緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

想像してみる

テレビを見るより
ラジオを聞く時間のほうが長い 
暮らしをしています

ラジオを聞きながら 
頭の中で いろんなことを 無意識に想像します

いま 話をしているこの人は どんな顔をしているのだろうか?
背格好はどんなだろう?

「今朝は 雲一つない 青空です」と聞くと
どんな 色の青なんだろう?


だからと言って すべて 確認したいというわけではなくて
知らない部分を 楽しむ
想像の余地があるところに ほっとするのかもしれません

友達が 春に咲く花を植えた
どんな花か教えてくれました

可愛いというより・・・
いぬなら柴犬
クラス委員なら清掃委員

想像の範囲を超える・・・・この説明に

いぬなら柴犬で 係なら清掃係のイメージの花は
春になったら どんな色の どんな形の花を咲かせるんだろう

ワクワクと 春のことを想像した 冬至の日でした。





P1030568_201612220542022f1.jpg

問題 1
この雪だるまを
写真を見ていない人に 説明してください

Comment

そうだった、昨日は冬至でした。。
一番風呂に入ってる息子の湯船に
あ、今日は冬至やから! って、
ドアを少し開けて
おしりをちょっと削いだ柚子を投げ込みました。 ストライク!
なのに、私はそのお風呂に入ってない…。
あれこれしてて、気づいたら深夜。
この頃、昼間に気絶するんではと思うくらい眠いから
お風呂入るの諦めて、顔だけ洗って寝てしまったのでした。
あ〜〜、しまったなぁ。

えぞももんがさん、ラジオいいよね。
台所で聞くことが多いけど、
私は運転しながら聞くラジオが 一番好き。
すーっと頭と、時には心まで 入ってくる。
知らない世界、知らない人にもたくさん出会えるね。
それが、声だけだから なおさらいい。
知らない音楽にもね。

さて、問題の雪だるま!
雪の中で寝そべって、チューしてって言ってる。
あ〜〜、月並みな表現(汗)
問題 1 ってことは、これって続く?
2016.12.22 12:47 | URL | のん #- [edit]
捉え方は、その人次第。
ももんがさん
このお友達の育ててらっしゃる花…
見た感じが素朴、とも取れる。
とても丈夫、とも取れる。
いろいろ、取り方はありますね。


空の色も、その人のその時の精神状態などでフィルターが変わるから、明るくて元気になれる、とか、悲しいばかりに真っ青さが突き刺さる…とか、あるのでしょう。


お友達の花、何だろう…。
園芸図鑑の「春」の所、見てみよう^ ^



答,1
「黒い目2つ、細いクチバシに葉っぱをくわえてる、太からず、細からずな体…」

…意外と難しいかもね(笑)




追伸

明日の朝、平野レミさんが生放送で料理、するんだってよ(^∇^)



2016.12.22 13:27 | URL | くまはち #- [edit]
じっと待っている君は・・・

それは先に消えてしまった兄さんだったり

そしてきっと迎えに来てくれるのを雪あかりの中で

待ち続けています。消えてしまう前の日、思い切りケンカしたね。

もうすぐまたその日が近づいて・・・また会えるといいな~

待ってるよ!待っててね。

思い出に問いかけてみました。 クスン🎵
2016.12.22 21:04 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
のんさん おはよう
のんさん

冬至の日、「そうだ ゆず湯だった!」と気が付いたのは
夕方・・・。野菜室に一個 たしか ゆずが残っていたはず
ありました よかった
それを 半分に切って ぎゅっと 果汁を絞り
マグカップに入れて お湯を注ぎ 飲む私
(風邪気味だったんで・・・)
そして 残ったゆずの皮を お茶パックに入れて
お風呂に入れました

この時飲んだゆず湯が とっても元気をくれて
ゾクゾクがおさまりました

のんさんは 中学高校時代 ラジオを聞きながら勉強しましたか?
わたしは もうどっぷりラジオ深夜族でした
あの頃の番組・・・もう 懐かしすぎて

追伸・・・回答ありがとう!! 写真を見ないで コメントの文を読んだら
なぜか なぜだか ピンクっぽい色の雪だるまが頭に浮かぶ・・・あせる(''◇'')ゞ
のんさん 私は昨日 トイレを我慢しずぎて 気絶しそうに・・・。
2016.12.23 05:33 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
黒い目2つ、細いクチバシに葉っぱをくわえてる、
太からず、細からずな体…

くまはちさん この ゲームは意外と面白そうです
聞きながら 想像して 絵を描いてみる

昨日 地下鉄に乗っていて ふと前の座席を見たんです
8人の人が座っていて 全員 スマホを眺めている
なんかね 不思議な光景でした
けっして それが ダメというのではなく
ふしぎだなぁ・・と 思った
目からの情報を 時間の隅間に どんどん入れていく
こんなことを考えるのも 歳のせいかも(笑)

追伸・・・・・平野レミさんが生放送で料理!!
そっか クリスマス直前 レミさんの料理
今日は ちょっと 勇気をもっていかねばならない仕事なの
ばっちり 録画予約して出ます!!

くまはちさん、昨日の「2度目の旅」面白かった 室井さんのナレーション
は やっぱりいいね


2016.12.23 05:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
モモミイママさん・・・・!!
モモミイママさん
いつか 図書館で借りてきて
小さかった息子たちに読んだ 絵本を思い出しました
その雪だるまは バスに乗って 
会いたい人に会いに行く話だった気がします
バスの中 どんどん体が溶けていって・・・
そして どうしたのだったか・・・・その先が思い出せません

モモミイママさんの話は
絵本の一場面
頭の中に いろんな絵が 浮かびました
ちょっと切なく
話のおしまいは ほっとするもので
ありますように・・と 思う

・・・・・・
その年の クリスマスイブは 夕方近くから 
しんしんと雪が降り続きました
空からふわふわと落ちてきた雪の上に
また ふわりと 新しい雪が重なり
ザワザワした音を 全部 消してくれるようでした
その静かな 静かな 雪の中
優しい声が 聞こえてきます
しっかり 耳を澄まさないと聞こえないほどの
小さな声でしたが ちゃんと聞こえたんです
「おそくなって ごめんね
 さあ つもる話をたくさんしょう」 
2016.12.23 06:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
冬のソナタファンなら、
きっとベストシーン三位までには入るだろうあのシーン。
冬ソナといえば 〇〇〇〇〇ですね。

空から落ちてきた、真っ白なそれは 
やがて周りの風景さえも優しく包み込み、恋人たちは
子供のように、それを両の手にのせ 丸い形を作りたくなる。
二人が一つずつ作った同じ大きさの丸い玉を重ねると
それはなんともかわいい形になって、
彼女は着ていたコートの黒いボタンをふたつちぎって
その白い顔にくりくりした目玉をつけてあげます。
彼は、彼のかぶっていた黒い毛糸の帽子のさきっぽについていた、
小さな四葉のクローバーの房飾りを、ふたつちぎって
双葉にして その黒い目玉の下に唇を作ってあげました。
それをつけるとき、ちょっとゆがんでしまった唇が
まるで「チェッ」と言ってるみたいで、ふたりは おもわず大笑い。

むつかしいねーー 
言葉だけでどう説明しろっていうのさ ちぇっ(笑)
2016.12.23 09:34 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
えぞももんがさんこんばんは

ものがたりのつづき可愛くて素敵ですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。

つもる話が沢山あるよ、だって兄さんだけ、サンタさんの

そりに乗って行ってしまったから、けんかの原因だったおもちゃも

こんどは仲良く遊べるよ 会いに来てくれてありがとう

つもる話をしようね。


いっぱい泣いたあの時も、今も私はずっと兄が好きです
クリスマスは子供にとって嬉しい事のひとつでしたが
校門の前で事故に遭った兄の自転車を押して帰る道
どうしてこんな悲しいクリスマスなの?神様お願いしますと
祈りました。寂しかった11歳のクリスマスの夜でした。
どうか楽しいクリスマスがみんなに訪れますように。
2016.12.23 18:28 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
フィリフョンカさん !!
フィリフョンカさんにかかると
この雪だるまも一気に 恋人たちの
きゅんとする 物語になる・・・

私には 見えたよ!しっかり!
チュンさんとユジンが ベンチに座って
2人で 小さな雪だるまを作っている姿が!!(笑)
ひゃ==いいねぇ

フィリフョンカさん いつか 書きたいなぁと
自然にムクムクと気持ちが湧いてきたとき
物語 書いてくださいね
そして その読者になりたいです

余談ですが・・・
この間 NHKでアナザーストーリーズ
「“冬のソナタ”が起こした奇跡 韓流ブームの発火点」放送していたんですが見ましたか?私ね 録画してあって まだ見ていない・・フフフ

追伸・・・・昨日の 吹雪はすごかったです
     ミニョンさんとユジンが 吹雪でロープーウエイが動かなくなっ     て帰れなくなった あの日のようでした。JRが止まって 足止     めを食らった えぞももんがでした。 
2016.12.24 07:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
モモミイママさん へ
モモミイママさん
今日はクリスマスイブですね

11歳のクリスマㇲの日からモモミイママさんが
どんな気持ちで クリスマスを過ごしてきたのか・・・
お兄さんの自転車を どんな気持ちで
押して帰ってきたのかと思うと・・・
いろんな言葉が浮かんでは消え 浮かんでは消えします

実際に経験していなくても
今までの経験から その痛みや悲しみを
想像をすることができるのは人だけだと
言うけれど

モモミイママさん
ここまで ほんとに どんな気持ちだったのか
言葉が あてはまりません

今日は 優しい曲をたくさん聞いて
優しい気持ちで 過ごせる一日でありますように

教えてくれて ありがとう。
 
2016.12.24 07:17 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する