緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

タメイキ

あ・あ・・・

今週は 長かった・・・・

いろんな 忘れ物をし
いろんな 落とし物をして
いろんな 失敗をしました

木曜日は 特にひどかった
こんな日もあるのか??と思うほどで
ヨレヨレ だったのですが

止めは 木曜日ではなく 金曜日でした。

「なんで?」という失敗をし
「もしかして 試されているのかも??」と 思う・・・・・(笑)

誰かの せいにしたくて いろいろ 探してみるけれど
わかってる 原因は全部  自分だ・・・・。


帰りに寄った スーパーで
クリスマスをすっ飛ばして
棚に もう 鏡餅が ずらっと 並んでいて

店内放送が
「今年も もう残りあとわずかになりました
 お正月の 準備は進んでいますか?」と 言っている

〝 進んでいるわけねぇーだろ まだ 11月だ!! ” と、
心の中で 店内放送に 八つ当たりをした


あ・あ・・・・・
でも もうすぐ いろいろ ダメダメだった 今週も 終了です






P1050116.jpg
飛行機に乗って どこかに 逃げ出したかった 今週でした。


Comment

飛行機雲を見ていると、
そのままどこかに行ってしまいたい気持ちになる。
タメイキをついた日は 特にそうですね。

でも、ダイジョウブ!
この時期に ダメダメな1週間が終わったのは
きっとラッキーなんだよ、ももんがさん。
これが 年末のあわただしい時だったり、
気持ちいいはずの新年だったりしたら・・・
タメイキ100倍です、絶対。

あ、今日は1週間の締めの 土曜日。
気をつけて 一日過ごしてくださいね。

わたしは今週、見たこともないような素晴らしい紅葉を
京都で見ました。
この時期に名所と言われる場所を訪れたのは、実は初めて。
ビギナーズラックと言うんでしょうか、
へこんでるももんがさんに 見せてあげたい赤、深紅、黄色・・・。
暑くも寒くもなく、風もない、薄日がさす中で見た紅葉。
特に頑張ったわけでもないのに、「日ごろの行いかなぁ」と
つぶやく私たち(笑)
何故 京都の紅葉に人が押し寄せるのかわかりました。
この頃よくTVに映る永観堂は すっごい人!
アマチュアカメラマンのおじさんに教えてもらった
真如堂が 本当におススメでした。
えぞももんがさん、この後「真如堂」検索してね。
2016.11.19 10:32 | URL | のん #- [edit]
ももんがさん おはよう、
今日は、ゆっくりできていますか?
長い長い一週間、ようやく終わったね
ほんとうにお疲れ様。

私は、この一週間、ひとりっきりを満喫していました。
ひとりだと、洗濯物がないことにびっくりです。
せっかく一人なのだから、と
三日間 まるで台所にも立たず、
だけど、それが続くと、人間でなくなる(笑)

金曜には朝から母が風邪をひいたと電話が入り
様子をみに行って、あれこれし
夜には息子が大量の洗濯物をもって、帰宅。
息子も風邪ひきで今日は朝から病院に。

また いつもの日常が戻ってきました。

大きなケーキをまるごとワンホール食べてみたい と
思ったりするけれど、
切り分けて分かち合い、
ひときれを味わうことの方が幸せなんだろうな
もしかすると、自分は食べられなくても
食べている人の幸せな顔を見ていられることが
一番幸せなのかもしれない。

ももんがさん、来週はゆっくりできるのかな?
そうだといいな と思っています。
ほんとにおつかれさま。



2016.11.19 10:45 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
えぞももんがさん

いろんなことが起こりますね。

こうしてブログに綴ることが
できている。

いい方向に向かっていると
思います(*^^*)

そうであるように
祈ってます!
2016.11.19 14:12 | URL | 寧楽 #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん 真正極楽寺 真如堂の公式ホームページに
行ってきました!
いやぁ・・・・すごい 圧倒的な赤 黄色
先週1週間は マイナスのタメイキだったんですが
のんさんが教えてくれた 真如堂の紅葉の写真が
まず目に飛び込んできて 「わあ~~」と声が出ました
これほんと!そして プラスのタメイキ

