プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/11/09 16:53 えぞももんが

生き物と暮らすということ

2匹のジャンガリアンハムスターがやってきたのは
長男が 函館での学生生活を終えて 
社会人になるために家に帰ってきたときの事

小さな 毛むくじゃらの生き物に戸惑ったものの

ちょこんとお尻についている シッポは筆ペンみたいで
名前を ペン1号 2号 とつけました

寿命は 平均で 2年ほどと聞いており
最近は めっきり 動きが鈍くなった2匹
特に メスは お尻の毛が抜けて
静かに見守る日々でした 

それでも 朝 えさの時間になると 巣箱からヨロヨロと出てきてくれました

それが 今朝は 一向に出てこない
「ペンちゃん どうした?」と の覗き込むと
眠ったように・・・・

手の上に乗せると すっかり 硬くなっていて 冷たかった
恥ずかしながら 泣けてきました

黒目だけの くりくりした目や
立ち上がった時  ちょこんと胸のところにそろえる手
夜の間に くノ一のような動きで脱走するのはいつもメスでした

ここ数日は 以前の様に 手の上に乗ってきて
あれ??と思っていたのです



痛いとか つらいとか 苦しいと 言わなかったなぁ

2つ並んでいた 飼育ケースが1つになり
さみしくなります


P1050114_201611091648201b1.jpg
丸まって ぬくぬくと暖かそうに眠っているようだったのが
よかった・・・と 思えること。

生き物と 過ごせた時間は
いい時間でした

テレビやラジオでは アメリカ大統領選挙の報道で
ザワザワ ザワザワ していますが
今日は 静かな 我が家です。  
元気でいてね | ホーム | アドラー
Comment
そっか…寂しいですね。
うちのぼんちゃんみたいに、目に見えて具合が悪そうなら、どこか覚悟が決まるけど…。
私も、前の日に元気だった金魚が次の日にお腹を見せて浮いていたら、たまらなかったと思います。


でも、ペンちゃん、ももんがさんちに暮らせて、幸せだったと思う。
そうやって、最後の時間が近づいてきた時に、手に乗ってくれたのを聞くと。


男の子のペンちゃん、穏やかに過ごせますように…。
えぞももんがさん

ペンちゃんは
えぞももんがさん家の子になって
しあわせやったね〜(*^^*)
大丈夫ですか?
どんな動物でも、一緒に暮らし
亡くすと 辛いものです

元気出してね

今朝 いつものようにえさの準備をしていて
一匹 少なくなると すぐ終わってしまう
寂しいものですね

きのう 一日 夏に聞いていたラジオの
「科学子ども電話相談」の女の子の質問を
思い出していました

「うちでかっているカブトムシと にげていったカブトムシ
どっちが しあわせですか?」

解答者の先生が
「幸せかどうかじゃなくて どう生きたいかだと 思うよ」と答えた
質問です

小さな ハムスターは どう生きたかったのかな・・
年甲斐もなく センチになりました


追伸・・・・大統領選挙 びっくりですね!!!
平均寿命が2年ほどのハムスターは
ぐんぐん大人になって
歳をとっていくのも早く
動きが鈍くなり 食べる量も減って
人生が ぎゅっと凝縮されているようでした

なんだか いろんなことを 教わったというか・・
すこし 大袈裟だけれど
人間って ちゃんと生きなきゃなって 思いました(笑)


たった2年弱だったのですが
一緒に生活していると
寂しいものですね
改めて思いました

でも 手に乗せた時のぬくもりとか
愛くるしい動作とか
生き物と暮らすことは
いろんな感情を もらえますね

昨日は ありがとうと言って お別れしました
えぞももんがさんへ

おはようって
ももんがさんのおうちにいられて本当に幸せだったなー
って
お母さんの温かい手や温かい心は
今もこころのなかにあるからねって
ベンちゃん言ってると思うよー
和音さん ありがとう
一匹になってしまった オスのハムスターが
寂しそうです
わかるんでしょうか
匂いなどで 感じるのか
なんとなく いつもと違った様子です

いつもより 多くヒマワリの種をあげたり
やわらかい パンを ひとかけらあげたり
しています (笑)

一番 寂しがっているのが 実は主人です。