緑の森

ARTICLE PAGE

鴨か河童。


先週 サギに会いました
野鳥の鷺ではなくて 人の詐欺。

途中で 「アッ!!」と 思うところがあり 気が付いたのですが
その余波で 24000円の 被害です。

主人に コンコンとお説教をされ
「はい」
「はい」
「おっしゃる通りです」と反省をし

長男に 
「危機管理の意識が低すぎ」と言われ

「ごもっとも」と うなだれる

あ・あ・あ へこみます
今回の事で 自分に言い聞かせたことは

「人を見たら泥棒と思え」・・・・・いや 違う
「騙すより 騙される側でありたい」・・・・いや これも 違う

「人間万事塞翁が馬」・・・と そこまで まだ思えず
あの時の私は 背中にたくさんねぎをしょった カモだった
河童の川流れの 河童だったかもしれない


くれぐれも
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にならないように
自分への戒めの ことわざを 探しています







帰り道 線路沿いの土手で ふきのとうを見つけました。
遠くて 写真は撮れず
昨年の3月の写真を引っ張りだしてきました
SN3L0018.jpg
こんな風に
道端で 見つけられるのも もうじきです。 



8 Comments

モモミイママ  

あきらめは心の養成。。。

ももんがさん今日は!

沢山いろいろ考えましたが。。。

思い浮かびません~それで

応援の言葉で行きたいと思います。(笑)

禍を転じて福と為す

少しく残念な、経験でもいつかは役に立ちますよ~☆

これでもいいかしら?(。・ω・。)ノ♡

2017/03/08 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

くまはち  

ひと呼吸置いて…。

ももんがさん。
うちの旦那の親が、実は振り込め詐欺に遭っていました。
夫は怒っていたけど、親心とは、そんなものだと感じました。
だから、頭に来たとは、私は感じませんでした。
自分を完璧な奴だ、と思うから、人にいろいろ言いたくなる。
そうなった時に、自分に置き換えないから、お説教できるのかも。



私は、「俺だよ、オレ」って言われたら
「ウチで、オレだなんて、自分を呼ぶ奴はイネェ!首洗って、出直せヤァ!」
…と、普段、利かせ慣れないドスを利かすつもりです、こんな輩には(笑)
…ええ、家族を守る為には、何でもしたるわ!…でっせ(^ ^)
あと、長々と、クドイお説教でも聞かせてやるつもりです!

バッチコイ、振り込め詐欺です!

2017/03/08 (Wed) 19:45 | REPLY |   

yoyo  

えぞももんがさん、こんにちは。
いやですね〜詐欺だなんて。
人の悪意に出会うと、精神的に嫌な気持ちになりますよね。
どうぞ気を落とされませんように。

もうふきのとうが出始めているんですね。
こっちでも探すとあるのかどうか・・
野草をてんぷらにして食べると、独特な苦みが美味しいです。

2017/03/09 (Thu) 06:26 | REPLY |   

モモミイママ  

間違えてました。。。

今晩は!ももんがさん

星野道夫さん~写真と文章とても素敵な方ですね。


オーロラの彼方へ 

さまざまな人生の岐路に立った時、

人の言葉ではなく

いつか見た風景に励まされたりすることが

きっとある。

              星野道夫

どの言葉も心に沁みるものですね。

今もアラスカ巡っているのでしょう

そう思いたいです。

私のうっかりで星野富弘さんと思い込んでいました(;´・ω・)

とても好きな写真と文章にいつも心が癒されていました

大切な本のひとつです。思い出させてくださってありがとう

明日一日でPC講習終わります!

2017/03/09 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

モモミイママさん こんばんは

モモミイママさん パソコン教室 順調ですか?
いろんな 技をおぼえたころでしょうか?

モモミイママさんは 子供の頃から 道産子でしたか?
もしそうだとしたら 今頃の季節
堅雪の上を どこまでも歩いたことありますか?

なんだか 最近 めっきり 堅雪になることが
少なくなった気がしています
温暖化でしょうか?
今日 雪がずいぶん溶けた 道路を見て
なんとなく そんなことを 考えました

追伸・・・・モモミイママさん 言葉!ありがとう! 

2017/03/09 (Thu) 22:11 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん こんばんは

くまはちさん 久しぶりの 寿命が縮まる思いでした
心臓がどきどきして
そのあと ズ~~~ンと へこみました

でもね 今回のことは 本当に 私の認識不足というか
騙されるほうが悪いよね・・と 思っています

くまはちさん
「バッチコイ、振り込め詐欺です! 」この たくましい
くまはちさんの言葉 大笑い
なんか 気持ちが 軽くなりました

春になると いろんな番組が 始まりますね
また NHKBS番組 探しましょう!!教えてくださいねe-466

2017/03/09 (Thu) 22:16 | REPLY |   

えぞももんが  

yoyo さん こんばんは

yoyo さん 待ちに待った 山菜の季節になりますね

私も山菜の天ぷら 大好きです
そうですね 山菜の独特の苦みが美味しいです!
こちらでは ウドやタラの芽などを天ぷらにするのですが
そちらでも 似たような山菜があるのでしょうか?

わらびのお浸しや
フキの煮物も楽しみです

追伸・・・・今は 巧妙な落とし穴がたくさんあって
呆然としました。
なんだか 自分の ぼんやりに かなり凹みましたが
これを機に 少し シャキッとしようと思います(笑)
yoyoさん ありがとうございます!! 

2017/03/09 (Thu) 22:24 | REPLY |   

えぞももんが  

モモミイママさん へ

星野道夫さんと 星野富弘さん 似てる!!
星野富弘さんの絵と言葉も
優しい気持ちになって ほろっとしますね

「旅をする木」に 六花亭の包装紙に絵を描いた
坂本直行さんの事や 北海道のアイヌの話が出てきて
とても 身近に感じて 嬉しくなりました

星野道夫さんは 51歳の時 熊に襲われて
亡くなってしまわれたそうで
もっと もっと たくさん冒険をしたかったのだろうと
そう思いながら 読んでいます
(きっと 今も旅を されていますね)


追伸・・・・あと一日 パソコン講習 頑張れ!!

2017/03/09 (Thu) 22:31 | REPLY |   

Leave a comment