緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

メモ

冷蔵庫には 走り書きのメモ紙が 数枚 貼ってあります。

買い物のリスト
夕飯の献立
近いうちに作ってみようと思う料理のレシピ

一昨日までは 
大掃除をする場所の箇条書きも
貼ってありました

最後まで残っていた
台所の引き出しの掃除が終わったので
このリストを外す

そして 新しいメモが加わりました
内容は

フライパン
鍋 (中・小)
まな板
包丁
ふきん
おたま・・・・・

春から 社会人になって 地方での一人暮らしを始める
次男の 生活用品のリストです

必要なものを 思い出しては 書き留める

少しずつ 準備が始まって
心配なような
楽しみなような
心配なような


「ちゃんと 生活していけるんだろうか」などと
しなければいい 心配を 少しずつしています。




P1050303.jpg
子どものころ  聞いた 歌
「銀色の道」
遠い遠い遙かな道は冬の嵐が吹いているが
谷間の春は花が咲いている・・・・

北海道の紋別市に所縁があると最近知りました。 

Comment

うたいました 

ももんがさんこんばんは

なんて素敵な詩なんでしょう。。。よくうたいましたよ~はるかなみ~ちぃと

ありがとうございます。思い出させて下さって。♪
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.01/10 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママさん おはようございます 

銀色の道、ダークダックスとダークダックスが
歌っていたんですね
なんとなく 私の記憶は ダークダックスの
イメージが強いです

銀色の道は 日に照らされて 銀色に光っている
雪道のことだと思っていたんですが
太陽の日差しで輝く 線路の事のイメージだそうです

そう思って曲を聞くと 今までと違った景色が
浮かんできます

最近 昭和歌謡が懐かしい・・・・・歳でしょうか(;^ω^)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/11 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

深夜に 

昨日、遅くに休み、眠れないままラジオ深夜便を

聴いてしまいました。

1時台で 人生のみちしるべ と言うテーマで

工藤直子さんが、お父様のお話しを交えて25歳までの

自分のお話しをとても81歳の方のお話しとは思えない

みずみずしい感じとお話しの内容で、笑ったり

感動してしまいました。(深夜に~)次回後半は、

2月15日やはり深夜の1時台ですが機会があれば

と思い、お知らせしてしまいました。

娘に買った ともだちは海のにおい と言うのも話題

となり一人で感動してました。失礼しました。

  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.01/11 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママさん おはよう 

工藤直子さん・・・名前と 作品が結びつかず
検索してきました
あっつ!!これは ずいぶん前に 友達が教えてくれた
「のはらうた」の詩!!と わかって 感動しました。

くすっと笑えて げんきで のびのびした詩
そうだったんですね ラジオ深夜便で 放送されていたんですね
「ともだちは海のにおい」、図書館に予約しようと思います
ありがとう

モモミイママさん
わたしは 中学 高校まで 深夜放送にがっつりはまり
勉強しているんだか ラジオを聞いているんだか
わからない 日々でした(笑)
それが いまでは めっぽう夜に弱く 早朝型人間になりました
でね ラジオ深夜便のしっぽのほうを 毎日聞いています

教えていただいた・・・2月15日 深夜1時台・・・かなり
自信がありません・・・涙
以前から ラジオ放送を録音してくれる 機械
ないかなぁと 思っています
昔懐かしの ラジカセのように・・・
そうしたら 録音して 後で聞けるんですが・・・・

でも 教えてくれて ほんとに ありがとう!! 
春になるまで 工藤直子さんの詩集 たくさん読みたいと思いました
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/12 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラジオ深夜便で 

おはようございます。

ラジオ深夜便ストリーミングというパソコンで過去の放送を聴くことが出来ます。
期間が決まっていますが、
今は五味太郎さんなど多数の方のお話しが聴けますね。工藤さんも数カ月先になると思いますが聴けると思います。もし忘れなかったらききましょう~

私も偶然、聴いた放送でしたが。。。工藤さんに少しはまりそうです~(笑)
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.01/12 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママさん おはよう 

ストリーミングサービス!!!
そうでした ありました ありました!!

モモミイママさん ありがとう

絶対 覚えておいて 聞きます

ずいぶん前ですが
4時台のコーナーで 「ぐりとぐら」の作者中川 李枝子さんが
出ていて その話も とっても奇想天外で 元気で
聞いていて すっきりしました
あまりに 面白かったので NHKのHPから
「ぜひ 朝の連続テレビ小説にしてください」と
メールしてしまった えぞももんがです (笑)
今考えると 可笑しいですね

ストリーミング!絶対 チェックします
ありがとう
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/13 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター