緑の森

ARTICLE PAGE

三日月と金星

昨日 夕方 人通りの少ない雪道を歩いていると
西の空に
細い 細い三日月と その横に 宵の明星が 並んで見えました。

空気が澄んでいるせいなのか
くっきり見える 三日月と金星

冬の三日月は なんだか切なく見えました

顔に当たる風が冷たくて
そのせいで 涙がこぼれ落ちて

「あのおばさん 泣いている」と思われたら どうしようと慌てる



今日は 全国的に 天気がいいようです
今夜も 細い細い三日月と 金星が 並んで見えるそうです
(18時ころ 南西の空だそうです!!)





時間があれば ちょっと 西の空 眺めてみてください
少しだけ きゅんと します


P1050231.jpg
見えますか???

 

2 Comments

のん  

えぞももんがさん、今ちょうど6時前。
ベランダに出て見てきました。
思ったより明るくて ビックリ!
えぞももんがさんの写真の三日月より
少しオレンジがかってました。
そうか、これを雪道で見上げると
キュンとくるのね。
こちらは、まだ秋のような穏やかな夜です。
だからか、キュンとはならず、
ほ〜〜っと見上げる。
その横を飛行機が飛んで行きました。

昨日、神戸で「この世界の片隅に」を観てきました。
能年玲奈さん改め、のんさん(!!!)の声が よかった〜〜。
新聞に、今年観ておきたい映画★★★★★
とあったけど、うん、今年最後の映画がこれでよかった。
帰りに、ルミナリエの順路の用意をしていました。
今年ももうそんな季節かぁ…。
久しぶりに観に行こうかなと思います。
点灯の瞬間が綺麗!
その頃は、三日月がもう少し太っていますね。

2016/12/03 (Sat) 18:06 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

のんさん 昨日の夜・・・夕方
ベランダに出て見てくれたんですね
ありがとう
金星の明るさは びっくりしますね
子どものころ絵に描いた あのキラキラ星の そのまんま

昨日 久しぶりに 夜 歩いて 近くの小さな天然温泉に行きました
空を見ると びっくり 大きな 大きな オリオン座
冬は 本当に星座がよく見えます
でも寒いから 長い時間 眺めていられないのが
すごく残念です。 凍るもね。

追伸・・・・のんさん 「この世界の片隅に」!!
ついこの前 長男が この映画の話をしていました!!
この映画の 能年玲奈がすごくいいと言っていました。
きっと 私たちが 想像するより ずっと厳しい世界で
何とか頑張っている 能年玲奈さん。自分の 力が 発揮できる場所
見つけてほしいね。
のんさん  ここだけの話…私は「君の名は」を歌っているグループは
バンプ・オブ・チキンだと思っていました。

2016/12/04 (Sun) 07:36 | REPLY |   

Leave a comment