緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

手抜きをする日

年末がだんだんと押し迫ってくる
とある一日
たいてい その日は土曜日なのですが

「徹底的に 食事作りを 手抜きする日」というのを 
自分の中で 作ります

今年は 昨日でした。

そう決めた日は
イライラせずに 
お正月の準備の買い物と 大掃除をちょこっとと
年賀状の仕上げをしました。


  
朝は 目玉焼き・ パン・ ハム・ヨーグルト 食後にコーヒー
昼は きつねうどん
夕飯は お味噌汁だけ作り コンビン弁当!!

あ・あ・・・なんと楽なことか。 極楽。

私は この 年末の食事作り手抜きデーを
ひそかに 楽しみにしています



今年もたくさんの料理番組を見ました
同じ名前の料理でも
料理研究家の数だけ レシピに違いがあって
どの人も 堂々と料理を作っている
(それが 仕事だから 当たり前なのかもしれませんが・・・・)


自信を持て作ることが 美味しさにつながるのかもしれない・・・。




 
お弁当も 毎日の食事も もう少し 自信をもって
作らないと ダメだなぁ・・・・と 年末の反省。
P1050255.jpg  P1050254.jpg  P1050240.jpg
 

Comment

うんうん 

えぞももんがさん
わたしは来週の土曜日がそういう日の予定です。
旅行に気持ちよくいくために
大まかな掃除は済ませていたけれど
細かいところがまだ残っています。
コンビニ弁当にするか宅配ピザにするか考え中^^

聞きましたよー。 

えぞももんがさんへ

ラジオききました。
すごい久しぶりラジオの会話のやりとり
いいですね。
きよしこの夜のあの音。あれって感じの音はいってましたよね。
いい番組おしえてくださってありがとうございました。
勝手に名づけ親あれ好きです。応募してみようかなーなんて。

年賀状の案かんがえながらたのしめました。
えぞももんがさんは完成かー。さすがーです。
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2016.12/18 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさん
来週が 手抜きデー!!
それを聞いて 私も また 実行したくなってしまいました(笑)
コンビニで どのお弁当にしょうかな~~と
選ぶのが楽しく
そして たくさん入っている総菜 ひとつひとつを見て
これ全部 自分で作ったら 何時間かかるだろうと
思いながら 食べました
感動しすぎ???(笑)

ゆるりんりんさん もしかして
年末年始は 旅先で迎える?
わ~~それは 私がいつかしてみたい
憧れの ひとつです。
1、NHKホールで紅白歌合戦を観戦する
2、温泉で 至れり尽くせり状態で 新年を迎える

素敵です!!! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.12/19 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音さん おはよう 

和音さん 何かと忙しいこの時期に
ちょっと長めの ラジオ番組を勧めてしまって
ご迷惑だったのでは??と 後になって 気付きました
聞いてくれたのですね ありがとう

曲のちょこっとだけを流して 曲名を当てる きらクラドンや
小説や詩の一文に それに合った クラッシックを選ぶ
BGM選手権を聞いていると
クラッシックに詳しかったらなぁと つくづく思います

毎週 この番組を聞きながら
常備菜を作っています。

和音さん ありがとう 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.12/19 05:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

私にとっては、明日! 

ももんがさん、「この日は晩ご飯、どこかで買う!」って決めると、その日に向けて気持ちがウキウキする^ ^
…うん、わかります!

私は、明日がその日です。
息子の障害年金の手続きに、精神科の診断が必要で、初めて行くお医者さんでの受診。
午後からで、ちょっと時間がかかるので。
午前中は息子は仕事でお弁当持ち。
慌ただしい午後になるので、そうすることにしました^ ^
お医者さんに行くのは、いろいろ不安でも面倒でもあるので…。
「ニンジンぶら下げ作戦」ですね(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.12/19 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

公的手続きの いろいろは 手間と時間がかかってしまいますね
そして 初めてのお医者さんへ行くにも
不安が多く 気が重いものです

くまはちさんの明日の いろいろなことが
スムーズに進んで
ほっとして 美味しいお弁当を選べるように
願っているから

いつもより ちょっと 高価なお弁当選んでください
くまはちさんは 明日の用事が済むと
年末に向けて 忙しくも せかせかせず
マイペースで 年末年始の あれこれ
すすめていくのですね  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.12/19 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター