緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

観楓会

北海道の天気予報で見かける気象予報士の方の
お天気コラムで

札幌に移住して初めて知った言葉のひとつが
「観楓会」(かんぷうかい)・・・とあり

観楓会が 北海道限定だということを 知りました

色づいた木々を眺めながら お酒を飲んだり
お弁当を食べたりします
そういえば 最近は 北海道でもあまり聞かなくなったかもしれません

社員旅行もかねて 観楓会をする会社も 多く
OLだったころ この 観楓会が面倒で
同僚と こっそり
「せっかくの お休みが つぶれるね・・」などと 文句を言っていたものです

今では その社員旅行も 懐かしい いい思い出なのだから
勝手なものです
P1050070.jpg


そして 今の季節 思い出すのが
「グランド納め」

息子たちは 中学生のころ サッカー部でした 

夏場の半年間、 練習や試合でお世話になった 学校のグランド
雪が降る前
感謝の気持ちを込めて みんなでサッカーを楽しむ一日が
「グランド納め」でした。

雪がちらつくこともあって
体を動かさず 眺めるだけの 親にとっては
寒さに じっと 耐える一日だったけれど 
これまた 懐かしく 幾度となく思い出す



冬を迎えるための 区切りの行事を
人は 工夫しながら 作ってきたのかもしれないなぁ・・・と 思います

今日 車のタイヤ交換をしました
夏タイヤから 冬タイヤへ
これで 雪が降っても 大丈夫!

これも 季節の 区切りの行事。

P1050077.jpg

追伸・・・・・・・ コラムには  
         「いにしえの人々は、秋をつかさどる女神、竜田姫が山の木々を
          紅葉に変えていくと考えていたそう」  と、書かれていました。 
   
竜田姫を 想像しながら 紅葉を見る・・・・いとうれし


Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/29 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター