緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

心に残るもの達

明日は もう 大みそか

ありきたりですが
一年が過ぎてゆくのが ほんとうに 早い

ことし 一番 心に残った言葉は
NHKラジオ第一で放送されていた
「夏休み子ども科学電話相談」での 言葉です。


小学校2年生の女の子が

「虫かごでカブトムシを飼っていたけれど逃げて行ってしまった
もし 食べ物が見つからなかったら・・・と心配。
いま 家で飼っている他のカブトムシと
逃げて行ったカブトムシ  どっちのほうが しあせですか・・・?」  
という内容の質問をしました。

先生の回答
「どちらがしあわせか・・・
それは カブトムシに聞けへんと
わからへんのやけどなぁ
大事なのは 〝 しあわせ ” じゃなくて "どう生きたいのか”と言うことだと思うよ」


大事なのは 〝 しあわせ ” じゃなくて "どう生きたいのか”
この言葉を  そうだなぁ・・・・と たびたび思い出した日々でした。


今年の初めに引いた おみくじ
大吉
朝日が昇るような運勢です。
これまでの努力や苦労が実を結びあなたの真価が
周囲から認められる時がきました。 
地位も上がって、目上の人からの引き立てもあるでしょう。

このおみくじを お財布に入れて
どうにも 落ち込んだ時
取り出しては読み返し
「これから これから」と 思いました

このおみくじが 当たったかと言えば
なかなか すんなりハイと言えませんが
ずいぶん元気をもらいました。


来年は どんな 春・夏・秋・冬になるのだろう
すこし ドキドキし
すこし 楽しみでもあります


今年も
緑の森に 立ち寄っていただき ありがとうございました

新しい年が 穏やかな年でありますように
佳い年を お迎えください.

P1050279.jpg
酉     作 実家の母




  

Comment

No title
こんにちは
来年はきっと 良い歳になりますよ
それを期待してのお年取り
お付き合い頂き有難うございました 

どうぞ 良いお年を
2016.12.30 18:40 | URL | ううたん #- [edit]
No title
いつも心が救われる思いになります。素敵な出会いです~そしてありがとうござ

います。来る年も、まったりと過ごしましょう☆
2016.12.30 22:09 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
No title
本当に 色んな事を共感してきました
何も無く穏やかなのが一番ですね
それが幸せかな~

だって滑ってたんこぶが出来たら(今日よ)
いい日ではなくなる ^^
帳消しになってくれて良かったけれど。。

来年もお邪魔しますので
よろしくお願いいたします
素敵なものをありがとう
2016.12.30 22:42 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
ううたんさん おはようございます
今日は もう 大みそかですね

子どものころは
レコード大賞は誰がとるのか
紅白歌合戦は 眠らないで 絶対最後まで見る
そんなことを 楽しみにしていました

今年の年越しは 穏やかな天気になりそうですね

ううたんさん
来年もよろしくお願いいたします
佳いお年を お迎えください
2016.12.31 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
モモミイママさん おはようございます
モモミイママさんが置いてくださった 言葉

「いつも心が救われる思いになります」
これは 緑の森の事を 言ってくれたの??
そうだったら 本当に 嬉しい言葉です
ありがとう

新しい年が 優しい穏やかな年でありますように
佳い年を お迎えください

ありがとう!!
2016.12.31 05:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
さくらさん!!
滑ってたんこぶができた!!!
さくらさん 大丈夫ですか???

びっくりしました

そう言う私も 先日 ツルツル路面で 滑って
頭から 転びました
(どんなふうに転んだ???)
お互い ほんとに 気をつけましょう

たくさんの 花々の写真に癒され
ねこさんたちに ホッとしました

新しい年の旅行記も 楽しみにしています!!!

来年もよろしく お願いします
佳いお年を お迎えください
2016.12.31 06:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん

今年も楽しいお話
たくさん、ありがとうございました。

佳い新年をお迎えくださいね。
来る年もよろしくおつきあい
ください(*^^*)
2016.12.31 06:10 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
えぞももんがさん あけましておめでとうございます。

3匹の猫さんが寝静まった頃。。。数年前の

一月のの季節のももんがさんに会いに行きました。。。

やはり、緑の森に訪れてよかったと思いました。

ムーミンの ちから かしら~ありがとう☆ムーミン

そしてももんがさん
2017.01.01 23:15 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
寧楽さん 今年もよろしく
寧楽さん

あけましておめでとうございます
どんなお正月でしたか?
今年は 全国的に 穏やかな天候だったようで
よかったですね
北海道も 吹雪で荒れることなく
過ぎました
初日の出は あいにく 曇りで 見ることはできなかったのですが
静かな お正月でした

もう お店は 始まっているのでしょうか?
今年も どうか よろしくお願いします!!
2017.01.04 13:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
モモミイママさん ことしもよろしく
モモミイママさん
明けまして おめでとうございます

早いもので 今日はもう4日・・・

クリスマスやお正月も嬉しいけれど
いつものように 普通の日常生活が戻ってくると
少し ホッとするところもありますね

節分が来て
桃の節句が過ぎると
春が近いなぁなんて 気の早いことを
思います

その前に 札幌は 雪まつり
その頃が 冬の本番なんです (''◇'')ゞ

モモミイママさん 今年もよろしく!

2017.01.04 14:08 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する