プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/01/15 07:02 えぞももんが

ところ変われば・・・・

ここ数日 ぐっと 冷え込んでいます

テレビで
「-20℃を下回る寒さは  どんな感じですか?」という質問に
「鼻毛が凍るんです」と 答えていて
聞いた人が 「鼻毛が凍る…よけい分からなくなった」と戸惑っていたのが 笑えました。

でも 北海道に住んでいると
鼻毛が凍る寒さというのは
うんうん そうそうと、とってもよくわかる表現だなぁと思います

-20度を下回ると
鼻毛が凍って
鼻の穴が ピタッとくっつく。
これは けっこう 楽しいです

寒さのことはよくわかるのですが
「へばり付く様な暑さ」というのが ピンときませんでした
気温が35度以上の経験は ほとんどなく
そのうえ湿度も高い…どんな感じだろう・・・と思っていました

神奈川県に住んで 初めてわかる
暑さが 肌に へばりつく現象
こういう感じかぁ 

湿度が高く 40度近い暑さだと
息苦しくなるのか・・・。



怖いもの見たさというか
なんでも 一度は 試してみたくなりますね


これぞ 冬!
鼻毛も凍る寒さ 一度体験するのも いいものです。
イランカラプテ!!北海道。






お正月の お花の名残・・・
P1050311.jpg
玄関に飾っていた花は
寒いので 長持ちしました。

良し。 | ホーム | 昔 おやつ
Comment
鼻毛が凍る!
そして、それが楽しい⁉︎
あぁ… 全くわからない感覚です。
ホントに 所変われば、ですね。

甥っ子が、来月 修学旅行で釧路・知床あたりに行くと行っていました。
帰ったら聞いてみよう。

冬は晴れている空を見ると
清し清しい気持ちになり、深呼吸したくなります。
寒い朝は、鼻毛は凍らないけど
鼻の奥が ツーンとします。

夏は、朝から快晴だと
あぁ、今日は一体何度まで上がるのだろうと
恨めしく空を見上げます。
深呼吸なんかしたら
身体がもっと暑くなりそうだし、
まず深呼吸したくならないしね(汗)

季節がある国で、本当によかったと思いますが
夏はもう少しご遠慮願いたい気分。
今年はどんな夏になるのだろうと
まだ冬真っ只中で思います。
今年の北海道は、冬らしい冬ですね。

のんさん 私は 釧路にまだ一度しか行ったことがありません
それも 車です~~っと通過しただけ
一度 冬の釧路に行って 丹頂の姿を見たい!!

釧路出身の友達がいて
「釧路は 夏でも 地面を掘ったら 氷が出てくるって 本当か?」と
聞いたら 叱られました

のんさん 冬に鼻毛が凍る体験をする場合
やっぱり 道北でしょうか。
旭川から北。 陸別町なら まず 間違いなしです。
甥っ子さんが行く 道東は・・・どうだろう?ぎりぎり 凍らない??

そちらの夏は・・・・やる気とか 元気とか そういうものを
吸い取る暑さですね
年々 威力を増している気がする

北海道と 本州の 真ん中あたりの気候
どこかなぁ 桃源郷。