緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

大切なこと

新しい年になり
1月2日

義母が おもむろに話す
「だんだんと 歳が増えてきて
わ(わたし)も いつ どうなるか わからない。
いざという時のために 大事なことを 教えておこうと思うんだ」

(えっ なんだろう?)

(大切なこと なんだろう?)

背筋を伸ばして
主人と私 2人で 聞く


「もし わ(わたし)に 何かあったときは
 一番先に 深夜電力の 温水器の元栓を閉めること」


主人と私
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


一瞬 ちらっと

「この通帳と印鑑は お前たち夫婦に残しておいた分だから」
な~~~んて な~~~んて 
一瞬 ちらっと 考えたことを 
お許しください  


お義母さんにとって
私たち夫婦に 伝えておきたい 大切なことは

「深夜電力の 温水器のスイッチを消す」
そこか???と思ったこと
お詫び申し上げます 

承知しました。  

昭和9年生まれの義母 元気です。



P1050284.jpg



Comment

No title 

えぞももんがさん

新年おめでとうございます。

年越しはお義母さんと
一緒でしたか。

そうやって帰ってこられるのを
迎えて、話ができると
いうのは
幸せですよね。
親子共々。

ひとりでしっかり生きてはるの
よーくわかります!(*^^*)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2017.01/06 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん ことしもよろしく! 

寧楽さん
あけましておめでとう ございます

もう いつもの忙しい日々を過ごしているのでしょうね
忙しいながらも 自分のペースで 楽しみが見つけられる
年にしたいですね

義母、元気でいてくれることに
本当にありがたいです
義父とたらこの加工所を営んでいたので
今も 台所は とてもきれい
気持ちがいいです
ごみの分別も ちゃんとしています
それでも もう80歳を過ぎているので
少し 小さくなった気がしています

寧楽さん 今日は 七草
(さっき 気が付きました)
冷蔵庫には 大根・ニンジン・ジャガイモ・キャベツ・キノコ・・・
これらを 総動員して 七草がゆの代わりに
野菜スープにします。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/07 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

七草は素敵なり 

こんにちは~ももんがさん

頑張ってる義母さんに、訪ねてくれる家族がいて嬉しいですね。

七草!私も今朝頂きました~粥。。。何となく考えてしまう。。。

ネットで調べました・・・私と同じこと考えている方いました~(笑)

七草の卵焼きです~なかなか美味しいですー。

そしてスープも作り、今朝はきれいな色の朝ご飯になりました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/07 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

名前がなかったさん へ 

七草

小学生のころだったか
中学生のころだったか
忘れたのですが (高校生だったかもしれません)
春の七草は 音が面白くて 覚えました
いまでも 言えるのですが
ごじょうは何? ほとけのざは?と聞かれると
なんだっけ?となります

今日は 私もスープを作りました
でも 卵焼き!!いいですね
考えつきませんでした

美味しそうです
七草と言わず お弁当のおかずに試します
ありがとう   
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/07 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

名前のなかったモモミイママです 

ごめんなさい~名前忘れてました。
卵焼きーニャンともに、載せましたが、塩と少しの醤油で美味しく出来ました。
彩がいいですよねー
お粥もいいですが、卵焼きも喜んでもらえるみたいですね。

私なんて~なくて七草なんてくだらない事言ってましたよ~(笑)失礼しました。☆
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.01/07 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

当たり!! 

モモミイママさん
もしかして モモミイママさんかなぁ・・・と
思っていたんです
当たった!!
今 モモミイママさんの七草焼きを見てきました
美味しそうです!
ここに ジャガイモを入れると スペイン風オムレツになりそうです!
(作ったことは ありませんが(;^ω^) )
ありがとう



  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/08 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター