緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

実りの秋



秋の空は
女心だったり 男心だったり
言われたりするけれど
本当にそうだなぁと 思いながら
慌てて 帰ってきました


森では 花の季節は 終わりなのですが
いろいろな色の実を 観察することができます

オオウバユリの茶色の実
子どものころ、 これを 左右にぶんぶん振り回す
すると 中から たくさんの種が 飛び出してきて
花吹雪を浴びる スターになった気分になる・・・
そんな  妄想をしたものです。
P1040885_20161011160340936.jpg



 






「ハイイヌガヤの実は 熟すと食べられるよ」と
教えてもらったので 軟らかくなるのを待っていました
とうとう その時期が来たのですが
食べる勇気がない・・・
いったん 口に入れたものの 吐き出す 
P1040891.jpg






ルイヨウショウマの実も
ブドウのようで いかにも 美味しそうですが
食べるのは やめておく
P1040909.jpg









富貴草(フッキソウ)の実は
半透明な白 秋の妖精のようにかわいい実です
P1040890.jpg

辞書のように 毎日 開く 植物の本があります
「植物エネルギー」  著 堀田 清 
その中で知ったこと
フッキソウは 秋に新葉を出し、翌年の春に咲く
蕾まで用意して冬を越すそうです。

「フッキソウは漢字で書くと富貴草。
一年の終わりに森に入って、漢字で呼びかけて
感謝の気持ちを伝えると、来年はきっといいことがありそうです」と書かれていて

必ず 実行しようと ひそかに思っています。


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター