プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/03/06 11:25 えぞももんが

旅をする木

いつか読みたいと思っていた
星野道夫さんの エッセーを読んでいます。

まだまだ 読み始めですが
文章全体が 優しくて
星野道夫さんの人柄が 
そのまま ここに表現されているのだろうと思いながら
ページをめくっています

  
旅をする木

「新しい旅」より

人間の気持ちとは可笑しいものですね。
どうしょうもなく些細な日常に左右されている一方で、
風の感触や初夏の気配で、こんなにも豊かになれるのですから。
人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。
きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。



この 部分を読んだだけで うんうんと頷けます。

人と人の間に 説明のつかない相性があるように
(私のような ただのおばさんが 言うのも おこがましいのですが・・・)
読む本にも 相性がある気がします

あ・あ・・この人の 文章は すきだなぁと
アラスカを旅するように
ゆっくり ゆっくり 読み進めています。



旅をする木      著 星野道夫
P1050344.jpg
ずいぶん前

木に 横棒を一本加えて
「旅をする本」という番組があり そこで
このエッセーを知りました。


鴨か河童。 | ホーム | スタート
Comment
ももんがさん今日は~

3匹のふわふわと、春の日差しでまったりしています。

今日から5日間!初心者パソコン講習にチャレンジしてます(笑)

中々楽しいです、知ってるつもりでいたことが・・・違っていたり。。

みなさん積極的に楽しんでいます。何かにたどり着けるといいのですが~

残り4日間をのりこえます~(汗)

そうですか!!
パソコンを習いに行っているんですね
頑張っているんだね
一度 きっちり 習うと きっと 今まで知らなかった
いろんなことが 可能になるんでしょうね
なんだか 世界が広がりそう
今週いっぱいなんですね 頑張れ!!

追伸・・・今日は 一段と雪解けが進みましたね
心の中で キャンディーズの「春一番」を口ずさみながら
歩きました
このところ、ユーチューブで大泉洋さんの「水曜どうでしょう」
という番組を観てます・・・・
実はユーチューブって、過去に観た履歴から関連のものをアップしてくるんですよね。
この夏、アラスカの旅を予定してます。
それでグーグルで地図や観光サイトを観ていると、ユーチューブにアラスカの旅の動画が出てくる。それを観てたら、今度は彼の水曜どうでしょうが出てきて。
観光案内にはならないけど(笑)なーんか可笑しくて、次々に観てしまってます。(汗)

エッセイの本の表紙にムースがこの本はアラスカの事を書いてるのかしら?
マコさん 夏にアラスカをを旅するんですね!!
すごいです
この本を読んでいると とてもアラスカに行ってみたくなります
星野道夫さんは 冒険家で写真家でした。
ある時 アラスカに行こうと強く思い フェアバンクスの空港に着き
そのまま アラスカ大学に向かったそうです
野生動物学部に入るために 必要な書類を提出するも
英語の点数が30点ほど足りない・・・
学部長に直談判して 見事 入学。
それから 15年 アラスカに住んだそうです。
自然やそこで暮らす人々への思いなど 読んでいて
(行ったことがないにもかかわらず)風景が浮かんできます

マコさん 夏のアラスカの旅!!良い旅になりますように!!

追伸・・・・大泉洋さん(TEAM NACS)は うちのすぐ近くの
出身なんです。マコさんが 「水曜どうでしょう」を
「なーんか可笑しくて」と言ってくれると 自分の息子を褒められているようで
なんだか とっても嬉しいです。