緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

便り


えぞももんが様

元気ですか?
郵便で近況報告もよいのでは、と思って書く次第です。
去年一年前に書いたことへの反応が
一年後に届いたりして。
そう 人生 そんなに あわてて交信することなど
ないのだと 感心したりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ずいぶん遠くに住む友人から 手紙が届きました。

同じ町に住んでいると錯覚するほど早く
メールで 反応が返ってくることが可能な 今だけれど
「元気ですか?」と 便りを書いて
一年後に 「元気だよ」と返事が届く

あ・あ・・・わたしも その感じが 好きです


便りの文字は 高校時代 よく見せてもらったノートの字と
何も変わらず
元気なことが こうして目で見えることが
やっぱりうれしい

高校時代 
「女々しい女子は嫌い」と言っていった彼女
それを聞いて こっそり 「男前な女子」になりたかったけれど
なり切れなかったなぁ・・・
なんて 懐かしいことも 思い出しました


手紙の日付は Dec、28、2016
10日近くの長旅だったのだと 感心します






昨日の夕方 窓から見た
札幌の中心部
P1050307.jpg

Comment

No title 


ああ なんて いい便りなんだろうか・・

何度か読み返し、読み返すたびに
ああ なんて いい便りなんだろうと思う。

学生時代の友達、
誰もみんな似たり寄ったりの青春の日々、
同じようなことで悩み、喜び・・
あれから何十年、
ひとりひとりが、それぞれの道で それぞれの悩みや喜びを味わい、
いつしか 似たり寄ったりではない今になっている。

お互いのいろいろある人生を
とりたてて報告するわけでもなく相談したいわけでもなく、
ただなんとなく元気?とききたくなることあります。
返事がほしいわけでもなくてね。

どれほど時が流れても
ふっと思い出したとき、なんでもない便りを出せる友がいたら・・
どんなに気持ちがなぐさめられることだろう

ももんがさん、ほんとうに いい便りをもらいましたね。

新年明けて もう10日を過ぎて
明けまして おめでとう です。
今年も どうぞよろしく!
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2017.01/11 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん 今年もよろしく!! 

フィリフョンカさんに
明けまして おめでとう を
言っていなかったこと いま気が付きました

いつも こっそり 「フィリフョンカのひとりごと」に
おじゃまして うんうん そうそうと 頷いて
帰ってきているので
とっくのとうに 新年のあいさつをしている気持でした

改めて
新しい年になりました
今年もよろしくお願いします!!

日々 メールのお世話になっていて
その便利さに どっぷりはまっているのですが
久しぶりに見た 高校からの友の字に
 いろんなことが 思い出されました
なんだか 訳も分からず 自分に自信がなかったこと
その反面 これからの未来 なんでもできそうに思えて
わくわくしたこと

やっぱり 手紙はいい
そう思いました

フィリフョンカさん 昨日 図書館から
「ムーミン谷の冬」準備できましたと メールが届きました
(メールに感謝)
今日から 読みます

フィリフョンカさんも もしかして 読んでいる頃かな・・と
思った 昨日です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/12 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター