緑の森

ARTICLE PAGE

それでいいのかなぁ

先日  朝食を食べながら
何気なく見ていたテレビのニュース番組

二宮金次郎像の話が出ていました。
薪を背負って 本を読みながら歩いている あの像。
「歩きスマホを助長する」と 苦情があって
違う形に変えた
その姿は・・・・薪を背負って 座って 本を読んでいる 二宮金次郎さん

思わず 笑う。
冗談かと思いました。

「歩きスマホを助長する」というクレームも
それを受けて 座った二宮金次郎さんにしたのも

それで いいのかなぁ

朝ご飯を もぐもぐ食べながら
「違うだろ」と 呟く。

もし 子供たちが 本を読みながら歩く二宮金次郎像を見て
「歩きスマホと 同じじゃないか」と言ったら

「そういうのを ヘリクツっていうんだ!!喝!!」と 言っても
良いんじゃないのかな


座って本を読む二宮金次郎さんは 
やっぱり おかしい。
私・・・・・頭 固くなったのでしょうか。




波平さんから アドバイスを頂いたので

「「そういうのを ヘリクツっていうんだ!!バカもんっ!!」


P1050247.jpg
北海道知事公館にある銅像は
雪まみれで 様子がわかりません。

4 Comments

フィりフヨンカ  

「そういうのを ヘリクツっていうんだ」 のあとの「喝」は
「バカもんっ!!」にしたほうがいいと思うよ~

波平さんの 「バカもん!」にも
そのうち クレームがついて 
「ヘリクツが言えてたいしたもんだねカツオくん」
なーんてことになりそうです。

ももんがさん、こちらも ものすごく冷えてます。
寒くて そろそろお風呂にと思いつつ、こたつから出られず
風呂に入れば、体を洗うのに湯船から出られず、
ああ そんなこと言ってると 波平さんに
「バカもん!さっさとせんか!」と雷落とされそうです


2016/12/15 (Thu) 23:03 | REPLY |   

えぞももんが  

フィリフョンカさん おはよう

フィリフョンカさんの 波平さん流 説教がいいですね!!

フィリフョンカさん このニュースではね
他に 「なまはげ 子供が泣くので うちには来ないで」という家が多くて
優しい顔のなまはげになった話

運動会の徒競走、ビリの子がかわいそうだから
手をつないで走る。
そんな例が 出ていました。

先生たちも大変だな・・・・。

ここはそう、 波平さんや いじわるばあさんや
バカボンのパパや ミーや そんな人たちみんなに出てきてもらって
地域全体で 子育てしたら どうだろう・・。

フィリフョンカさん 私は最近
週末だけですが ワインを温めて飲んでいます
これね すごくいいです!!

2016/12/16 (Fri) 04:55 | REPLY |   

くまはち  

どいつもこいつも、ガタガタ言うな!

ももんがさん
世の中が、どうにもこうにもおかしくなってる…。
子どもじゃないのね。
ちょっと先まで子供だった人。
その辺がおかしくなった。


波平さんは、学校の先生に文句など垂れなかったけど、今の若い親御さんはすぐに減らず口を叩く…。
よくもまあ、口はよく動きますねぇ…と思う。



有名人がネットで何か発信すると、すぐに袋叩きが始まりますね。
昔は「雲の上の人」という言葉があったけど、最近は偉人にまで屁理屈…なんだかなぁ…。

なまはげは神様ですよ。
神様に「来るな」なんて…。
もう、そういう所には神様もソッポ向くねぇ…。

…と、減らず口叩く人々に屁理屈叩いてやりたいわ(笑)

2016/12/16 (Fri) 07:37 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

減らず口叩く人々に屁理屈叩いてやりたいわ(笑)
くまはちさん 笑った

くまはちさん 二宮金次郎さんの銅像を見て
その後の人生を 大きく左右される子供たちが いるんだろうか?
もし 子供が あの銅像を見て 「歩きスマホしてもいいの?」と
聞いたら それを説明するのは 親だよね
学校や 先生じゃなくてね。
恐ろしいもの 危ないもの 悲しいものをすべて
大人ができるだけ 取り除いてあげて ずっと守れたらいいけれど
いつかは 自立しなければならない
その時 ポンと社会に出て 世間のあれこれの荒波をどうやって 
超えてゆくのだろうか・・・

守られているのに
一向に なくならないいじめ・・

私も あれこれ 口うるさい 屁理屈を言うおばさんになりました
波平さんに叱られるね
「ばっかもん!!」て (笑)
 

2016/12/17 (Sat) 06:55 | REPLY |   

Leave a comment