緑の森

ARTICLE PAGE

もう一度

海外からの観光客の方に
道を尋ねられた時
簡単な英語で答えられるくらいになりたい。
中学までは 英語が好きだったから
頑張れば一年で何とかなるんじゃないか?と

NHKの おとなの基礎英語を 一年間 勉強したのは 昨年のこと

今年になって テキストが変わり
物語の登場人物が変わって
どうにも 英語が聞き取りにくく やめてしまいました

一年間 勉強して
思い出すのは 英文ではなく

テレビに出てきたタレントさんを見て
「あ!! この人は 〝おとなの基礎英語”で
 上手に英語を話してた人!!」  

自分でも 「そこかい・・」と 突っ込みを入れたくなります 

繰り返し 覚えたはずの英文は
日常生活では 一つも 出てこず
外国人の観光客らしき人が 道で困り顔をしているのを見かけると
そーっと そーっと 遠ざかる。


でも また 頑張ってみようと思います
今度は 聞き流す アレです。
初回限定版780円

どうなることやらですが
少し 楽しみです



P1050109.jpg 




P1050107.jpg
11月初旬にしてはず いぶん雪が積もりました。





8 Comments

和音  

雪いいなあー。

えぞももんがさんへ


もう雪なんですねー
冬はサイレントいいなあー。なんてね。
大変な日々の中で、お母さまも手作り作品ふえそうですね。

それから。もういちど。。
参考になるかわからないですが。。
ある一定の量を聞き流すという感じで私も英語試しました。
仕事で必要だったからですが、
音楽も聞いて聞いてつかめるもの、
弾いて弾いてつかめるものがあると思います。

なんだろ。。感覚がつかむ感じ。
無駄なようにおもえるけどおもしろいです。

また雪景色たのしみにしてまーす。

2016/11/06 (Sun) 17:49 | REPLY |   

さくら  

スピードラーニングはお勧めできない
私には難しかった
むいていたのは ピンズラー 
でも一人では続かないですね

今日は偶然にも NHKの英語番組を見ました
タレントさんがやってますね
結構楽しかった
聞きとりは音読して慣れるしかないけれど
使う機会がないと忘れます
妹がやりたいと言うから 付き合おうかな
なんて思いますが どうなるかな。

頑張ってね 気持ちが大事だと思う。

2016/11/06 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

和音さん おはようございます

今朝も 雪景色の札幌です
このまま 根雪(解けずに積もる雪のことなんです)には
ならないと 思うのですが・・・少しばかり 早い冬に
びっくりです

和音さん ありがとう
そっか・・・なんとなく そんな気もしているのです
昨年 一年 勉強してみて(ゆる~くですが)
やっぱり 単語をたくさん覚える必要ありかなと
学生のころのように (笑)

まず 780円 試してみますね

ありがとう!!

2016/11/07 (Mon) 05:27 | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん おはようございます!

ありがとう!
おとなの英会話、そうなんです タレントさんが旅をしながら
会話していく 番組です
昨年は マレーシアやシンガポールの旅で
それを見ているだけで 楽しかったんです(笑)

さくらさん いろいろ 挑戦されているんですね
そうか・・・・
主人を相手に 頑張ってみようか・・・
でも 2人とも 中学生以下の英語力
きっと かなり 難しいですね(笑)

「気持ちが大事」まず 気持ちで やってみます
ありがとう!!

2016/11/07 (Mon) 05:36 | REPLY |   

くまはち  

健康法と同じ!

ももんがさん
いいんじゃないでしょうか。
学ぶ方法が変わるのくらい。

あの手の番組って、全く変わらない時もあれば、思い切り変わるときもある…。
キッカケが、たまたま、好きなタレントさんや講師の先生だった、なんて時もありますからね。


何でも、「やってみなけりゃ、わからない」。
健康法だって、同じですものね。
合う、合わないを恐れず、学ぼうとするももんがさん、素敵です^ ^




2016/11/07 (Mon) 22:21 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

くまはちさん こちらは 冬だよ

ペラペラ ペラペラ
流暢に英語を話している
夢を たまに見ます

そして 料理をたくさん作って(たぶん 食堂の様なところ)
みんなが 「うまい!」と言っている 夢も見ます

きっと 私の中で この2つが鍵なんだと思います(笑)
いつか 英語が話せる
食堂のおばさんになりたいと思っているのかもしれません

思うのは 中学・高校とあんなに英単語を覚えたのに
なんで 一個も 口から言葉として
出てこないのか??ということです

追伸・・・・くまはちさん 私も 寝る前に 呼吸法 やっています
す~と眠れている気がします。いいかんじです。   

2016/11/08 (Tue) 05:31 | REPLY |   

フィりフヨンカ  

ももんがさん おはよう!
今日は寒くなるときいて、完全防備の用意をして
散歩に出ましたが そうでもない。
まだこちらは ゆっくりと冬に向かっています。
パソコンが調子が悪くなり、
自分のブログを書くことより、
楽しみな緑の森を散歩できずどうしようと思ったけど
わりと早く復活で、やれやれです。

英語を もう一度ときいて、わぁ!うれしい

どんな教材を使って学習するかより、大事なのは
話す勇気です。
道を聞かれて答えたいなら、まずは、それに関する単語だけ、
または短文だけ丸暗記。
あとは外人さんになにかきかれたら足を止める勇気を持つ。
最初に「私はあまり英語が話せないけどベストはつくします。
ゆっくりゆっくりしゃべってください」
これを 単語とジェスチャーで 話す。
あとは 「まっすぐ」とか「右に」とか「交差点」とかの単語を覚える。
お役に立ちたいという情熱があれば単語だけで会話は成立?(笑)

ここだけのはなし・・
私は、二十歳のころ、外人さんと
赤ちゃんなみの単語だけで会話して
結婚してくださいとプロポーズされたことがある(笑)
外国航路の船でコックをしている人でした。

そこまでの情熱はなかったので 逃げました(笑)

私は韓国語を楽しんで覚えてますけど、
英語もやってみようかな
ももんがさんも、英語と韓国語 同時進行って どうでしょう。
ふたりで ワンフレーズずつ教えあう。
気取らない相手とまずは 学びあう のは楽しいと思うな。
アンドゥエヨ?(だめですか?)



2016/11/09 (Wed) 09:35 | REPLY |   

えぞももんが  

フィリフョンカさん!!

「私は、二十歳のころ、外人さんと
 赤ちゃんなみの単語だけで会話して
 結婚してくださいとプロポーズされたことがある(笑)」

ここのところの話を 日本語で詳しく教えてほしいと
思った えぞももんがです

外国航路の船でコックをしている人・・・もし この方と
フィリフョンカさんが結婚していたら
旦那さんが 家に帰ってくるのは 数か月に一度くらい??
ひゃ~~~これは これは!!
どう思う?フィリフョンカさん(笑)

フィリフョンカさん こちらも今日は 吹雪になると
天気予報で言っていたので覚悟していたんですが
今のところ もう夕方ですが
穏やかな日でした

フィリフョンカさん 
「英語と韓国語 同時進行って どうでしょう。 」と せっかく
お誘い頂いたのですが
こればかりは・・・・私には・・・・ムリ。
丁重にお断りさせていただいてもいいですか

一緒に 英語 しましょう!!だめ??

2016/11/09 (Wed) 17:03 | REPLY |   

Leave a comment