ホームページでは 何枚もの紅葉の写真がスライドで出てきて
ほんとにきれいだった
のんさん これを 見てきたんですね
知り合いの方が 「ももんがさん 京都の紅葉は 北海道の紅葉と
全然違う。赤い色が すごいから 一度 見たほうがいいよ」と
教えてくれたことがありました
本当にそうですね
いつか  いつか この紅葉を見に
飛行機に乗って 行きたいと思います
(きっと すごい 人なんでしょうね)

のんさん 今週の 私の目標は
NHK朝のテレビ小説から ちょっと 借りてきて
「たんたんと」です 淡々と 淡々と

頑張ろうね。 
2016.11.20 06:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさん ありがとう
自分で招いた あれこれの事に ドツボにはまった
先週でしたが 考えてみれば ひとつ ひとつは
考えすぎのところもあったりしてね・・

今週は 欲張らず 自分の許容範囲で できることを
淡々と・・・と さっき決めました。
フィリフョンカさん
「紅葉を見に行きたいなぁ 京都」と つぶやかれていましたね
のんさんに教えてもらいました
真正極楽寺 真如堂の紅葉
すごいです。特に 赤!!
ここの紅葉が いいと思います
フィリフョンカさんのところから 京都までは
ふらっと一人旅ができる 距離でしょうか?
朝起きて 天気が良ければ ふらっと 京都の紅葉を
見に行く日。 自分に プレゼントしてみてください。

息子さんの風邪
おかあさんの風邪 大丈夫ですか?

追伸・・・きのう 札幌は すごく暖かかった。
春になるまで 車いすでの外出は無理かもしれないと思って
昨日 父の車いすを押して 散歩しました。
これがよかった。気持ちが のんびりいこうという気になりました。 
2016.11.20 06:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん ありがとう
ぜんぶ 自分のうっかりだったり
ちょっと 気を抜いていたり
慣れが 油断につながっていたりしていました
反省 反省

これが 気付きということなのかなぁと
思った 1週間でした

パン工場で バイトだった次男が そろそろ帰ってくる時間です
次男の話を聞いていると
寧楽さんの お店のことを 考えます
がんばっているんだなあと
今日も パンの焼ける匂いがしているのでしょうか?
午後は 少し ほっとできる時間ですね!!

いい時間 ゆっくりできる時間にしてね
ありがとう! 
2016.11.20 07:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
わたしも・・・
えぞももんがさん

激しい一週間、お疲れさまでした。
たいていこういうへっ!という出来事、
重なりますよね。
我が家の先週の一番びっくりした出来事は
税金の追加徴収をされたこと。
計算を間違えていたみたいで
わたしにとっては
かなりの額の二桁分を払い込みました。
確定申告なんて三月のことだから
全て終わったはずのことやったのに・・・
わたしのばかばかばか・・・でした。
小さいことではごはんを食べようと思って
炊飯器のふたをあけたら
お水とお米がそのまま・・・

ショックだけれど
どれも取り返しのついた失敗ばかりで
良かったです。
えぞももんがさんもそうでしょ?
「自分はしっかりしてるはず」が
すっかりとれちまって
ずいぶんとまわりに優しい人になりました^^
2016.11.20 11:28 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん へ
ゆるりんりんさん 今頃 降ってわいた 
二桁の税金の追加徴収!!
これは けっこう びっくりですね

うんうん へこむ

ゆるりんりんさん 私は 悲しいかな
子どものころから どこか 詰めが甘い
姉は しっかり者なんですが
私は どんくさい子でした (笑)

これって 大人になっても なかなか 変わらないもんですね

ゆるりんりんさん
だんだん 集中力をキープすることが
難しくなりますね
その分 自分も ほかの人も 許せるようになったかな??
そうありたいですね・・・。
2016.11.20 16:19 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する