緑の森

ARTICLE PAGE

根雪の合図


初雪のころ
空からハラハラと降ってきた雪は
地面につくと スッと 融けてしまいます

それが 季節が進み 気温が低くなってくると
雪の降る量も増え
地面に落ちてきた雪の上に 雪がまた 重なり
いつの間にか その雪は 春まで融けなくなります
これを 根雪と言います

気象予報士の方が書いているコラムを
毎週 楽しみに読んでいます。

少し前に 「根雪の合図」について 書かれていました


コラムには
札幌の とある会館の前のポプラの木の葉が全部落ちると
根雪になる・・・

旭川は「カラマツの葉が全部落ちると根雪になる」

そんな 〝天気のことわざ” があるそうです。

雪国に暮らす人々は

木の様子を見て 「今年も そろそろ根雪だな」と
根雪の合図を感じ取って
暮らしてきたのだなぁと 思いました

札幌の根雪の平年日は12月4日だそうです
今年は 旭川も札幌も すっかり 真冬のようです。

いつもより 早い根雪になりそうです。






昨日 久しぶりに 吹雪模様の中の
ウォーキングをしました
P1050216.jpg
吹雪の中 黙々と歩くと 
やたら 日常のことを反省します
そして 「クソ~~ッ 負けんぞ!!」と 呟く
これは もう 修行です





P1050220.jpg
今年一年を振り返り 反省会をしたい方
吹雪の中のウォーキングがおすすめです。
 

4 Comments

寧楽  

えぞももんがさん

今日もお疲れさまでした。
吹雪のないところは
どうしたらいいやろ?!(^^)

日が暮れると
もうそれだけで慌ただしくなりますね。

腹がたったとき
または反省したいとき
水まわりをおもいっきり
掃除する わたし。

今日はね、お風呂と
その周辺綺麗になりました(*^^*)

2016/11/30 (Wed) 19:16 | REPLY |   

さくら  

吹雪が無いもん ^^

寒風の中ってのはたまにあるけど いや~ん
ストーブの横が一番だよ
うちはリビングにこたつが無くて。。。
自分の部屋のはまだテーブルになってるし

しかし なんに負けんの?
吹雪 人生? 自分自身? 貧困? ←違うよね ^^

今月は飛ぶようにお金が出て行き??? ああ不思議。
なぜだろう?  なんかつまらないコメントね
ごめんなさい

2016/12/01 (Thu) 00:17 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん おはよう

昨日、お風呂と
その周辺綺麗になった 寧楽さんち (笑)

キッチンのシンクの排水溝の受けが
ザルに使えるほど ぴかぴかなことを
またもや 思い出し 一人 笑いました

寧楽さん 私も 似ている
腹が立った時は 台所のシンクを鼻歌を歌いながら
ひたすら磨く

なので その姿を見た家族は ちょっと ビクビクします。

追伸・・・・吹雪がないときは・・・・わかった!!
雨の中のウォーキング。(やめておこうね)
そs  

2016/12/01 (Thu) 08:10 | REPLY |   

えぞももんが  

何に対して負けないか(笑)

さくらさん 吹雪模様なのかウォーキングしていると
子どものころ見ていた 「巨人の星」のテーマソングを
思い出すんです
重いローラーを引っ張りながら 
グランドを走る
星飛馬や 左門豊作になったような気になります (笑)

さくらさん 年末はお金が本当に飛んでいきますね
でも 我が家は 飛ぶお金がない・・・・
あっ 暗い話になってきました

追伸・・・・さくらさんのお宅のアラジンのストーブ
昔 実家でも使っていて すごく懐かしいです。
最近見かけたのですが アラジンのオーブントースターが
レトロ風で とても素敵でした。

2016/12/01 (Thu) 08:16 | REPLY |   

Leave a comment