緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

旅のこと

春になると 滝上町の芝桜を見に

夏は 人がたくさんいて 大変だと思うけれど
 上富良野のラベンダーと 色とりどり 虹色の花畑を見に 

秋 空が高くなったころ
 十勝平野を眺めて 収穫された美味しいものをたくさん食べる

冬には 登別に行って
 硫黄の匂いが強くて白濁した温泉に  
 気が向けば 一日に何度も入り
 上げ膳据え膳の 二泊三日ぐらいの 温泉のんびり旅を・・・



いい天気だなぁと 青い空を眺めて
そこに 飛行機雲が ス==ッと
通っていたりしたら

季節ごとに 遠い目になり そんなことを思います


今のところ  思うだけで 
実行したことがないのですが


今年は  行ってみようかと思います
一か所でもいいので


そう思ったら
なんとなく 気持ちが ヨシ! と いう感じになります (笑)






P1050322.jpg
オオウバユリの姿は
夏と冬では ずいぶんイメージが変わります

Comment

旅の楽しみ 

えぞももんがさん、おはようございます。
雨の音で目が覚めました・・・・
旅の楽しみの半分は計画を立てることなんじゃないかと・・・・思います。(笑)
我が家のヨン様は、地図を見るのが大好きだし、日程を組んで、ホテルを選び、
初めての土地だと、必ず旅行のガイドブックの様な本を数冊買ってきます。(笑)

私は、あそこに行きたい!、叉あのレストランに行きたいなぁー!
と、投げかけるだけです。(汗)
旅の楽しみは、彼にあげてます。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2017.01/22 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん おはようございます 

今朝は しんしんと 雪が降っている札幌です。

マコさん!!
「あそこに行きたい!あのお店に行きたい!」そう投げかけるだけ
私のそういう立ち位置が いいです!!あ~~いいですね!!

計画を立てるのが苦手
地図を見るのも 時刻表を見るのも 苦手で
予約するホテルが満室だったりすると
それで 気持ちが 萎える・・・(笑)

マコさんの旅は そのスケールの大きさにいつも 驚きます
風景の雄大さ 食事の量の多さ そして日程の長さ
憧れます

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.01/23 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、今年は ぜひ出かけてください。
どれがいいかなぁ~、 う~ん、甲乙つけがたい・・・。
見ごろの短い桜より、ラベンダーかな。
夏休みを待っていては 満開を見逃します。
見ごろは 7月でしょうか。
近いんだもの、ドンピシャ! を見に行ってほしいな。

昨年、京都の紅葉を それこそドンピシャ!で見て 感動。
一生に一度は見ておきたいものって ありますね。
近所の桜も それはそれで美しいけれど
今年は名所の桜を見に行きたいなぁと 思っています。

主人は 退院後も順調。  ほっとしています。
が、今度は 階下への水漏れが・・・
お風呂の壁をめくって 古い銅管のせいとわかり、直してもらいました。
しかし、一番手前の銅管でよかった。
3年前にリフォームした浴室を 解体しながら水漏れ箇所を探す覚悟でした。
壁に30X30cmの切り抜いた跡が残り、
度重なる出費も痛いですが、
これくらいで済んでヨシとしましょう。

年末から 次々にいろいろ起こります。
明後日は わたしの再検査。
いろいろあって今年も飽きないわと 思うことにします。

*えぞももんがさん、
 つばた修一さんと英子さんの映画「人生フルーツ」が公開されています。
 近いうちに 見に行こうと思います。






  • posted by のん 
  • URL 
  • 2017.01/25 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

蝦夷っこ 

こんにちは、ももんがさん

ここ数日はこちらも、-24度になったり、今朝から強風が吹き荒れています。

もう少しで、立春ですね。ももんがさんもどうぞご自愛ください。
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.01/27 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん、こんにちは~忙しい毎日を送っていらっしゃるかな~

ムーミンのお話しまたしましょうね。
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.02/08 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/12 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさんへ 

のんさん お元気ですか?
すっかり 返事が 遅くなってしまいました
ごめんなさい

もうすぐ 3月
こちらは 外はまだ 雪景色ですが
どこか 遠くの遠くのほうに 春を感じます

のんさん いろんなこと ひと段落しましたか?
「ああ ホッとした」と そんな時間になっているといいなと
思いながら コメントの返事を書いています。

私は 珍しく 少し 寝つきの悪い日々を
過ごしながら 春が来るのを待っています。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.02/21 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママ さん へ 

モモミイママさん 返事をしなくて ごめんなさい

久しぶりに自分のブログを 開きました

モモミイママさん 今日も寒いけれど
雪もちらちら降っているけれど

どこか 土のにおいがしてきましたね
遠くの 遠くに 春がこちら向かっている気がしますね
一番感じるのは 日が長くなりました
やっぱり 嬉しいですね

また よろしくお願いします
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.02/21 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター