プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/01/07 17:49 えぞももんが

沈潜日


今日は 七草
気が付いたのは 朝でした
野菜室を見て
七草に近いものを探す・・・・・

だいこん にんじん たまねぎ キャベツ しめじ じゃがいも ブロッコリー 
これでは  スープの材料かぁ
それでも 7つの野菜がそろえば
おなかには 優しいかもしれない

ということで  七草スープを作りました


年末年始 慌ただしい日が過ぎて
今日は のんびりしています

今日の5月生まれの運勢は

「深々と降り積もる雪。
心も澄み通る沈潜日。」 と、ありました

沈潜・・・・初めて聞く言葉に 調べてみると
      水底深く沈む
      心を静めて物事に没頭する


年賀状を ゆっくり 眺めなおす

私のように 少し そそっかしい かつての同僚からは
年賀状が2枚 届いていた

「長男が 結婚しました」

「ヒヨコが増殖し始めました」

「娘が社会人になり 肩の荷が下りました」

一枚一枚 「そうかぁ」と 友達の顔を思い浮かべる

年賀状を出すまでは 定期テストの前日みたいな気持ちになるけれど
届いた 年賀状は やっぱり嬉しい

P1050287.jpg




せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草
来年は 
もう少し これに近いものを そろえようと思います

鬼に笑われる。


今日は しっかり 沈潜日。
森 散歩 初め | ホーム | 大切なこと
Comment
こんばんは~
↓ 笑いました  わかるわ~ ^^

七草は有るけれど 臭いと言って食べないから
今年はやめ~ と思ったけれど
そうよね 七つ野菜を使ってスープでもいいのか~
と、ちょっと粥で凝り固まった頭がほぐれました
来年は本物の七草を入れて 他のも入れて14種くらいで
スープです  ^^
えぞももんがさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

昨日は七草粥の日でしたね。
私がお鍋で作っていると

ぜんざいを作っていると思っていた旦那さんが
お椀に入ってるお粥を見て
『また変な物を作ってる・・・↓』と残念そうに(笑)
七草粥苦手みたいでして・・・。
『無病息災を願って食べて!』と無理やり食べてもらいました。
これ毎年同じやりとりしてます^^


今日はぜんざいを作ってあげようと思います。

そちらは寒いでしょうね。
えぞももんがさん
風邪などひかないようにお気をつけてくださいね^^
さくらさん そちらは 暖かなので
庭の隅に ハコベが育っているのでしょうか?

沖縄では チューリップが咲いていると
ニュースで見ました

ここ数年は 7種類の野菜を使ったお味噌汁を作りました
昨日は ブロッコリーも入れることにして
スープ(笑)

明日は成人の日なんですね
成人の日は1月15日と 思い込んでいるので
なんとなく まだ ピンときません
いろんなことが 少しずつ 変わっていきますね。
ともさん
明けまして おめでとうございます

ともさん うちの主人も お粥苦手なようで
七草がゆを嫌がります
なので 数年前から 7種類の野菜が入ったお味噌汁にして
今年は スープを作ったんです

男の人は お粥・・あんまり 好きではないのかな?
私は 風邪気味でもないのに 
無性に お粥や おじやが食べたくなる時があります
鶏ガラスープのお粥
卵を入れたお粥
シンプルな何も入っていないお粥に梅干し

美味しいですよね!!

でも たまに 男衆は
なぜ 身もふたもない言葉を いうんでしょうね
『また変な物を作ってる・・・↓』 この言葉
主人も いうんですよ 
私は 心の中で ケッと 思います。