緑の森

ARTICLE PAGE

にんにく・長ネギ・生姜

今年の3月に 終了してしまったラジオ番組が
冬休み限定で 3日間 放送されました

流れる曲は 昭和に流行した 懐かしい洋楽と歌謡曲

昔よく聞いていた曲は
年末のせかせかな気持ちを
放送時間中 柔らかくしてくれて

ちょうど 台所に立って 夕飯を作る時間
あ・あ・・・幸せな ひと時でした


そして
夕飯の片付けが終わった後は
にんにくと生姜の 作業。

冬は にんにく・長ネギ・生姜を たくさん摂るといい
そう 思い込んでいます。

生活クラブで毎週
国産にんにくと 土付き長ネギ 根生姜を配達してもらっています

それが 野菜室に じわり じわりと溜まって

「あれ達を ・・・・ 何とかせねば・・・」
「あれ達を ・・・・ 何とかせねば・・・」と
頭の片隅で ずっと にんにくと生姜に急かされる 


やっと 勇気を振り絞って
作業にとりかかりました。

それぞれ みじん切りやすりおろして冷凍保存

作業しているうちに
額から 汗が つつつ・・・と、落ちてきて
これは にんにく・生姜 パワーだろうか?
すごい!

でも 年末押し迫った12月28日に
にんにくと生姜を ひたすら すりおろすのは
来年は やめておこう


 
P1050271.jpg
この にんにくしょう油漬け
すんごい色ですが
チャーハンや 焼肉 炒め物など 調味料として
いろいろ使えるそうです

2 Comments

くまはち  

お侍さん…?(笑)

「あれ達を、なんとかせねば…」
…思わず、「お侍さんか!(≧∇≦)/」と、
突っ込み入れそうになりました(笑)

でも、わかる!
今年の野菜は、今年のうちに料理してしまいたい。
ニンニク醤油は、来年の1ヶ月後辺りには良い感じになっていそうですね^ ^

生姜はね、スライスしたのをお酢とハチミツで漬けるのも美味しい^ ^
サッと茹でるか、レンジで4分チンしてから漬けるといいらしいですね。



今日は、息子の年内最後のお仕事の日。
お弁当、作り終えてホッとしてます。


追伸

息子の先日の血液検査、異常なしでしたよ^ ^
あの年になると、大抵、何かしら引っかかるらしい、と仰ってました。

2016/12/29 (Thu) 07:03 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさんへ

くまはちさん 
息子さんの 血液検査、異常なし。
よかった!
よい年を迎えられますね

根生姜とにんにくを たくさん
スライスしたり すりおろした結果
昨夜は 家じゅうが 生姜とにんにくの香り満載で
自分が タレになったような気がしました

なんとなく 使うんじゃないかととっておいた
根生姜 一個!!
スライスして レンジで4分チンして
お酢と蜂蜜で漬けてみます
くまはちさん ありがとう!!

2016/12/29 (Thu) 16:03 | REPLY |   

Leave a comment