緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

500度の法則

街中のショーウインドウに 桜が飾られ
洋菓子屋さんには 桜色のケーキが並び 
和菓子屋さんには 桜餅がたくさん

そんな季節になりました

先日 新聞のコラムで
「サクラ咲く500度の法則」という言葉を知りました。
3月1日から毎日の最高気温を足し算して
500度に達すると、札幌のサクラが開花する・・・
そういうことが 過去の統計からわかっているそうです。

3月に入ってから ここ最近の 最高気温は 2℃ 3℃・・
まだ 氷点下の日もありました。
少しずつ 少しずつ 積み上げていって
500度になると 札幌にもサクラが咲く



昨年500度を越えたのは4月25日
その日 ぴったり 開花発表があったそうです

コラムを読みながら
面白いものだなぁ・・・・・と 感心しました。

今年 500度を超すのは 何日?
楽しみです。





スナップエンドウを入れて
お弁当も 少し 春らしくしてみました。
KIMG0017.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター