緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

手の付く言葉

先日ラジオで 聞いた言葉

〝仕事で行き詰ったときは
 頭に手の付くことを たくさんするといい・・。”


行き詰るような 難しい仕事はしていない
それでも 毎日の生活で
気持ちが 行き詰りそうになることは ありますね 



手で始まる言葉・・・。

手仕事
手作り
手料理
手・・手・・・ 手作業・・・・
あまり浮かんでこないけれど
どれも 時間がかりそうなことばかり

きっと 
「悶々と考えずに なにか 作業に没頭すると
その もやもやも 少し 忘れることができますよ」と 、
そんな意味合いなんだろうと 勝手に解釈しました



とりあえず・・・・・手料理 か??






「きょうの料理」のレシピなどを書き留めたノートに
落ち葉を挟んでいます
P1050090.jpg
昨年の葉を そろそろ 新しい葉に 変える時期がやってきました





今年は この 赤
P1050088.jpg

 
手・手・・・・手紙
手紙 書きます。


Comment

 

このあいだの 銀杏のみごとな写真に わぁ~と声が出ました。
こちらも少しずつ、木々が色づき始めています。
昨日は灯油を買ってきて、ストーブの用意をしました。
使うまでには まだ少しありそうですが。

手のつく言葉・・
手招き 手書き 手拍子 手羽先(笑)

最近は、手を使わなくても
代わりに 機械がしてくれること多くなりました。
学生の頃 毎日電車で通っていたのだけれど
電車が着いてたくさんの人が改札にあふれて
駅員さんは 一人ひとりの切符に挟みを入れ、
定期券を確認し、あれは すごい技術だったよなぁ と
思います。
見逃さない技術・・キセルを見逃さない・・
はい 呼び止められたこと あります。

スピーディーで 間違いなく 手間のかからないことを
便利というのだけれど、
時間や手間をかける仕事というのは、
大変で、失敗も多いけど
そこから工夫も喜びも達成感も得られる。
とても贅沢なことなんだなぁ と 思える年齢になりました。

さあ 今日も 手を使って 一つ一つこなしていきます!

 
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.10/30 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

ラジオの人
ええこと言うなあ〜(*^^*)

気持ちがこもるって
ことやもんね。

手料理で家族が
温まるね(*^^*)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.10/30 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

置いてくれたコメントを読んで
すごく懐かしくなりました
そうでしたね・・・
子供のころ 駅の改札口には駅員さんが立っていて
紙の切符に 一枚一枚 鋏を入れてくれた
人によっては 鋏を入れる間に カチンカチンと
拍子をつけて それが 子供の目には かっこよく見えてね

バスも、 お姉さんが 大きな がま口の様な鞄を下げて
切符を 切ってくれた あのカチンカチンにあこがれて
一時 「バスの車掌さんになりたい」と 思ったものです

そのあとは パーマ屋さん
そのあとは・・・学校の先生 (笑)

話がそれました
フィリフョンカさん 今は わからない言葉を探す時
辞書を引くこともなく 検索してしまう
ここは 手を使って 調べたほうがいいかな・・・と
反省することが 多いです
昨日は 手羽先食べましたか それとも 手羽元を大根で煮ましたか?
コトコト 手間をかけて作る 煮込み料理が
おいしい季節になりました

あとは・・・・気持ちかぁi-230
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/31 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん
長男と 次男が 来春には 転勤・就職で
家を出ることになるのが 濃厚なので
主人が 「冬の間 土日は 鍋だ」と 宣言しました
大人になった 息子たち めっきり親子の会話が減り
でも 主人は いろんなことを 話したい
それで 思いついたのが 鍋作戦のようです

私にとっては 鍋料理は結構 手軽でいいのですが
さすがに 土日土日土日 たまに祝日も 鍋だと・・・・・
飽きるよね  i-237

寧楽さんのおうちも 我が家も 家族の風景が
変わる時期
料理を作りながら 今までのこと これからのこと
いろんなこと 思う秋 (初冬)ですね
がんばろう!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.10/31 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター