緑の森

ARTICLE PAGE

挑戦


先週 ラジオで紹介していた短歌

無駄だろう?  意味ないだろう?  馬鹿だろう? 今さらだろう?
でもやるんだよ!

枡野浩一さん短歌だそうです

来年 春になったら ニューヨークに移住して
俳優を目指すという 芸人さんの顔が 浮かぶ
ある日 相方が 芥川賞作家になって
いろんなことを 考えたんだろうと・・・・・勝手に想像したりする


きっと 周りから 散々 いろんなこと言われているだろうと 
想像したりする


期待と不安の重さを比べると
不安の方が 断然 多いに違いないと
想像したりする

ダメだな・・と 思ったら
いつでも 帰ってくればいいんだよ


ずいぶん前に読んだ 本
 「四十九日のレシピ」に出てきた 言葉も
 思い出しました。

 努力はむくわれぬこともある。
 正義は勝つとは限らない。
 だけどやってみなけりゃわからない。
 さあ、頑張ろう


自分では めっきり しなくなった
新しい挑戦

それを 実行しようとする人を見ると
応援したくなります。





この秋 収穫された じゃが芋が お店に並んでいます

北海道では 蒸かしたり 茹でた じゃが芋に
塩辛とバター 塩辛とマヨネーズで食べたりします

え~~と言わずに 挑戦してみてください!!
P1040995.jpg
新たな 挑戦



追伸・・・・・・・札幌  初雪 降りました・・・・・・・・・。
  

4 Comments

フィりフヨンカ  


今、「え~~~」と言いました(笑)

塩辛にバター?? 塩辛にマヨネーズ??
うっ・・・・挑戦しようと思わないところが残念だ。
ふつうに バターとマヨネーズだけで食べたほうが
おいしいんでないかい?

今年はいつまでたっても暑くて、
今日も半袖一枚で汗かきました。
明日からは少し涼しくなるときいて、かなり期待しています。
そちらは雪!
ももんがさん、初雪クイズ・・残念でした・・ね

挑戦って言葉は、
覚悟して使わなきゃならない言葉のような気がしますが、
覚悟なんて おおげさに考えず、
もっともっとキラクに
なにかをやってみる 続けてみる ってのも
「挑戦」の範囲の隅っこに加えてもいいですか?

それなら私はずっと韓国語に挑戦中。
三歩進んで二歩どころか
三歩も四歩も下がって どーする! と、
げんなりしながらも、やめたいと思わなくて、
韓国旅行する気もないし、韓国の友達がいるわけでもないのに
無駄で 意味なくて バカで 今さら なんだけど、
これが なんか 楽しいから、まぁいいか。

2016/10/20 (Thu) 20:09 | REPLY |   

マコ  

初雪

初雪、降りましたか!
ずぼらな私は、暖炉で暖かくして窓の外の雪景色を
眺めるのが好きかな?(笑)

自分では挑戦はしないなぁー・・・
でも頑張ってる人を見ると、泣いちゃいます。
歳かな?(汗)

2016/10/20 (Thu) 22:39 | REPLY |   

えぞももんが  

残念・・・。

フィリフョンカさん 

雪降りました。昨日。初雪

その時 私は 何していたと思いますか?
少し迷ったけれど
自転車をこいで 北風と戦っていました
涙と鼻水で 顔はぐちゃ ぐちゃ
こんな時 人は 独り言を口にする
「負けんぞ!」「くそ~~!」
そういうおばさんの姿を 想像したくない・・・(;´・ω・)

でも これは ある意味 挑戦かもしれません。
冬への 挑戦!!
フィリフョンカさん 
これも「挑戦」の範囲の隅っこに加えてもいいですか?

じゃが芋に 塩辛+バター。「この食べ方が一番うまい」と長男が言います
塩辛+マヨネーズ「これがうまい」と 主人は言います

私は 心の中で 「バターだけで十分 美味い」と
思っている

でも フィリフョンカさん だまされたと思って
食べてみれ 美味いっしょ
もしよければ ムーミン谷 フィリフョンカ宛で
新じゃがと 函館名物イカの塩辛 送りますv-219 

2016/10/21 (Fri) 05:22 | REPLY |   

えぞももんが  

降ってしまいました。

マコさん 昨日は冬の嵐でした。

風は冷たく 霙のような雪が降り
雷まで・・・。
アリスの「冬の稲妻」を 思い出していました
(知っていますか?)

これから来る 冬を しっかり 思い出した 一日でした。

そちらは やっぱり 雪は降らないんですね
私の ひそかな 夢は
春から夏を 北海道で暮し
秋から冬は 南国で暮らす・・・なんですが・・・・。


挑戦する人を見ると 私も涙が出ます 出ます
歳かもしれません。
これからの 苦労とか 周りの家族の心配とか
余計なことを考えてしまいます。

2016/10/21 (Fri) 05:29 | REPLY |   

Leave a comment