P1040874.jpg
作     実家の母



そう言えば
どうして 秋の風は 秋一番と 言わないのだろう・・・・





   

Comment

お母様はアーティスト
おはようございます!
長いドライブ旅行からもどってやっと日常に戻りつつアリます。
こちらは、気づけば肌寒く、暖かいシーツに替えたら、
ぐっすり熟睡出来て、嬉しい目覚めです。(笑)
フォトの整理をしながら、旅の記憶を確認中です。

それにしても、お母様の作品、素晴らしいですね。
いつも感心しております。
2016.10.04 22:32 | URL | マコ #- [edit]
マコさん こんにちは
旅に行かれていたんですね!!
旅の疲れは出ていませんか?

札幌も めっきり 肌寒くなってきました。
森の木々も うっすらと黄色み がかってきて
紅葉の始まりです

母は81歳なんですが
いまだに 私は服を作ってもらっています(笑)
この ススキのフクロウは
作り方を パソコンで検索して調べて作ったらしいです
「今は なんでも調べると 出てくるから 便利だねェ」と言っていました 
ちなみに 私の係は ススキを24本獲る・・・でした。
2016.10.05 16:31 | URL | えぞももんが #- [edit]
お母さま、パソコンで検索して フクロウを作られた!
すごい! 頭がやわらかくて、お若いね~!
ふんわりして あったかそうなフクロウくんです。

北海道は 秋の空がきれいですね。
こちらは、今年は秋雨前線が居座って、
そのうえ 何度も台風がやってきて、
ぬけるような秋の空を まだ見ていません。
今日は、台風18号のためはやばや暴風警報が出て、
学校は休校になったけれど、風はそんなに吹いていない。
今のところ、雨もさほど降っていません。

今夜、台風が通りすぎたら
本当に秋がやってくるかなぁ。
扇風機は片付けられないし、まだクーラーをつけることもある
変な秋です。
初雪予報、当たりますように。
2016.10.05 16:45 | URL | のん #- [edit]
のんさ~~~ん!!
のんさん!!そこにいる?? パソコンの前にいる??
嬉しいです!

本当は もう 台所に立って 夕飯の準備をしなければ
ならないのに お尻に根っこが生えて
椅子から なかなか 離れられません・・・・。
もう 5時を回っているのに・・・

今日の夕飯は 鍋焼きビビンバです
鍋焼きうどんの鍋で 石焼きビビンバを作ります

のんさん そちらはまだ 暑そうですね
運動会の練習中に 熱中症になってしまった生徒さんがいると
ニュースで知りました
こちらは もう すっかり 秋です

薄手のカーディガンを羽織って出かけたら
寒かったです
手袋が必要になるのも もうすぐかなぁ・・・・・。


追伸・・・先日 母にシャツを作ってもらったんですが
私は「ヨーク」と言うものを知らなかった。
それも知らんで どないするんじゃ!!自分。
2016.10.05 17:11 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する