緑の森

ARTICLE PAGE

アルバイト

地下鉄と バスを乗り継いで帰ってきた昨日

下校途中の高校生の会話が聞こえてきました

地下鉄では 2人の女子高生が

「明日 あの子 100円返してくれるかな?
 バイトを始めてからね なんだか ジブン せこくなって
 100円で いろんなものが買えるんだ・・と 思っちゃう。
 1時間働いたら あ! 今 780円貯まったと 思うんだ
 あの子 明日 100円 返してくれなかったら 催促してもいいんかな?」


(その子 借りたこと 覚えていて
返してくれたらいいね・・・・・ )


バスの中の 男女の高校生

男の子 「なにか バイトしてる?俺 いま探してるんだぁ」

女の子 「してるよ ○△□で (和風レストランの名前)  
      6時から9時45分まで。
      高校生は夜10時前に帰らなくちゃダメなんだ
      頑張ったら 6万円ぐらい たまる月もあるよ!
      ○△□にバイト おいで おいで」

(頑張ってるんだ 元気だな )


どちらの子も 顔は見えなかったけれど
頼もしくて
楽しそうで
こっそり 会話を聞いていました。


学生時代したアルバイト

本屋さんの本の補充
ほとんどお客さんが来ない 喫茶店の店員

郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトも しました しました 
そのバイト代全部で 襟の大きなブラウスと
モコモコの黒のカーディガン 買ってしまったなぁ  

なんだか 懐かしい・・・学生時代のアルバイト






少しずつ クリスマスの飾りを 出し始めました。 
P1050209_20161129140705cd6.jpg




  

6 Comments

のん  

えぞももんがさん、もうすぐ2355が始まる時間。
あ〜〜、今日中にこれてよかった。

高校生の時は バイトしなかったけれど、
大学生になってから いろいろしたなぁ。
結婚式場のバイト、披露宴のお運びさんは
きつかったけれど いいお金になりました。
家庭教師してる中学生が、希望の高校に合格した時も嬉しかったなぁ。
クリーニング屋さんの受付バイトは、
綺麗にする仕事は 汚れたものを預かって(当然なんだけどね)
大変だぁ、とつくづく思いました。

次男くんのパン工場でのバイトは 順調ですか?

今日は いい肉の日 だったとか。
おいしいお肉食べましたか?
うちはお魚だったけどね。
友達への お誕生日おめでとうの言葉を
ここに置かせてください。
あ〜〜、2355も終わる。
おやすみなさい。

2016/11/29 (Tue) 23:59 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん ごめ~~~ん!!

のんさん
せっかく 11月29日23:55にメッセージを置いてくれたのに
私が 気が付いたのは 11月30日17:27
本当に ごめんね

一緒に 叫びましょう
「フィリフョンカさん ちょっと 遅くなったけど
 誕生日 オメデトウ!!
 肉の日に生まれた フィリフョンカさん
 美味しい肉 食べましたか??」

のんさん さっき 次男は パン工場のバイトに行きました
鍋焼きうどんと お稲荷さん3個食べて

今のところ 蒸しパンの下に 延々とキッチンペーパーを
挟んでいく 作業だそうです

帰り際に 残ったパンをくれるんですが
美味しそうなパンをくれるのは 男の社員さん
「これ どうよ??」というパンをくれるのは
以外にも 若い女性の社員さんだとか

話を聞いていると なかなか 人間模様が垣間見えて
面白いです

追伸・・・以前も書いたかもしれないんですが 私が一度 してみたかった
バイトは 年越しの神社の巫女さんのバイトです。
おばさんだと・・・もう ダメだよね 残念だな。

2016/11/30 (Wed) 17:33 | REPLY |   

のん  

いいねん、いいねん。
いつも届ける方法は、緑の森経由やから
いい肉の日の間に 来たかっただけです。

巫女さん!
1/2に長襦袢と足袋がいるわ
という長女。
幼稚園の裏の(いや、幼稚園が裏か…)神社に
行かなあかんらしいです。
巫女さんの格好してのお勤めらしい。
バイト代は … 出ないけど
そんな経験もいいよね。
その日にお参りに行こうかなあ。

今日から12月。
風邪をひかないでね。

2016/12/01 (Thu) 10:00 | REPLY |   

くまはち  

スーパーのバイト君。

1年くらい前まで、通っているスーパーに、高校生くらいのバイト君がいました。
レジに入っていた子で、いい仕事ぶりな子で、感心していました。
職員さん達からも人気があるみたいでしたね。
相当古いスーパーで、よく働くなぁ…と思いました。

今、そのスーパーの青果コーナーに、多分、新入社員さんらしき男子がいます。
彼は、線が細くて、今どきの子ですね。
彼も真面目そうな子ですね。


あそこで働く人を見ると、仕事への誠実さにホッとし、同時にちょっぴり我が襟を正したくなります。


追伸
土曜日に、今森光彦さんの番組、BSプレミアムで放送されるの、楽しみです^ ^

2016/12/01 (Thu) 18:12 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

のんさんの娘さん・・
巫女さんの格好をしてのお勤め
真剣にうらやましいと思っています
でも 考えてみれば 巫女さんの髪型は
長い髪を 後ろで束ねて 冠の様なのを
頭にのせていましたね
子どものころから ずっと 髪が短い私は
不採用?と いま 思いました

話は ガラッと変わりますが
映画「君の名は」見ましたか?
私は 見ていなんですが 今年あまりにも話題になったので
見てみたいなぁ・・・という気持ちも むっくり出てきました
シンゴジラとともに。
でも この歳になると 拗ねきっているので
すんなり 心に入ってこなかったりして・・
なんて 少し ビクついています(笑)

2016/12/02 (Fri) 08:27 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

くまはちさん いま、しっかり 検索してきました!
NHKプレミアム オーレリアンの庭 
今森光彦 四季を楽しむ里山暮らし
2016年12月3日(土)午後10時30分から10時59分
教えてくれてありがとう
雪の季節が始まった今、 春を夏を感じて 癒されそうです
しっかり 録画予約します!
今森光彦さんのにっこり顔は
どこか 博多大吉さんのにっこり顔に 似てる。
そう思ったのは 私だけでしょうか?

私も くまはちさんに報告したいことがあります
(もう 知っていたら ごめんなさい)
NHKのお正月番組で 今年も 「富士ファミリー」あります
楽しみだなぁ


追伸・・・よく行くスパーで ちょっと 目を凝らすと
そこで 一生懸命 頑張っている人 見えてきますね。
若者だと 頑張れ!!と心の中で応援し
同じくらいの歳の人だと 頑張ろう!と これまた
応援したくなります
 

2016/12/02 (Fri) 08:48 | REPLY |   

Leave a comment