緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

今年の銀杏並木

週間天気予報では

金曜日 土曜日は雨
日曜日から 3日間 雪のマークが並んでいます

そうなると・・・・
今日 見ておいたほうがいいかもしれない

エイッと 勢いをつけて
今年も 北海道大学構内の銀杏並木を見てきました

P1050080.jpg
まだ 少し 緑がかった葉も ありましたが








ワ~~っと 思わず 言ってしまうほどの
鮮やかさ
P1050056.jpg















風も冷たく 曇りがちの天気だったのですが
終りに近い 紅葉の季節を 惜しむ人々が たくさん
P1050081.jpg



















初めて この銀杏並木を見に来たのは

両親が 50年暮らした道北の土地から
札幌に引っ越してきた年の秋
もう 7年前になります
P1050073.jpg
並木道を歩きながら
「札幌に越してきて 本当によかった」と 何度も言う 父や母の言葉が

「さみしいね」
「まだまだ ここには  慣れないなあ」
・・・・と、聞こえてしかたなかった


今は もう 大丈夫







こんなに 賑やかな 木々も
P1050062.jpg
雪が降ると 一夜で 全部 地面に落ちてしまうことも多い
北海道の 紅葉  






こうして 紅葉前線は 南へ 南へと いくのだなあ
P1050057.jpg
 

Comment

黄葉 

黄色の絨毯の様な銀杏の落葉も良いけど、
緑、黄緑、黄色、オレンジ、赤とコントラストがきれいなのが
いいですよね。
なんだろう?
毎年、この時期になるとフォールカラーを観に
出かけたくなるんです。(笑)

雪ですか・・・・こちらは、数日雨マークです。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2016.10/28 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

だんだん、こちらへ
黄葉、紅葉もやってくるんですね。

木枯らし1号がふいたそうです。今日

10月でも掃除してしまい込んだ
扇風機をまた、だしたりしてたけど
いよいよ、寒くなる(^^)

お父さんもお母さんも
娘の近くでしあわせや!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.10/29 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

明日から 雪です 

マコさん こちらは 寒いです

もう ストーブを点けてしまいました。i-237 
もう少し我慢・・・と思ったのですが
とうとう 暖房の季節です。
明日から 雪のマークが3日間並ぶ 予報が出ています

マコさん 恥を承知で お尋ねします
あきれないでね i-201
フォールカラーは バーバリーのコートみたいなのを
言いますか?
もしそうなら わたしも 好きです!!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/29 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

日本は 細長い・・・・・・・・・・・・。 

寧楽さん 先日の天気予報
西日本の最高気温にびっくりしました
30℃ 超えていなかったですか??

この時期 一番 季節の差が大きいですね

でも 木枯らし1号
そうかぁ  もう そろそろ 秋ですね
いつかきっと 古都の秋 紅葉を見に行く旅を
したいと思っています!!

いつかきっと が 多い えぞももんがでしたi-229
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/29 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/29 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター