緑の森

ARTICLE PAGE

気が向いたら、どうですか


いつも おじゃましているフィリフョンカさんのブログで


「気が向いたら、どうですか」
と、紹介されていた2冊の本

原田マハさんの「生きるぼくら」 

小川糸さんの「ツバキ文具店」

早速 パソコンで図書館に予約する。
家に居て
パソコンの画面の前で
コーヒーをズズズ・・・とすすりながら
読みたい本を頼むことができる
いまは 便利になったものです。



小川糸さんの「ツバキ文具店」
私に順番が回ってくるのが 504番目!!
おお!! すごい

これから来る冬を耐え
春になって浮かれ
夏に歓喜し 
秋になってしょぼくれる頃
手元に届くだろうか?
もっと先かもしれません

そして 自分が待っている本のリストを見て もっと驚く

昨年の10月26日に予約した本2冊
まだ 手元に来ていない

「あの家に暮らす四人の女」 三浦しをん・著 が、あと54番
あと 一か月くらいかかるかな?
「食堂のおばちゃん」  山口恵以子・著 が、4番!! 
もう少しで やってきます。

本当は 図書館で 本の背表紙を眺めて
直感で 読みたい本を借りてくるのが 好きですが
なかなか行けずにいます

でも こうして  気長に
自分の順番の 変化を みて 「おお そろそろかぁ!」と 待つ
新たな 楽しみも見つけました。


読書の秋

「気が向いたら、どうですか」
   






P1040892.jpg





4 Comments

和音  

気が向いたので。。。

えぞももんがさんへ


すっかり秋ですね。
「気が向いたら。。」の優しい言葉にさそわれて
遊びにきました。

こちらは生田のバラ園もうすぐはじまります。
秋と言えばコンサートの季節なので
今ねちょっと大変なんだけど、、
間に合うかに神経いってるからさびしいとか
いう感情にどいてもらっている感じ。。
おかしいけどそれでいいのかもなんてね。

そんなことももんがさんなら聞いてくれる感じがして
ありがとう、この時期の北海道、旭川空港についたとたんに
コート羽織ったの覚えてます。
紅葉の鮮やかさいまでもわすれられません。
また行くねー。

2016/10/13 (Thu) 08:54 | REPLY |   

えぞももんが  

イランカラプテ!! 

和音さんへ
生田緑地に向かう坂道、
子どもを自転車の前後に乗せて
必死にペダルをこいで
落ち葉やどんぐりを拾いに行きました。
あ・あ・・懐かしいです
あの辺の様子も ずいぶん変わったのでしょうね

コンサートで お忙しい日々なんですね!
私は ピアノが弾けないんですが
「こんな時 ピアノが弾けたら
 きっと 気持ちがすっきりするのだろうなぁ」と
思う時が 度々あります。
風邪に気を付けて 音楽の秋の大変を 乗り切ってくださいね

追伸・・・・和音さん 旭川の最低気温は 近頃 一けたです!!
  コートは 必需品ですね。
  北海道 ぜひ ぜひ お越しください  イランカラプテ!!

2016/10/14 (Fri) 05:15 | REPLY |   

さくら  

こんにちは
最近 小川さんの本をブックオフで買いました
小説ではなくて 暮らしの本でしたが。。。
通じるところもあり う~ん 違うかな と思うところもあり
当たり前の話ですね

読むのは好きですが 待つのは苦手で
欲しいとヤフオクを使ってみます
安くてあるから その時は考えて買います

文学作品のような固いものは少し敬遠で
直木賞本みたいなのも 好きでないものが多い
わがままですね  でもいい本はいつも手元にあって
読み返しています  
↑  私も北海道行きたいです ^^

2016/10/14 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん へ

本を読むのは好きです
が・・・・
あまり 冒険ができません(;´・ω・)
結局 おなじ人の本を借りたり
好きな本を 繰り返し読んだり
向田邦子さんの小説やエッセイは やっぱり
大好きです

最近は ラジオで取り上げられていた本に挑戦したり
しています

さくらさん 本屋大賞!
全国の本屋さんの店員さんが選んだ本の大賞。
これは 結構 好きです!!

夏よりも 本を手にする時間が増えるのは
めっきり 涼しくなったのと
夜が長くなったせいですね

読書のほかは・・・やっぱり 新米
美味しいです!


追伸・・・・北海道!!ぜひぜひ お越しください
      ホタテ 鮭  ホッケにウニ ジャガイモ トウモロコシ
      みんなお待ちしています

2016/10/15 (Sat) 16:33 | REPLY |   

Leave a comment