緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

寒い朝

今朝 眠っていて ぐんぐん冷えてきて 
寒い・・・・と感じて目が覚めました

いつものように カーテンを開けると
東の空に三日月
そのそばに 一つ 明るい星

少しさむけれど 窓を開けようとすると
びくともしない
凍っています。

冬になると 窓が凍って開かなくなるのですが
11月では 珍しいこと。 
ここ数年は どちらかというと 暖かな冬だったので
びっくりしました。
天気予報が ちゃんと あたったようです。


11月も残り1週間になり 
クリスマスの本が読みたくなりました
先週 ネットで買った 本は
クリスマス・キャロル。
表紙の絵にひかれて この本に決める 
P1050199.jpg


届いた本のページを開けて
P1050200.jpg
「ぐげっ」と 声が出る 
中は・・・・・・・・・・・・・・・・・・英文。



注文したのは 先週。
先週は 私は まれにみる ダメダメな1週間を過ごしていました。
此処までとは・・・・・・・・


今、よちよち歩き状態の英語の勉強をしていますが
I`m going to Honolulu.
こんな 感じ。

これ いったい いつになったら 読めるようになるだろう・・・・。


寒い朝に 一行だけ読んでみました。
I have endeavoured in this Ghostly little book・・・・・・

endeavouredって なんだろう?????
ハァァァァ・・・・・・・・



Comment

ももんがさ~ん! 

とってもお久しぶりです!
倉敷のmatumotoです!

パソコンが壊れて以来 ずっとコメント出来なくて…寂しかったです。
すぐスマホに変えましたが、本当にとっても忙しくて 毎日バタバタしています。
生活スタイルを見直そうと 今日から決意しました。
またももんがさん こちらに遊びにこさせてくださいね。
すっかり冬になりましたね。。
今日も佳い1日をお過ごしくださいね。
ももんがさ~ん💕
こちらに来られて本当に嬉しいで~す❤
  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2016.11/24 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

期待を裏切らないあなた!(*^^*)

いいやん、英語の勉強になるし
表紙、感じがいいし

私、わかる
玄関の飾り
お母さんの手作りサンタの横に
そのうち
この本が鎮座ましますことを!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.11/24 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒャァ〜〜ッΣ(゚д゚lll) 

ももんがさん、こちらは初雪です…。
この時期にこんなに降るなんて…。
そちらも、いよいよ窓が開かなくなったのですが…。
冬の始まりですね。



ももんがさん、これは、CDで言うところの「ジャケ買い」みたいな感じですね^ ^
でも、私もAmazonからペーパーバックの英字だらけの本が来たら、「あわわわわ…((((;゚Д゚)))))))」です(笑)

もう、こうなったら、来年の今くらい迄にはあらかた訳ができるように試してみる…というのはどうでしょう?



追伸
主人の親から沢山のさつまいもをもらいました。
長い時間、弱火で蒸したおいもさん、とても素朴なんだけど、甘くて美味しい^ ^
どんなスイーツも、あの甘さには勝てませんね(*^_^*)


  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.11/24 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ね~  どんな失敗だったの?
興味あるな~ ^^
人の失敗大好き ^^ ゴメ~ン

私は赤毛のアンの英語版持ってます
訳は結構暗記してるけど、検証はしていない
頑張ってね~  偉いよ。
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.11/24 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

matumotoさん!!! 

うわ~~お久しぶりです
嬉しいです
関東でも 雪が降った 昨日
以前 matumotoさんが 雪のある素敵な
山小屋風カフェに行くのだけれど
どんな靴がいいですか?と 質問してくれたのを
思い出していました

こういう ふしぎ ありますね

お元気そう!
相変わらず お忙しいのですね
冬の季節は matumotoさんの作品たちが特に
似合うのでしょうね
この冬は 寒くなると聞きました 
暖かくしてください

コメント ありがとう!!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.11/25 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

少し 読んでみたんです・・・この本
で、一つの分が 長い。
長すぎです 私にとっては。
長いと 途中で わからない単語がドンドンドンドン
出てきて もう 本当に ちんぷんかんぷん
高校時代の 冷や汗の 英語の授業を思い出しました

寧楽さん!! その手があった!!
飾りだ 飾り!!
母のサンタ人形の横 (笑)
寧楽さんに 座布団 3枚!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.11/25 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん たくさんのサツマイモ!!
羨ましいです
私も 焼いたサツマイモが 一番おいしいと思います!!
あの甘さ 本当に 幸せな優しい気持ちになります

くまはちさん!!
きょうの料理ビギナーズ バツ江のスパルタ和食塾の
話を たくさんしたかった!
見ましたよ 「バツ江の手作りラインナップ」
笑いました。懐かしい色合い
なんだか スタッフが 楽しみながら作っているのが
目に見えます
こういう仕事 したいなァと思いました
昨日の かき揚げ、「誰か 男の人に 食べさせたいね」に
阿佐ヶ谷姉妹が少しの沈黙のあと
「誰も・・思い浮かばない」に 笑いました

このシリーズ 続けてほしいですね!
  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.11/25 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん おはようございます 

さくらさん 先週の私の失敗は本当に
てんこ盛りでした

小さなものは ポケットに入れておいた電車の切符を
なくしてしまう・・・から始まり

中程度の失敗は
食器棚のガラス扉の丁番を直そうと思って
調整していたら 扉 全部が 外れて 床に落下・・・。

大は・・・・#$%&'()$#

こんな感じのが月曜日から なんと 金曜日まで続きました


さくらさんに「偉いよ」と褒めていただいたんですが
この本は 飾りになりそうです(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.11/25 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

贈り物 

えぞももんがさんへ

もしかしたら。。
その言葉に出合えたことがおくりものなのでは。。

誠実に努力して毎日を過ごすももんがさんに
まさにピッタリの単語だとおもいます。

努力して取り組もうとするそんな意味と
とらえてます。
そういえば。。聞き流しのけんですが
自分の好きな映画とかが一番良かった気がしますー
お気に入りのことばにであえるっていいですよね。
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2016.11/25 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音さん こんばんは 

今、endeavoured 調べたんです
「努力しました」
和音さん もしかして 英語 堪能なんではないですか??
尊敬です!

中学生の時 好きな洋楽を 和訳するのも
英語を話す 近道だよと 教わって
カーペンターズのPlease Mr. Postman を
和訳し、 一人で こっそり 英語で歌っていました(笑)

好きな洋画を そのまま見ることができるって
どんなにいいだろうと 今 思いました

まず ロッキー!!
その次 ローマの休日
そして フィールド・オブ・ドリームス

何時になるかわかりませんね ・・・。

和音さん ありがとう 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.11/25 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/28 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター