緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

文化の日

11月3日は文化の日

父の誕生日です。
要介護4になり 今は施設での暮らしをしてくれています。

母と一緒に 父のところへ
「誕生日だね」と 行ってきました

みんなが そうだということではないのですが 

人は ずいぶん歳を重ねると
男の人は 今まで自分が懸命にしてきた仕事のことを 繰り返し 繰り返し 話したくなり
女の人は 「あの時 あの人に こんなことを言われて傷ついた」
       「あの時 あの人に あんな態度をとられたことが 忘れられない」と 繰り返し 話したくなる

そういうものなのかぁ

父に かつて自分の部下だった方に 手紙を出してほしいと頼まれる度に
軽い 嘘をつく
そのあと 心の中で タメ息



「また来るからね」と部屋を出るとき
「たのむな」と 決まって 父が言う

特養で過ごしてもらっていることに
いつも 心の中で 申し訳ないと思って 暮らしているところがあります。


今日は 誕生日だったので
いつもの 4割増しで 
昔 頑張った 仕事の話を 聞いてきました

ささやかすぎますが 誕生日のプレゼント

 
P1050093.jpg
オオウバユリは  大姥百合と書きます


私が ずいぶん 歳をとったら
「あの時食べた あの味が忘れられない」とか
「トマトは 畑でもぎたてを食べるのが一番」とか
そんな 食べ物の話ばかりする人になりたいけど
やっぱり そうじゃないんだろうと・・・思います・・・・・。

Comment

 

えぞももんがさん、今日のうちに
お父様 お誕生日おめでとう! を言いに来ました。
お元気で(たとえ要介護4でも) 誕生日をむかえられたこと
お母様と一緒に おめでとうを言いに行かれたこと
今日はいい日でしたね。

先週は、京丹後に奈良に愛媛と あわただしい一週間でした。
その最後に、叔母に会いに行きました。
「この間は お誕生日だったね。おめでとう」  「はい、ありがとう」
「おばあちゃんと 一緒だったね」  「あれ、そうだった?  そうだったかなぁ」
誕生日が一緒なくらい仲良しだった母子でした。
でも、認知症が進んで そのことも忘れてしまったようです。
自分の方がぼけると思ってたのになぁ、と 隣で叔父が笑っていました。

年を取ることは 大変だ。
会うたびに表情が乏しくなる 叔母、
会うたびにこなす家事が増えている 叔父。
年末には 大好きだったお菓子を持っていこうと思います。

*今日のラザニアは 大成功でした。
 チーズケーキを作るときに 生クリームをひっくり返して
 どうなることかと思ったけれど、なんとかなりました(笑)
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2016.11/03 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


ももんがさん おはよう

今日は午後から母の診察に付き合います。
昨日 「明日は診察だからね」と確認の電話を入れる。
そろそろ犬の散歩の時間、
用件だけで済ませたい電話がそうもいかない。
一人暮らしの母だから、
すきなだけ電話に付き合おう と、椅子に座る。
そのうち、始まる、550858回聞いた話。
受話器を耳から外して、
ところどころ カンで 相槌をうつ
そうか~ とか へぇ~ とか (笑)

年をとったら その時は・・
昔話は、同じ年頃の友達と。 それがいいね。
きっと相手の話なんか聞かないものどうし、
いいと思うなぁ


  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.11/04 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん ありがとう 

のんさん 今は午後4時です
まだ4時なのに もうすっかり 夕暮れ時です
もうすぐ 一年で一番 日が短い時期ですね
外は 冬の曇り空
人恋しいというか・・・
暖かさが恋しいというか・・
頭のなかでは さっきから 竹田の子守歌(山本潤子さんバージョン)が流れます

京丹後を 検索してきました
京都府なのですね。京都府は 思った以上に こう・・長細い
ずいぶん違った 風景を持っているんだと
今更ながら 思いました

のんさん
年を取ることは 大変だ

ちょっと前に放送されていた SONGS 吉田拓郎~今だから人生を語ろう~で
拓郎さんが「嫌だなぁ~~年齢をかさねるっていうことは」と、シミジミ
言っていました

 追伸・・・のんさん 「今日のラザニアは 大成功」!!
ラザニアは 作るとき 本当に 気持ちに余裕がないと・・
え==い 食べてしまえば 一緒!!と
ホワイトソースも ミートソースも チーズも
いっぺんに 混ぜてしまいそうになりますね
オメデトウ
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.11/04 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん へ 

フィリフョンカさん もう お母さんの診察は終わって
自宅に帰ってきた頃でしょうか?
今日も 550859回目の話を
うんうん と頷いて 聞いてきたのですね
きっと

年をとったら その時は・・
昔話は、同じ年頃の友達と。 それがいいね。
きっと相手の話なんか聞かないものどうし、
いいと思うなぁ

爆笑しました
そうだね お互い 相手の話など聞いていない同士
エンドレスな話をし合う
うんうん わかるわかると頷きながら
本当は 全然 わかってない
で、本人のいないところで 
「あの人の話はいつも同じだから もう 聞かんでも わかる」と
言っているかもしれません (笑)

フィリフョンカさん 話はガラッと変わりますが
フィリフョンカさんが好きな 佐藤浩市さんの 息子さん
俳優になると 小耳にはさみましたよ!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.11/04 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター