緑の森

ARTICLE PAGE

父は 6人兄弟の長男

昨日、 岩手に住む  4番目の弟、
私にすれば 叔父夫婦が 札幌に来てくれました


それに合わせて
普段は 施設で過ごしている父も 一時帰宅

父とは7歳差の叔父
数年ぶりにあった叔父は
昨年 体調を崩し入院していたそうで
一年で 体重が10キロ落ち
杖をついて ゆっくり ゆっくり 歩いていました


無理をしてでも 北海道に来てくれたのは
今のうちに もう一度 生まれ育った土地を訪ねておきたい
兄弟に 会っておきたい

いろいろな覚悟が 伝わってきました

いままで 叔父と2人だけで 話をした記憶がないのですが
昨日は その機会がありました

「兄きは 苦労し過ぎたんだ
 人のことばっかり考えて
 いつも 自分の思いは 後回しだった」


そのことを 分かってくれている弟がいて
父は 嬉しいと思う




森を歩くと 桂の木の甘い 匂い
そのたびに 立ち止まって 木を見上げる
 P1040884.jpg



この木も
P1040897_201610102132298d4.jpg





この木も
P1040899_20161010213230a9d.jpg





この木も 甘い匂い
P1040908.jpg

0 Comments

Leave a comment