緑の森

ARTICLE PAGE

タイミング

今年の 4月ころだったでしょうか

クリーニングに出していた 次男の冬物のコートを
取りに行ったっところ
仕上がって 出てきたものが 違うコート

私     「すみません これは うちのじゃありません」

店員さん 「え?? でも 番号は 同じですよね」と
       ハンガーに付いている番号と 引き換えのレシートの番号を指す

私     「そうですね 同じだけれど このコートは 違います」

店員さん  「写真はありますか?」と 少し 厳しい口調

私     「シャシン???写真???  撮っていません」

そのあと 数日 すったもんだして とうとうコートは出てこず
お金で 返金していただきました
なんとなく 後味が悪く
自分が 悪いのか??と思ったり
クリーニング店を変えることも考えたのですが

「あのお客さん お金 目的だったんじゃない?」と 思われるのも
いやだったので そのまま 利用していました

先日 夏用の背広を 取りに行ったとき
同じ番号の付いたものが 二着
一着は 間違いなく 家のものではない・・・

店員さん  「最近 同じ番号の間違いが 多くあって  すみません」と・・・

やっぱり 春の時も 受付での間違いだったのか・・・


ついつい 腹の立てどころが 分からないというか
怒るタイミングを 逃すというか

後になって 「あの時 ああ言っておけばよかった・・」と 
そう思うことが 時折あります


今回の場合は

店員さん   「写真はありますか?」

私       「シャシン?クリーニングに出すとき 
         一回一回 写真撮って出す人 どこにオンネン!!」

ここだったでしょうか?? 
もう  ずいぶん 遅い

まあ いっか・・・・・・・・クリーニング店 変えました。




P1050046.jpg
カチンと なりそうになったら 紅葉を眺めて 深呼吸
  

6 Comments

和音  

おつかれさまですー。。

えぞももんがさんへ

この間はやさしいことばをありがとうねえ。
うれしかったです。
生田の急な坂をお子さん載せて自転車で。。
辺りにパワーいただきました。
紅葉の写真いろいろありがとう。。。

クリーニング屋さんの誠意のない対応に
間違いなく私だったら「写真❔。。信頼していましたから
とってません」なんて喧嘩売りそうないきおいだと。。
ちょっとどうでるかなとまてないんですー。

やさしいえぞももんがさんおつかれさまでしたー。

2016/10/25 (Tue) 17:11 | REPLY |   

くまはち  

え〜〜!勿体無い!

ももんがさん、人が良過ぎる!

どうせ、そこを辞めちゃうなら、ひと言、言うたれ!…と思います。
まぁ、そんな所なら、毒にも薬にもならないと思いますが…。
私でも、こんな時は頭にくる!



…でも、そうしないのがももんがさんだもんね。
私なら、どうしたかな。
店頭のスタッフに毒吐く前に、元の会社に毒を吐く…。


キッパリ、腹を立てる…。
あまり、いい気持ちはしないけど…。
ももんがさん、それは正しいと思います。




お客を舐めとんかぁ〜〜!
…と、ももんがさんの代わりにヤカンになってみました…お粗末。


次は、いいクリーニング屋さんに巡り会えますように。




追伸

ジャガイモ。
私は、イカの塩辛のみ付けて食べるのが好きです(笑)
完全に、飲んべえですよね^^;

2016/10/25 (Tue) 19:53 | REPLY |   

さくら  

怒っていいよ。。。
頭来るね  

2016/10/26 (Wed) 00:04 | REPLY |   

えぞももんが  

和音さん おはようございます!

今日は 朝から いい天気です
日差しが部屋に入って来て
暖房をつけなくても ぽかぽかなんですが
その調子で外に出ると 後悔します
すんごく寒い もう こちらは 晩秋から初冬ですよ

和音さん 神奈川に住んでいた時
カリタス幼稚園(?) 多分この名前だったと思うんですが
そこの前の 銀杏の木に見とれて 自転車で転んだ記憶があります

追伸・・・・クリーニング店の話・・クレーマーだと思われるのも
心外なので いろいろ 考えてしまいました i-237

2016/10/26 (Wed) 08:22 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん!

くまはちさんも ジャガイモに塩辛!
通の食べ方です!OK OK!

そこに ちょこっと マヨネーズをかける
勇気を!

今は クリーニング店の 殆どが チェーン店で
受付 工場 配達と分かれていて
今回の間違いも 「私のせいじゃありません」感が
漂っていました

たまたま 新しいクリーニング屋さんが 近くにできたので
そこに決めました
そういえば 昔は 個人のクリーニング屋さんが多かったですね
ちょっと 懐かしくなりました

追伸・・・・くまはちさん ぼんちゃんの様子どうですか?

2016/10/26 (Wed) 08:31 | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん へ

さくらさん ククク・・・

「怒っていいよ。。。
 頭来るね」 
パソコンの画面を見て 笑いました ククク

そして 「そっか やっぱり 怒ってもよかったんだ」と
勇気が湧いてきました
ありがとう

こんど こんな場面に遭遇したら
しっかり きっちり 怒ろうと思います
佐藤愛子さんのように

2016/10/26 (Wed) 08:37 | REPLY |   

Leave a comment