緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

新しい顔

12月になりました


ささやかな忘年会を 友人とするのですが
年末間際に集まるのは
なかなか難しいので
いつも 少し早めの 忘年会

長男が小学生の時に知り合った
おかあさん同志
今年は ちらほら 結婚の報告があった年

友人のひとりが
 彼女が初めて家に来たとき
 コートも脱がずに 家の中に入ってきて 驚いた。
 それとなく 注意をしたほうがいいだろうか 息子から言ってもらったほうがいいだろうか。

そんな話をしました。

みんなは
「そんなにかたいこと言わずに 少し 見守ってあげたら」・・・・・・。

彼女は少し 納得いっていないように首をかしげていたなぁ

今までは 母親の顔 時々 嫁の顔になって
いろんな話をしたけれど
あの時の友達は 初めて姑の顔になっていた

我が家の息子達からは 結婚話は まだしっかり聞こえてこないから 
理想的なことしか言えないのが 申し訳ない

わたしも 嫁だったことは ちょっと忘れて
姑の顔になる日が来るか


立てなくていい波風は
立てないで おきたいね





聞いたことのない 鳴き声に 空を見上げたら
5羽ほどの 白鳥
カメラを出した時には もう はるか彼方へ・・・・
P1050222.jpg
調べてみると
毎年 11月から12月上旬
南の旅に向かう コハクチョウの姿が見られるそうです

Comment

12月になりましたね。
光陰矢の如し・・・・という言葉が身にしみます。
嫁と言うほど、同居する事がないアメリカでは、嫁、姑のバトルは、少ないいのかもしれませんが、それでも感謝祭、クリスマスと家族で集う機会には、チラホラと耳にしないでもありません。(笑)

私的には、息子の彼女、妻に対する感情と娘の彼、夫に対する感情は絶対違うと思います。
それと、絶対、相性もあると思う。(汗)
娘達の夫に対しても、それぞれ違う、次女の夫は、若くしてお母様を亡くしてるので、最初から息子がひとり増えた様な気がしてました。

孫が産まれた時も気兼ねなく手伝える!(笑)子守も。
長女の夫の場合は、・・・・孫のお父さん?かな?(汗)

基本は、娘たちを愛して大事にしてくれる事がポイントですね。

まだ独身の息子に対しては、いつか心から愛して家庭を作ってゆこうと思える人に巡り合えたら、祝福したいと思ってます。・・・・たぶん。(汗)
2016.12.02 21:50 | URL | マコ #- [edit]
マコさん おはようございます
マコさんの話
そうかぁ・・・と しみじみ納得しながら読みました

絶対、相性もある…の言葉に 主人の母にとって私との相性は
どうなんだろうと 少し 冷や汗をかきました(笑)
子どもたちが大きくなって 結婚したい人に出会って
縁あって 結婚する
その時から 「さあ 娘です」「息子です」と
ならないのは 自然ですね。なんでも 少しずつ 慣れてゆく

私もです
「家庭を作ってゆこうと思える人に巡り合えたら、祝福したいと思ってます。・・・・たぶん。」
そういう人が 現れたら 嬉しいです。
2016.12.03 06:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
ももんがさん おはよう。

嫁姑問題を考える前に、まずは 
我が子との距離をうまくとるのが先かなと思ってます。
我が子とでさえ うまく距離間をとり相手の価値観を尊重し
そっと見守り 必要な時に必要な意見をし・・
そういう互いに自立した関係を持つのは難しい。
嫁にあれこれ言う前に
自分の息子も自分も自立せよ です。

結婚したばかりの頃 義母が
「私が姑さんにしてほしくてもしてもらえなかったことを、
フヨンカさんにはしてあげる」と言いました。
げっ・・・それは・・ご遠慮申し上げたい が本音でした。
お母さんのしてほしかったこと と、私のしてほしいことは、
ぜんぜん違う と思ったからね。

私が言ってほしいのは
「あなたの好きにでいいんだよ」

100のうち1つ2つの「出なきゃならない」こと以外は
引っ込んでいる方が いいなぁと思います。
機嫌よくやっている若い夫婦の喧嘩の種になるなんて
わたしゃ まっぴらごめんです(笑)
2016.12.03 10:41 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん へ
「息子の彼女が 家に来たとき コートを脱がずに
 家に入っていた」と 友達があきれ顔で言ったとき
 その話を聞いて もう一人の友達が
「え・・・・私・・・自分がコートも脱がずに
 ずかずか 家に上がってるかも」と言ったとき
皆で 大笑いしました

そう・・・少し前まで 私たち自身が いたらぬ嫁(今もかな?)でした。

100のうち1つ2つの「出なきゃならない」こと以外は
引っ込んでいる方が いいなぁと思います。
フィリフョンカさん 私もそう思う
「これだけは 譲れない」こと以外は 口出しせずいるほうが
上手くいく気がする・・・・そう 言ったのだけれどね

若い夫婦の喧嘩の種になるなんて
わたしゃ まっぴらごめん
私も 同感だ
2016.12.03 16:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する