プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/12/04 17:01 えぞももんが

残念

先週は どうかしているというほど 眠い1週間でした

そんななか

図書館に予約して 
1年 待って ようやく 順番が回ってきた本が次々とやってきます
アワ アワ.。o○ します

その中の1冊
あの家に暮らす4人の女     著 三浦しをん
P1050232.jpg

楽しみにしていたのに
開くと すぐ ウトウトしている
まだ半分しか読めていないのに
もう 明日は 返却日

内容は 睡魔で ほとんど覚えておらず
でも 一番 記憶に残っている場面は

・・・・・・・・・・・・・・文中より・・・・・・・・・・・・

「それでですね」
多恵美が追及ののろしを上げた。「私たち、『開かずの間』でミイ」
いきなり切りこもうとした多恵美の口を、ピッキング犯の雪乃がふさいだ。
「ミイ?ムーミンの?」
鶴代は、「人形でもあったの」と言いたげに問い返す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなり ムーミン谷のミイが出てきて 目が覚めた
 


帯には
ざんねんな 女たちの、現代版「細雪」
謎の老人の活躍としくじり。
ストーカー男の闖入。
いつしか重なり合う、生者と死者の声
古びた洋館に住む 女四人の日常は、
今日も豊かでかしましい。

と、ありますが
生者と死者の声が重なり合う前に 返却です ・・・・。
ざんねん

カレンダーの○印 | ホーム | 三日月と金星
Comment

もももんがさん おはよう。

昨日の夜から降っていた雨が上がり、
とても穏やかな天気になりました。
「あの家に暮らす4人の女」 これ、図書館に行くたびに探すのですが
貸出中のままで まだ借りられず 残念な気持ちで帰ってきます。
私は、よっぽどでない限り予約はしないので、
ひたすら出会えるまで待ちます。
そのうちすっかり忘れてしまうこともあるのですが、
まあだいたいは、そのうち出会えます。
ももんがさんが紹介してくれた一節・・
あれれ・・ちょっと想像していたのと違うかも。
どうかな さくさくと読めるかな
自分と この本との相性にちょっと不安を覚える。

ももんがさんが買ったという「クリスマスキャロル」
届いてびっくり英文だったっていう あれ、
私は もちろん日本語訳の一冊を 昨日、読み終えました。

12月という一年のおしまいの月に、この本を読むべきです。
初めて読むつもりで開いた本でしたが、
読み進むうちに 思い出してきました。
ああ そうだ この本・・読んだことあったなぁ
うっすらと記憶している物語を確かめるようにページをめくりました。
どんどん話に引き込まれ、もうちょっともうちょっと と、
夜更かししてしまうほど、いい時間を過ごしました。

過去と現在と未来
過去は変えられないけれど未来はまだ我が手に。
誰もにやがては訪れる死ですが、
それがあるから 人は変われる。変わることをあきらめるな。
どんな最後を迎えたいか、それは今をどう生きるか。

いやぁ 汚れたガラス窓をぴかぴかに磨いたような、
そんな気持ちになれる一冊でした。 おすすめですよ ももんがさん。

おいてくれた フィリフョンカさんのコメントを読んで
「そうかもしれない」と気が付いたことがあります
「そうだったか・・・」
一年待って やっと読んでいた この本
開くたびに どうしても眠くなったのは 
それは 私とこの本の 相性だったのかもしれない
どんな話題作の本でも ベストセラーでも 人気の作家さんでも
相性があったね
そういうことだったか・・・・。
確かに 昨日から 読み始めた本は サクサク読めています
これが 面白いんです 私にとって

フィリフョンカさん
クリスマスキャロル」、あの後 私は読んだと思いますか?
そうです!読んでいないんです (爆笑)
読んでないんかい!というはなしですが
「12月という一年のおしまいの月に、この本を読むべきです」の言葉で
もう一度 アマゾンのお世話になろうと思います
そして「汚れちまったガラス窓」を拭こうと思いました。
ももんがさん
ミィ…と聞くと、ももんがさんちのムーミンハウスを思い出します。
ここの所、どうされているんだろう…って。


この本のチョイス、何となくももんがさんぽいなぁ…と思いました^ ^
でも、コレを読んだ時にウトウトすると、ものすごいシッチャカメッチャカな夢を見てしまいそうだって思います(笑)
12月に入って NHKG・Eテレ・BS1、BSプレミアムで
いろんな面白そうな番組が ありそうです
予告を見て そのたびに くまはちさんの顔(あったことがありませんが)を 思い浮かべます(笑)
くまはちさん 先日の「TOKYOディープ!高円寺」見ましたか?
つるの剛士が潜入していたんですが
ディープすぎる高円寺に驚きました
とくに ガード下のライブハウス・・・ここは 入っていいの??と
汗が出ました
26日には 「サラメシ」の特番が面白そうです

追伸・・・・我が家のムーミンハウスは ちよっと 振動するだけでムーミンハウス内のムーミンパパパやムーミンママや スノークのおじょうさんや
スナフキンやスニㇷやムーミンが倒れて それを 一回一回 立たせるのがが まるで仕事状態になって ・・・・・今は 一年中 冬眠してもらっています。ゴメンという感じです。