プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/11/15 17:28 えぞももんが

来春のことなど・・ 

苦戦しながらも ようやく 就職内定をいただいた次男です。

内定式も無事終わり
来春からは 家を出て 少し遠い町で働くことになりました。

残りの学生生活
まず 少し お金を貯めねばと 
バイトを始めました

これから 一年で一番 忙しくなる パン工場でバイト
夜の6時から 翌朝の6時まで
週に3回ほど。

こんな 昼夜逆転のバイトができるのも 今だけなんだなぁ

炊き込みご飯のおにぎりと
サバの塩焼き
お味噌汁

軽めの夕食を準備して
「いってらっしゃい きをつけて」と、送り出す

来年の今頃は 次男も 一人暮らしをしていると思うと
一年で一番 日が短くなる 季節も手伝って
少々 しんみりします。





ナ二ワズは富貴草(フッキソウ)と同じように
秋に 翌年の春に咲く蕾を準備して 冬を越すそうです
なので 春一番に咲く花です。
P1050124.jpg
先日の森
この蕾が咲くころのことを 思いながら
歩きました
  


昨夜の ウルトラなスーパームーン
P1050176.jpg
私のカメラでは これが限界でした
少し高めの温泉!! | ホーム | うめか?
Comment
ももんがさん、次男くん、内定おめでとう!
ひとつ、肩の荷が下りますね。


アルバイト…普通の時間帯じゃない時のアルバイトは、仕事そのものの経験以上に、いろんな人が働いている…。
あまりそうしたことをベラベラ話す人もいないかもしれないけど、一緒に働いている人達の人生に想いを馳せるのもいい勉強になるでしょうね。

そして、このアルバイトの経験は、来春からの職場で、何かしらの場面で役に立つ素になるでしょう。


遅い時間のお仕事…。
昨日ね、実家に行ったら、妹一家が胃腸炎になってしまったと聞きました。
体調、気をつけてお仕事して欲しいね。
手洗い、うがいもだけど、マスクも普段からした方がいいよね。
くまはちさん そうなんですよね
深夜の仕事は いろんな人の人生模様を垣間見ることができますね

友達が 深夜のスーパーで品出しの仕事をしています
そこには 公務員を目指している若者や
子どもが眠ってから来ている お母さんや
仕事を掛け持ちしている人
いろんな人が働いている

深夜のスーパーに来る人もさまざま

小説が書けそうだといいます
知らないところで 知らない時間に
必死に頑張っている人 たくさんいますね

簡単に いろんなことを言ってのけてしまう 政治家さんが
知らないことも たくさんですね


息子がバイトしている パン工場にも
いろんな年齢の人が たくさん働いているそうです

今は パンの下に 延々と紙を挟む作業だそうです 
もうすぐ クリスマスケーキの作業もあるらしいんです
くまはちさん 寒くなりましたね
くまはちさんも 風邪に気を付けてね 
次男君、内定おめでとうございます!
ここまで育て上げられ お疲れさまでした、ももんがさん。
20歳が成人と言われますが、(選挙権は18歳ですが)
仕事について、やっと手が離れたと思いますね。
家を出られるのなら、なおさらですね。

この間、琥珀色に輝く林を見ながらしんみりされていたのは
そんな思いがあったからかな。

パン工場は冬が一番忙しいのか?・・・と思ったら、
そうか、もうすぐクリスマスケーキの季節。
それは、パンにケーキにと大忙しやね。
残りの授業に支障がなく、バイト代も高めの深夜のバイトを選ばれたのでしょうが、
なんだか人生模様も垣間見れる 貴重な時間になりそう。
バイト代はどうするのかな。
新生活の準備?
自由な時間の最後に 旅行にも言ってほしいな・・・
なんて、余計なお世話(笑)  勝手にいろいろ考えています。

*こちらでは、十六夜のスーパームーンは綺麗に見えました。
 68年ぶりと思うと、なんだかありがたかったね。
のんさん 今朝は部屋に暖かい日の光がさひこんできて
パソコンの画面に向かっていて
今、一瞬 コクッと 居眠りしました。
部屋は 暖房を消しても ぽかぽかなんですが
今日は最高気温 3℃とか・・・寒いです

バイト代、そう 私もね 
学生生活 最後の気ままな旅に行くといいよと
言っています

のんさん もし 気ままな旅ならどこがいいですか?
昨日の夜 NHKの「2度目の旅」シリーズ。マカオ編を見ました
ふかひれスープに 揚げパンを浸して食べるお粥
めちゃめちゃ美味しそうでした
マカオ!香港! この辺も 気軽に行けそうですよね

追伸・・・次男がバイトで 菓子パンを頂いて帰ってくるんですが
そのパンが・・・・かなりヘビーな調理パン・・・。
なぜに このパン。という感じで かなり残念です( ;∀;)
 
遅くなってごめんなさい
おめでとう  良かったですね
これまでの道のりを想うと 感慨もひとしおでしょう?
まだ慌ただしくて実感がわかないと思いますが
行ってしまうと 切なくなる日がきます。

でも 元気ならいいのよね ^^
自分も子供も友人も 好きな人も。

↑ 温泉行きたいね その気持ち分かってしまう
もう少しよ もう少し。。
受験の時は 受験の時で気をもんだのですが
就活も そばで見ていて ああでもない
こうでもないと 思うものですね

きっと 来年の春は
「ちゃんと食べているだろうか?」とか
「体調管理しているだろうか?」なんて
思っているんでしょうね

さくらさんの庭
いろんなねこさんの訪問で 賑やかになりましたね
それぞれ 正確に違いがあるんですね
楽しみに見ています