緑の森

ARTICLE PAGE

真っすぐに見る

今日で 10月が終わります。

NHK連続テレビ小説  「とと姉ちゃん」が終わってしまって
数日 腑抜けのようになっていたのですが
一か月たって 何事もなかったように 次の「べっぴんさん」を
楽しみに 見る日々です



神戸の靴店「あさや」の店主
市村正親さん演ずる 麻田茂男の せりふ


「ええですか
 ものごとは 真っすぐに見るもんです
 せやないと
 これから起きること すべてが曲がってしまいます」

人の言葉を 素直に受け止められず
本心は 違うことを 思っているのではないか・・・と、
ついつい深読みをしてしまう 娘さんに向けての言葉でした。


「そうだなぁ」と  朝食の食パンをかじりながら
感心する

昔 ドラマで人気だった俳優さんや
舞台で活躍していた俳優さんが
いい歳の取り方をして 味のある役者さんになっているのを見ると
嬉しい。


例えば
近藤正臣さん

靴職人の 
市村正親さんも いい味出してる



11月は できるだけ
ものごとは 真っすぐに見ることにしょう 







森の動物たち
冬支度は 終わっただろうか。
P1050091.jpg

2 Comments

とも  

えぞももんがさん
おはようございます(^^♪
私も昨日の朝ドラの中で心に残った言葉です。

いい言葉ですよね。

私も、素直にまっすぐには相手の言葉をとれない方なので
特に褒め言葉などは・・・素直には・・・。


でも、まっすぐに見て受け止めれば
楽で気持ちがよくなるものかもしれないなあと。

素直って大事ですものね。

今日は素直な一日で居れたらいいなあ。

2016/11/01 (Tue) 07:16 | REPLY |   

えぞももんが  

ともさんへ

ともさん

私は 褒められると そのプレッシャーというか
もっと 頑張らねばと気負うせいか
そのあと ミスをしたり
いつものように スムーズにできなくなったり
そんな 具合です・・・。
ともさんも そんなことありますか?

褒められると
「ありがとうございます!!うれしいです!!」と
ほんとうに素直に 言える人がとってもうらやましいです
見ていて気持ちがいいですよね

最近の若い人は とくに そういうところが自然

ともさん 今日はどうでしたか?
素直な一日。
私は 75%ぐらいかな いつもより 素直でした(笑) 

2016/11/01 (Tue) 16:46 | REPLY |   

Leave a comment