プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/10/06 05:25 えぞももんが

安物買いの・・・・

安物を買うと 銭を失う・・・・と
子どものころ 教わりました

安物買いの銭失い

高いもの=いいもの というわけではないけれど
値段が安いからと すぐ買ってしまうと
使い勝手が悪かったり 質が悪かったり すぐ壊れたりして
捨てる羽目になって かえって高くつくよ・・・と 昔 教わりました。

高校生のころ
500円で売っていた 白いふかふかのセーター
お店の照明の下では とっても素敵に見えて
即 購入
「買い物上手」と 心の中で 自画自賛。
ところが 家にかえて着てみると
安っぽい白。
そして アクリ100パーセントのため
静電気がビリビリ  バリバリ

結局 1、2回しか 着なかった気がします


先日 閉店セールのお店で 買い物をしました
(ちょっと 恥ずかしい話ですが・・)
胸の下着 (そう あの下着です)
が、1000円!!

思わず 2枚買う

ところが すぐ 上に上がってくる
上がってくると・・・これは 役目を果たしていない
・・・いかんがな・・・
人が見ていないとき 下から 引っ張る
でも また 上がってくる…いかんがな
これを 一日に 20回近く繰り返す 

いつも 胸が半分だけしか隠れない状態・・・とっても いかんがな

安物を買うと 銭を失う

久しぶりに 痛感しています


想像してみてください
いい歳をしたおばさん
服の下・・・・・
胸が半分しか 隠れていない図

笑えません


貧そうな 胸の写真を載せるわけにもいかないので
お弁当の写真を・・・
P1040842.jpg
舞茸 椎茸 シメジにエノキ
きのこを たくさん使っています。
しんみり | ホーム | 強風の日
Comment
ももんがさん
文房具でそんな経験をしました。
某100円ショップでボールペンの何本かセットを買い求めました。
使ってみたら、途中でインクが出なくなりました。
あと、鉛筆。
削る毎に、芯が折れる…。
…で、文房具は正規の価格で買おう…と思いました。

中には、園芸の水差しのように、使い勝手のよいものもあります。
だから、適材適所…ですよね。
最近気づいたこと、あります。
以前は、料理のスライサーとか大根おろしとか、セットになっているのを使っていたのですが、どうにも使い勝手が悪く、両方買い替えたんです。
お値段は張るけど、やっぱり、そういうモノはそれなりに良い道具だね…と感じます。



追伸
オススメのテレビ番組…。
Eテレの「漫勉」。
漫画家さんの制作現場をただただ追っかけていく番組。
先日放送された髙橋ツトム先生の回は、録画して何度も観ています^ ^
過去の、まとめて観たいなって思う番組です。
くまはちさん わかります!!
私が使っている パーラーは100均のものなんですが
殆ど 同じ大きさ デザインで ドイツ製だったかな?
を買ったことがあって
その 切れ味のよさに感動しました!
違うもんですね ほんとに 気持ちがいいぐらい切れる

小さな 調理器具なら それほど 金額が変わらないので
頑張って 良いものを買うと すごく助かると思いました
それと・・・おろし金もi-189 


追伸・・・・Eテレの「漫勉」!!浦沢 直樹さんの回を見ました!!
魔法のようだなぁ・・・と 手元を見ていました。
NHKE テレ BSプレミアム やってくれるね!
えぞももんがさん

安くても
使えるもの

高くても使い勝手の
悪いもの

ほんまにわからへんよね。

職人さんに知りあいが
多いので
ホームセンターに並んでるものより
手作りのものを
応援したくなりますが…

こんなご時世に大丈夫か?と
思う
陶芸家の同級生

あちこちで個展をして
走りまわってる
彼のつくるお皿やカップ
お茶碗
アトリエに買いにいく(^^)

お友達価格の上に
欠けたマグに金継をして
使ってと手渡してくれる。

味あるんよねぇ(*^^*)


北海道で初雪って
みたような気がしたけど
早くない?!


寧楽さん 昨日 稚内では初雪が降りました。
道内各地の 峠でも・・。

家の中では そんなに感じなかったので
いつもとあまり変わらない格好で
出かけたら 凍えそうになりました・・。
マッチ売りの少女になった気分 i-237

寧楽さん

お友達価格の上に
欠けたマグに金継をして
使ってと手渡してくれる

これいいね!!間違いなく 自分だけのマグカップ!

追伸・・・「こころ旅」先週は そちらでしたね。毎日 楽しんでいました。
そして 昨日は姉の住んでいる町でした。なんだか シミジミ 不思議な気持ちで見ました。
う~ん  皆さん真面目なコメントで
少しも笑っていない感じ。。。
私は大笑いしました。 わたしもよくやっています
大きな声では言えないけれど 上も下も。。。
食い込むのよ~  "(-""-)"

ずっと↓まで読みました
いいコラムのまとめ読み なんて感じで楽しかったです
旅行中のコメントありがとうございました
日本とは違う文化と 普通とは違う夫婦の暮らしぶり
とても感慨深く かつ勉強になりました
遠くから日本を見るのは、とてもいいものです
良さも悪さも はっきり見えるようです
最近は異常な気象が多く 来年はさらに悪くなるのではと
心配はありますが、それでも日本の少し湿った空気が大好きです
お肌もしっとり ^^

先ほどから雨が降りだしました
雨に感慨を持てるのも、外国から帰ったばかりだからでしょう
いつもなら あぁ~ また雨か~ もうぅ~  で終わる

安物買いは良くします 最近は100均があるから多くなっています
旅では特に多いです  物干しとか小分けの容器
ウエットティッシュ 流せるティッシュ ^^
要らないものは捨てて来るし むこうは無いからと
喜んでもらってもらうものも出てきます

でも 衝動買いはダメですね  良かったためしがないです

長くなりました  ではまたね
旅の番組は 好きで よく見るのですが
その風景の中に さくらさんが 実際に行っているのだと思うと
とても 感慨深かったです

特に 家が とっても雰囲気があって 見とれました
あそこで 暮しているのですね
夏は涼しく 冬は暖かいのでしょうか?
詳しくないので 違うかもしれませんが
土壁のようでしたね 
土の匂い するのでしょうか?

普段の暮しから離れてみると
自分の暮しも 客観的に見ることができて
いいと思います
わたしも 何時か きっと!!

良い旅でしたね
どの写真も うっとりしました ありがとう。