プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/01/04 06:15 えぞももんが

今年もよろしく お願いします

あけましておめでとうございます


主人の実家は 小さな港町
今は 義母が一人で暮らしています

昔 加工所だった家は 一人で暮らす義母にとっては広すぎて
不便なことのほうが多いのですが
その不便さが 義母にとっての暮らしの一部になっています

今年のお正月は 雪も降らず 穏やかでした
港には お正月の飾りの旗を付けた漁船が 静かに休んでいて
海には 大みそかもお正月も知らない
でも 四季の変化や 魚を乗せて港に船が入ってくる時間のことは
ちゃんとわかっている 海鳥が 波の静かなうねりに任せて
のんびり  浮いていました

いつもの 年越しのように
大みそかの夜に ありったけのごちそうを テーブルに乗せ
(こちらでは 大みそかに おせちやごちそうを食べる家が多いようです)

紅白歌合戦を見ながら義母が
「若い人ばかりで 知っている歌手がいなくて 面白くなくなったねぇ」と呟き

ゆく年くる年の 除夜の鐘をききながら
お互いの顔を見て
「おめでとう 今年もよろしくお願いします」と 頭を下げる

そんな お正月を 過ごしてきました
P1050286.jpg

お正月の番組は

映画ばかり放送していたり
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」や
「下町ロケット」を ず==っと放送していたり
そんな 大雑把で大胆なところが いいなぁと 思います

義母が 〝バック・トゥ・ザ・フューチャー3”を見ながら
「テレビがうちにはじめてきた頃 ララミー牧場をよく見た」と
しきりに 懐かしがっていました。

大切なこと | ホーム | 心に残るもの達
Comment
えぞももんがさんへ

港まちのお正月いいですね。
波の音も聞こえちゃうのかなあ。。
どんなごちそうなのかな。。
楽しく思い浮かべました。

いつもあこがれる素敵な情景をありがとう
今年もよろしくお願いいたします。
和音さんは たくさんの音楽に
囲まれた お正月だったのかなぁ・・・と
想像しました
次男が生まれたばかりのお正月は
まだ 神奈川に住んでいたので その年は
北海道に帰省せず 登戸で年越しをしました
とてもいい天気で 多摩川の空き地(公園)で
凧あげをしたことを思いだします

雲一つない青空だった気がします
雪のないお正月を始めて 経験したのは
あの時です

今年も 穏やかな良い天気だったようですね
ゆっくりできましたか?

今年もよろしく!
えぞももんがさん
新しい年になりました、おめとうございます。
我が家は静かなお正月でした。
娘夫婦も息子も新年早々お仕事がありました。
息子はお雑煮を食べに帰ってきましたが
休憩の後仕事へ。
だから二人っきりのお正月、34年ぶり。
のんびりだけれどいつもとリズムが違い、ふ~。
今日窓を全開してお掃除して八幡さんに行って
落ち着きました。
帰ってきてコーヒーを入れ、お菓子も用意して、
年末に録画してあった「約束のクリスマス」を見ました。
えぞももんがさんはもご覧になったのかなあ?とか思いながら。
小田さんの声いいなあ。
宇多田ヒカルさんはママになって
歌が深くなったなあって感動しました。
足元にある幸せ、ちゃんと味わおう、
そんなこと思っています。
本年もよろしくお願いいたします♡
ももんがさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

この正月は、夫の実家でいろいろあって、ちょっと落ち着きませんでした。
そんな中で観た「富士ファミリー」、何だかいるいろ安心させてくれた!
いろいろ話したいけど、やっぱり笑子ばあちゃんの言動は目が離せなかった〜〜(о´∀`о)
愛子ちゃんとのいいコンビ振り、ばあちゃんなのに、考えは老けてない…ついでに、プリ男くんのコトバで色気付いちゃうし(笑)
あと、おはぎを作り始める時、ご飯を「はんごろし」にしているばあちゃんが、とびきり元気で…こちらも元気になれました(о´∀`о)
ゆるりんりんさん 
新しい年になりましたね

そして 今日は 寒の入りだそうです
冬本番!

ゆるりんりんさん 私は なんと クリスマスの約束・・見逃した。
録画予約しそこないました。
こんな年もあるのだなぁ・・と 我ながら びっくりです
前回の クリスマスの約束に 少し 「?」だったことと
今回 一日早くなかったかな??
あとで 長男が 「今年のクリスマスの約束は よかった!!」
と、言っていたのを聞いて 後悔。
根気よく 再放送を 待とうと思います(笑)

ゆるりんりんさん ゆるりんりんさんのお正月
聞いていて いい感じだなぁと思いました。
ちょっと 静かで ちょっと 寂しい
でも そこが いいと 思いました。

今年もよろしく!
くまはちさん 
明けまして おめでとう!!

昨日の夜 録画しておいた 「富士ファミリー」見ました
くまはちさん よかったね!!
じんわり よかった


富士夫のお嫁さんの愛子。いいね。
鷹子の 心の棘の話も わかるなぁと思いながら聞いていました

くまはちさん 今回は 笑子バアさんが本当に
いい味出していました。
前回より ぐんと バアさん力が上がっていて
言葉にも 重みがありました
「人はね 何回でも やり直せるんだ」とか・・

徳三さんとおにぎりを食べるシーン、
本当に おばあさんだったよね

私も いろんなことをやり直したくなった時
「おはぎちょうだい」と 言うかもしれない

圧倒的な大きさの富士山も 見とれました
来年のお正月も 放送あるといいですね!
(鬼が 大笑いするかな??)

今日は 寒の入りっだそうです
風邪ひかないように 暖かくしてください
今年も よろしく!