緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

春来たりなば・・・

この週末は とてもいい天気でした

水色のきれいな空と
柔らかな 空気

とても久しぶりに 森を歩きました

後ろを歩く 女の子が2人
受験を終えて 卒業式と 合格発表を待つばかりの
中学生のようです
2人で 卒業式に歌う歌の練習をしながら 歩いています
時折 ケラケラと 笑い声も交ぜながら

大きな声で 歌う

受験勉強から解放された嬉しさと
発表までの なんともつかみようのない
宙ぶらりんな気持ちと
春が来る ポカポカした喜びで
気持ちが ハイになっているんだろうなぁ


遠い昔の 自分に重ねて 
なんだか 懐かしくなりました





あちこちに 雪だるまを見ました

どの雪だるまも
溶けかかっていて 少しせつなげで
P1050351.jpg









それでも この雪だるまなんかは
「いいんだよ」と 笑っているようで・・・・。
KIMG0027.jpg






まだまだ 雪はこんなにありますが
KIMG0022.jpg
ずいぶん 春が近づいてきました。  




Comment

 

えぞももんがさん

まだこんなに雪が
あるんですね。

春はもう少し先ですね。

こちらはお水取りも明日で終わり
桜の花の蕾が
膨らんできているのが
わかります。

芽吹きを見ると
生命力を感じますね。

次男くんは元気でやっていますか?!
(*^^*)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2017.03/13 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~
お久しぶりです 何もかも終わった感じなので
コメしています  ↓ の詐欺には驚きましたが
親心につけ込むとは 許せません
痛い出費ですが忘れましょう
ご主人もこんこんとお説教はないな~ 
慰めるべきです  元気出してね
私なら 絶対家族には言わない ^^

ご夫婦二人の生活はいかがですか?
まだまだ慣れないでしょう
少しずつ歩を進めてくださいね

星のさんの文や詩 いいですよね
写真集など借りていたことがあります
厳しい自然の中 生き抜いた方ですね
自然は美しく暖かく 厳しく怖いものですね
心を持たないのが自然だと思う
人が心を寄せるものよね~
自然の営みの中で生きているね~

  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.03/13 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/13 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、ももんがさん

ここは山に近い所で、きつねさんや、鹿さんも、そしてくまさんも

迷い出てきますが。。。そろそろそんな季節になりましたね。

車にぶつかったりしなければいいですが。。。とそんな心配もあります。


追伸PC講習無事終わりました、ウインドウズ10でしたが機器の不具合の為?

4月に残りを再度受けます。。。楽しいお友達が増えました。(笑)

堅雪の上歩きました~ズボッと深く埋まりそのまま空を見上げて、きれいな青空でしたe-454
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.03/13 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん
もう そちらは桜のつぼみが膨らんでいるのですね
細長い日本 一年で一番 季節の違いが出るのが
春のような気がします
寧楽さんが 今 こちらに来たら 雪の多さにびっくりするかなぁ
きっとしますね(笑)
でもね この時期 一日一日 ぐんぐん雪が少なくなっていきます
雪が降っても 融ける!
融けた雪が 小さな音を立てて 流れて行く
この音が いいんです i-194
芽吹きの季節は もう少し先だけれど 春はおばさんにも
元気を与えてくれます。助かっています。


追伸・・・・次男 木曜日に卒業式のために三日ほど帰ってきます。i-179
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.03/14 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪だるまくん。。 

えぞももんがさんへ

こんなひろい雪のなかでえぞももんがさんと
飽きるまで雪だるまいっぱいつくりたくなりました。
そんなことしてならべていたら。。
子供たちも面白がって手伝ってくれたりしてね。

雪解け水は聞けないけれど。。
ニケ領用水は川の近くまで降りていけるので好きです。
丘も多いのでわき水の流れだす音とかも。
いいですよね。
  • posted by 和音 
  • URL 
  • 2017.03/14 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん こんにちは 

さくらさん
「私なら 絶対家族には言わない ^^」
パソコンに向かって プッと 笑いました
私も・・・言いたくなかったんですが(笑) ちょっと
複雑なことになってしまって 言いました
今回ばかりは 私が いけなかった・・・。

さくらさん 星野道夫さんのアラスカの話は
北海道と重なるところが多くて
興味深く読んでいます
スケールが大きいのでしょうね

でも どんなにベテランの冒険家でも 危険と背中合わせであること
きっと 星野さんも 心のどこかで いつも覚悟をしながら
旅をしていたのかも知れません

今日はまた ぐんと 雪解けが進みました
そちらは そろそろ 桜の季節ですね
さくらさんの旅、私も楽しみにしています!!もうすぐですね。

 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.03/14 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママ さん こんにちは 

そうですか!堅雪の上を歩いた!
あの感じは なんとも 楽しいですよね
そして 春が来るんだなぁと 嬉しくもありますね

こちらも札幌のはずれなので 森を歩いているとキツネや
ヤチネズミ 運が良ければ雪ウサギ
今まで 一度だけ クマゲラにも会えました

私の生まれ育ったところは
道北の本当に小さな町 そこも山が近かったので
4月の初めころの 一日だけ
裏山の頂上にエゾシカがずらっと並ぶ風景が見られました
なんだか 少し 故郷に帰ってみたくなりました(笑)

追伸・・・・パソコンで これから いろんなことができそうですね!!
頑張れ!!

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.03/14 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

和音 さん へ 

和音さん
私は 登戸のサクラの季節と ギラギラの夏が好きでした

ごくごく普通の児童公園が 桜が咲くと 
景色が一変して 幻想的で 息を吞むほどの美しさになる
咲いている時も ハラハラと散っている時も
地面が桜色になったときも 好きでした

そして 雨の心配をしなくていい
あの ピーカンの夏 
モクモクの力強い入道雲
すごいなぁと思いました
でも あれは まだ私が30代だったからでしょうか
今では 暑さにバテバテになってしまうかもしれませんね

もうすぐ 桜咲きますね
三角公園 第二公園 クジラ公園 懐かしいです
思い出させてくれて ありがとう i-228
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.03/14 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター