緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

完食

主人の実家は 小さな港町
義母は そこで 一人暮らしをしています

お正月 実家から帰るとき
いつも たくさんのものを 持たせてくれます

たらこ・紅鮭・いくら・飯寿司・タケノコ・かまぼこ・・・・・
全部 ありがとう ありがとうと
遠慮なく もらって帰ってきます

でも ひとつだけ 難儀なものがあります
おもち。
お餅は 好きなのですが その量が 昭和。
「どうしたもんじゃろのぅ」な量

「お義母さん こんなに食べきれない」と言うと
浜の母さんは 「これぐらい  食べれる!!」と なります 

家に帰り 家族は 
お餅の出番 2回目で
「もう いらない」で、 そのあと
私がひとり 餅 餅 餅 餅・・・と食べ続け
 完食!!
明けまして おめでとう!!

さあ 明日からは 鏡餅に 突入です 


「どうしたもんじゃろのぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 


後半戦はまった  お持ちの食べ方は
インスタントのお吸い物に 焼いたお餅を入れ
ネギや三つ葉をちらします
お皿で 3分ほど蓋をすると お餅が柔らかくなり
けっこう はまります!




P1050308.jpg
主人と長男は ずいぶん前から
普通のお弁当

Comment

 

えぞももんがさん

お正月も過ぎて
小正月も過ぎて

早いねぇ。

お餅、わかる。
たくさん義母と義妹が
作ってくれる
ありがたくいただくけど
やっぱり量が多い(^^)

しょうゆもち
青豆のきな粉もち
そして
食べきれないときは
揚げる。

そしておやつになる(*^^*)

が ん ば れ!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2017.01/18 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんも・・・・・。 

寧楽さん

お餅ち美味しいよね
お雑煮 お汁粉
きなこもち 磯辺焼き ピザ風に・・

お汁粉は 無性に食べたくなる時ありますよね(正月じゃない時期に・・)
でも・・・いかんせん・・・・量が多い i-241

お餅を食べ続け 体が重い i-280
動きが鈍い i-282
きっと これは 餅太り???

寧楽さん 頑張ろうね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/19 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

みんな同じ! 

ももんがさん
餅問題(笑)
うちの実家でもあります。
母もあちこちからもらい、冷凍保存してありますね。
そうすると、忘れた時に、「餅、持ってく?」…!

うちは、息子が学校の時は朝にお餅を焼いたものですが、今はそうじゃないです。
今は、あんまり食べなくなったなぁ…。



何故にお年寄りは、餅を抱え込むようなマネをするのか…?
この世の謎のひとつです(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2017.01/19 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんところも・・・。 

そっかぁ うちだけじゃなかった
安心しました
お義母さんは 市販のお餅ではなく
今でも お餅やさんに のしたお餅を頼んでいます
それを 長四角に切って・・・。
懐かしいですよね。
昔は もち米を蒸して お餅をついて のして
鏡餅と 自分達が食べるお餅を作るところが多かった
考えてみれば すんごい まねできないことを
年末にしていたんですね
だから お餅=大切 の気持ちなのかもしれない

鏡餅を 完食するころ 節分かもしれない
節分過ぎれば 春!! (笑)

くまはちさん、「球辞苑」!見ています 面白いね!
「ブシメシ」、楽しみにしていたんですが 
今のところ「おしい・・・もうひとひねり」次回期待しています
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/19 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/20 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター