緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

冬に読み返す 

「ムーミン谷の冬」を 読み返しています

ひとり 冬眠から目が覚めてしまい
初めて目にする冬に
「もう お日さまは 昇ってこない」と嘆き続けるムーミン

 無理せず 冬と寄り添うように暮らす
いつも冷静な おしゃまさん


前向きで 松岡修造さん並みのテンションの高さ
いい人なのだけれど ちょっと おせっかいで やかましい ヘムレンさん 


小さなやせ犬の 「めそめそ」は オオカミにあこがれていて
いつか 仲間になりたいと思っている

キャラクターそれぞれに ちゃんと 性格があって
毎日 どうやって過ごしているのかも
想像することができる トーベ・ヤンソンの物語  
読む度に 違う部分が 面白い
なので この歳になっても 読み返したくなります 


わがままで 自分勝手なミーだけれど
「ムーミン谷の冬」のミーは 冬を楽しく過ごす気満々で
なんとも 頼もしく 気持ちがいい
こんな風に過ごしたいものだと思いながら ページをめくる


私はと言えば・・・・さしずめ・・・・ 新しいことに しり込みするムーミンと
めそめそを足して 2で割った そんなところかなぁ。






P1050326.jpg
「ものごとってものは、みんな、とてもあいまいなものよ。
 まさにそのことが、わたしを安心させるんだけれどね」
                      おしゃまさんの言葉  ムーミン谷の冬より
                     

            


  

Comment

 

こんばんは、ももんがさん

雪にうもれたムーミン谷は

青白い月の光にてらされて

ひっそりと冬眠中。

でも、いるんです 冬には、冬の生きものが。

我が家も雪深く、山やまにかこまれ、ムーミン谷のように、きつねさん、しかさ



ときにはくまさんや、我が家の猫に話したいことがあるとかで

ずっと正座でみつめつづける きつねさんもいました。

どうしてるかな。。。とムーミン谷のお話しを聴くたびに思います。

いつもおはなしをありがとうございます。
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.01/22 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママさん おはよう 

私は道北の小さな町で育ったんですが

モモミイママさん 見たことがあるかな・・・?
雪解け頃の 春の ある一日
山の頂上に エゾシカが 十数頭並ぶ姿
立派な角を持ったオスが一頭と
後は メスのエゾシカ
両親は毎年 目にしていたようなのですが
何せ 一年に一日だけなので 私は この光景を
見ていないんです。 見たかったなぁと思います

いつも歩く森でも キタキツネや 雪ウサギに
遭遇することがあって
そう言う日は 心底うれしいです

蝦夷っ子ですね 私たち (笑) 

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/23 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

おしゃまさんの言葉
「ものごとってものは、みんな、とてもあいまいなものよ。
 まさにそのことが、わたしを安心させるんだけれどね」

これ私も好きなのです。
あいまいって、もやもやする感じだけれど、
だからこそ絶対絶命てきな立場になっても
そのもやもやが・・・小さな希望に繋がったりもするのかもしれないなあって。


あ・・・えぞももんがさん。
息子。
無事に志望校に合格しました。
15歳で家を出る事になる道を選んだのですが
親としてはずっと
それこそもやもやとしていたのです。

背中をどんと押してあげれない・・・何かがあって。

でも、合格を知って笑顔で喜びを表す息子を見て
もう応援してやるしかないんだって。

親として出来る事はそれくらいなんだって。

これから後少し、息子との生活が続きます。
家族四人が揃う生活。
大切に大切に過ごしたいと思います。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2017.01/26 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさんへ 

ともさん コメントの返事が こんなに遅くなってしまいました
ごめんなさい

まず 息子さんの合格 本当におめでとう。
親としては 母としては いろんなことが心配になりますね

この春 社会人としてオホーツクの土地で
一人暮らしを始める 次男。
もう すっかり大人の歳なのに やっぱり あれこれ心配です
だから わかるなぁ ともさんの気持ち

でも 息子さんが 自分で決めたというところが
とても いい。 そう思います。

次男が 引っ越すのが3月3日

ともさん 私も
家族四人が揃う生活。
大切に大切に過ごしたいと思います。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.02/21 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター