緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

銀杏


隣町にある お寺さんの境内に
一本の 大きな銀杏の木が立っています
P1050010.jpg



この銀杏の木は 
他の銀杏と ちょっと 違い

黄葉せず 
緑のまま 散っていきます

夏の青々とした姿より
ほんの少し 色が落ちているものの
緑の葉が ハラハラと散ってゆくのを見ると

潔く 頼もしいと いつも 感心します 
P1050003.jpg








こちらは 近所の六花亭の銀杏の木
P1050011.jpg
こちらは 黄葉する 銀杏








眩しいほどに 黄色くて
P1050014.jpg
これは これで  見とれます


みんな違って みんないい

Comment

黄葉しない銀杏?
おはようございます。
数日、雨が降って、すっかり秋らしくなってきました。
黄葉が大好きでこの時期になると秋の色をさがしています。
でも一番きれいだなと思うのは、緑、と黄葉、紅葉のコントラストかな?

黄葉しない銀杏があるんですね。
2016.10.18 20:43 | URL | マコ #- [edit]
マコさん こんにちは
一年中 暖かで夏のイメージですが
そちらも 秋の気配なのですね

ここ3日ほど いい天気が続いていました
ぽかぽかで 風もなく 今日は 布団が干せたほどでした

明日は 一変して 平地でも雪が降る予報で
ハラハラしています
初雪かもしれません

緑、と黄葉、紅葉のコントラスト!
そうですね 一番きれいな気がしますね

追伸・・・・黄葉しない銀杏。私も このお寺さんの境内で
初めて知りました。
2016.10.19 16:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
心に沁みます。
『みんな違って みんないい。』今の私の心に沁みる言葉です。

以前の私なら、断然 頼もしく 潔い お寺さんの境内の銀杏に惹かれたことでしょう。

でも、今は どっちもいい!とほれぼれします。

こちらは、昨日から蒸し暑く 高速艇の乗船口に並ぶ女性は ノースリーブを着ていました。

ご主人と二人で並んでいましたが、ご主人の髪の毛は 真っ白。

奥さまの腕にもシミあり。

きっと 私と同世代くらいとお見受けし、頑張ってるなぁ~と観察させていただきました。

瀬戸芸の秋会期で、色んな方が乗船しています。

人間観察出来るくらい、元気です!

ぢゃぁ、股☆お身体 おいとい下さいませ。
2016.10.19 16:46 | URL | 弥生 #- [edit]
弥生さん おはよう
瀬戸内を走る 高速艇の乗船口では
ノースリーブを着た女性がならぶ・・

昨日の夕方聞いた天気予報では
西日本は 夏日
そして 北海道では 平地でも積雪があるかもしれない

日本列島で一番気温差がある季節かもしれませんね
たとえば 今日、日本列島を縦断する旅があったとしたら
春・夏・秋・冬を 楽しめるかもしれません

何時頃からだったか・・
たぶん 50代になってから
先のことよりも まず 今日一日。
そう思って 生活するようになりました。
決して 先の未来を あきらめているのではなく
まず 目の前の 今日を大事にしなければと
思いながら 暮しています

弥生さん 静かに 頑張ろうね。 
2016.10.20 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する