プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/12/11 16:39 えぞももんが

録画予約の番組

昨日から 札幌は
しんしんと 深々と 森々と・・・・・・

時折 吹雪ぎみに雪が降り
29年ぶりの 大雪だそうです

雪が音を吸収してくれるので
しずかで、12月の慌ただしさを 忘れさせてくれます。


今日 見ようと思っている番組があります
NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」
2016年12月11日(日) 午後9時00分(50分)

2年前に 放送された ドキュメンタリー番組の続編です
先日 ラジオで 紹介されていたのを たまたま聞きました。

2年の間に 番組のディレクターは大病を患い闘病生活が続いたそうです
その姿を見て 番組の主人公である重度の自閉症で作家の東田直樹さんから質問を受ける
「命とは何なんだと思いますか?」

なかなか 答えを出せずにいたところ 直樹さんが伝えてきた言葉
「命とは 繋げてゆくものだと言うけれど 
 命とは完結するものだと思う。
 命を繋げていけない人は 渡されたバトンをもって 途方に暮れ 
 泣いていなければならないのか そうは思わない。
 命とは 生き尽くすこと。」

こういう内容のことが紹介されていました。

印象的な言葉でした。  






家事を済ませ 静かに 見たいと思います。
P1050246.jpg


しっかりと冬 | ホーム | 相性のいい本
Comment
こんにちは。
この記事で番組を知り、録画して見れました。

色んな答えが詰まっているような時間で、
ハッとしたり
やっぱり悶々としたり
切なくなったり
でもやっぱり嬉しくなったり。

良い番組に出会えて嬉しかったです*
ももんがさん、ありがとう^ ^
どちらかというと 重たいテーマの番組
少しの覚悟をもって 見る番組でしたね

直樹さんは 難しい質問の 返事をした後
さいごに 「おわり」と言っていました
一生懸命 考えたことが伝わってきました


「ともだち」の話をしたとき
「命について」の話は
涙が出ました

おしゃまさん 見てくれて ありがとう