緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

年の瀬の球根

友が 先日 植えたと言っていた球根

犬なら柴犬
学校の係なら 清掃係
そんなイメージの花だと言っていた花

それが どんな花なのか
想像を目いっぱい膨らませていたら

私にも 買ってくれました
時期が少し外れたということで 
5個100円の格安になっていたと言います


その正体は スイセン

そっか
そう言われれば そんな気がする
バラのような華やかさはないけれど
楚々として しっかりした花弁

自分に与えられた 清掃係の仕事は
きっちりします!そんな 責任感と意志の強さを感じる


植え付けの季節には 少しズレているけれど
咲いてくれるかなぁ
P1050275.jpg

朝起きで 鉢を眺め
お昼に そっと 球根を触って
夜にまた 眺める
観察の日々を送っています





今年 作り納めの お弁当

長男  
「あっ! 言うのをすっかり忘れて 大変恐縮ですが 
  今日 弁当 いらなかった」 
P1050272.jpg
「テメェ ざけんなよ」・・・・・・・・・・・・・・。

Comment

 

そっか、水仙だったんですね。
いい香りがするよね。
香水は苦手なのに、花の香り、森のにおいは
大好き。
芽がでるといいね、えぞももんがさん。

入院生活も6日目。
早寝早起きにも慣れて、今朝は4時台に目が覚め
ベッドの中でじーっとしてた。
あ、そうだ、ネットラジオで過去の放送聴いてみようと
「源ちゃんのゲンダイ国語」をふむふむと聴いて
夜が明けるのを待ちました。
これも入院したからこそ。
怪我の功名というのかな。(言わない?)

えぞももんがさん、今日退院です。
主治医の先生は、ちょっと不安そうだけどね、
痛みもおさまり、おもゆ → 五分粥 → 全粥 と順調。
ベッドでじっとしてる訳にはいきません。
絶対、暴飲暴食しないように念を押され
(出来る訳ないやん!)
帰ります!
何より、寝すぎて腰が痛い…
そう思って 気をつけて起きてるんだけどね、
ほら、動かないからかなぁ、身体中がキシキシなの。

はい、わかってます、帰っても無理をしないことね!
うんうん、帰りに買い物寄っても
年越しそばとお雑煮の材料くらいにして、
あれこれ買いまくりません。
でもね、お花を買いたいの。
松を少しと、水仙。
気持ちばかりの年越しの用意ができるのが 幸せやね。

今年は最後がとんだことだったけど、
あれこれ いい一年だったよ。
また来年も よろしくね、えぞももんがさん。
よい年をお迎えくださいね。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2016.12/30 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありゃりゃ 

さっきまでテレビでえぞももんが映っているのを見ながら
えぞももんがさんのことを思い出していました。
そしてここへ来たら・・・
そりゃあ「はよ言うてよ~!」やわ

わたしは二日前にパンジーを植えました。
お花の少ない時期だから
優しい紫とぱきっとした黄色が元気をくれます。
毎日ちらちらと見ています。
何故か今年は全く慌ただしくない年末です^^

のんさんへ 

のんさん 今頃 もう自宅ですね

あれやこれや せっせとしていたりしませんか?
だめだよ
無理せず 無理せず
と言っても いろいろ気になるよね
たぶん私も そうです きっと

今日は 大掃除の残りをして
鏡餅や 玄関飾り お花を飾りました
すこしずつ 進めていくうちに
あ・あ・・・ことしも 一年過ぎてゆくのだと 実感してきました

来年は どんな年になるんだろうなぁと
考えると ちょっと 不安だったりしますが
今年 一年 暮らせたこと
仕事があったこと
家族がそれぞれ それなりに頑張ったこと
ありがとうと思いました

のんさん
私たち そろそろ あんまり 無理がきかないお年頃
体と相談しながら
楽しいことも盛り込んで 暮らそうね

退院できたこと オメデトウ!!

きっと 佳い年がきますよ
今年も いろんな 風景が思い浮かぶコメントをありがとう
佳い年を お迎えください  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.12/30 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさんへ 

ゆるりんりんさん

慌ただしくない年末!!
あ・あ・・理想です
ゆるりんりんさんの台所 玄関 居室
いつも すっきり きれいです
日ごろきちんと お掃除をして 整理整頓をして
収納の工夫をしているから
年末 あたふたしなくていいんですね
尊敬です

神奈川に住んでいたころ
冬でも 外でビオラやパンジー 山茶花が
咲いているのをみて すごく感動しました

ゆるりんりんさんのお家では
紫と黄色のパンジーで新しい年をお迎えですね

ことしも 「ほっとする時間」をありがとう
来年もよろしく

佳いお年を お迎えください
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.12/30 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター