プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/01/13 05:30 えぞももんが

冬の真ん中

 空はほどんど真っ黒でした。でも、月の
光をあびて、雪がきれいな青い色に光って
いました。
 海は氷の下でねむっているし、すべての
小さい動物たちは、みんな土のおくふかく
ねむって、やってくる春のことをゆめに見
ていました。
 でも、春はまだまだ遠かったのです。
なにしろ、まだやっと新年をすこしすぎたば
かりでしたから。

               「ムーミン谷の冬」冒頭より



ここ数日 札幌もずいぶん冷え込みました。
帰ってくる時見た 歩道に設置された デジタルの温度計は
-9℃。
いつも この 温度計を見る前に 
ちょっと予想してみます。
「雪の水分が多そうだから -2℃くらいだろうか」
「今日は けっこう寒いから -8℃くらいかな」

ぴったり当たった日は
「やっぱりね。」と 
昔取った杵柄・・・・ではないけれど
冬には -20℃を下回る日が多かった 道北育ちの感を
自画自賛 しています 心の中で。 

それにしても
-10℃前後で 「寒い 寒い」を 連発している自分
なんだかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


これでは
冬眠しているはずなのに
目がさめてしまったムーミントロール。






P1050295.jpg
落ち葉が どんなふうに ここにたどり着いたのか
足跡が見えます
昔 おやつ | ホーム | メモ
Comment
えぞももんがさん、この冬一番の寒波襲来!
明日、明後日のセンター試験は 大荒れの天気が心配です。
滅多に雪の降らないこの街でも、天気予報に雪のマークが並びます。
日曜の予想最低気温は -3℃!
ひぇ~~~、寒い~~~!!

なのに・・・ -10℃!  十分寒いです。
-20℃なんて、冷凍倉庫の中のようですね。

幼い頃に経験した暑さ・寒さは
その人の体感温度に 間違いなく影響を与えてるはず。
だけど、長い間暮らした場所に馴染んでしまって
だんだん我慢できる温度が変わってしまうよね。
都会の冬はあたたかいしねぇ。

今夜は 餃子を大皿いっぱい作り、
豆腐と刻んだ青菜を入れ 卵でとじた中華風雑炊で あったまりました。
明日も明後日も あったかいものを食べて
この冬一番の寒さを 乗り越えたいと思います。
*遅くなりました。  
 今年も緑の森を たくさん散歩したいと思います。
 よろしくです。
のんさん 新年のあいさつ まだでした!

明けまして おめでとう
今年も よろしくお願いします

センター試験一日目 終わりましたね
息子君 半分終わって 少しほっとしたかな?
いや 明日が終わるまでは そう思えないね きっと。

息子たちは 2回ずつ センター試験を味わったので
もう とうに 受験のことを考えなくていいのに
未だに この時期になると そわそわします。

長男も次男も 作ったお弁当
ほとんど口にせず 帰ってきたのを思い出します

今日は そちらも寒そうです
暖かくして
体が す~~と柔らかくなるように

北海道から いろんなこと 応援しています。