緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

雪の朝

今朝 はっと気が付いて 時計を見ると6時
いつもより ずいぶん寝坊をしました

もしかして・・・
カーテンを開けると 
外は 一面の雪景色

雪が降ると 音が吸収されて 静かな朝です

秋の始め

 春は " 足音 ”
 夏は  "匂い ”
 秋は " 気配 ”
 冬は・・・・なんだろなぁ 

冬は…冬は・・・・と考えたことを思い出しました

今朝 寝坊をしたおかげで 冬は  〝静”かな と 思い浮かびました
それとも 季語にあるように
冬は 〝 眠る ” が似合うかもしれない

雪が降ると 一気に クリスマスや お正月が
 間近にやってくる 気がしてきます

一日 しんしんと 雪が降る 静かな土曜日

いつもより ゆっくり 掃除をして アイロンをかけて
白髪染をして

台所の壁
台所の引き出し
換気扇
下駄箱
食器棚
お風呂のカビ取り 

・・・・と、ゆっくり進める 年末の 掃除のリストを作りました





夏 コウリンタンポポやセイヨウタンポポが
風にゆれて 賑やかだった 空地
P1050106.jpg
冬の 期間を 数えるとき
11月は 秋かな?冬かな?
3月は 春に入れてもいいだろうか?と悩みますが
11月は 冬の始まりで
3月は 冬の終わり そうなると・・・やっぱり これから5か月間の冬
ヨロシク。 

 

Comment

おはようございます  早くないけど 

>台所の壁
台所の引き出し
換気扇
下駄箱
食器棚
お風呂のカビ取り 

・・・・と、ゆっくり進める 年末の 掃除のリストを作りました

えらいわ~  私はまだ秋の中に居て、紅葉歩きはいつにしようか
とか、庭仕事の事とか
今日はお日様の機嫌がよくて、ポカポカだし
こんなに気候が違うのだな~ と感慨深い

>白髪染をして ^^
ここがえぞももんがさんらしくて いいな~ と思いました


2016.11.06 10:29 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん こんにちは
さくらさんに 褒めてもらうと
なんだか すごく 素直にうれしくなります(笑)

でも 本当にゆっくりゆっくり 進めようと思っていて
年内が無理なら 1月にかかってもOK 気分なので・・・(;´・ω・)

そちらは 暖かな小春日和でしょうか
札幌は ずいぶん雪が積もりました
松の木に雪が積もって
一気に クリスマス気分です

娘さんが一人暮らしを始められて
家の中が 広くなった気がしていますか?
きっと うちも 来春は そんな感じなのだろうと想像します


嬉しい言葉を ありがとうございます!!

 
2016.11.06 15:01 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する